※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
お仕事

育休中で保活について不安。上司からの保育園申し込みの連絡に戸惑っている。10月に申し込む予定だが、今から市役所で見学しても遅くないか不安。どうすればいい?

保活についてです。1月に出産し現在育休中です。復帰は出産から1年後くらいかなー?と考えており、子を保育園に入れなければなりません。
職場の上司から保育園の申し込みとか大丈夫?と連絡がきたのですが、これってどういうことでしょう💦
実際申し込みって10月ですよね?今はまだ保育園の見学もいけてなくて、そろそろ市役所に行ってみてどこにするか決めて10月に申し込めばいいと思っていました。違うんでしょうか?無知ですいません。
わかる方いれば教えてください🙏

コメント

はじめてのままり

1月生まれだと育休も1月までですよね??
10月の申し込みは来年4月入園のものだと思うので1月入園の申し込みは別でしないといけない自治体が多いです!
自治体によって締切がバラバラなので確認しておいた方がいいかもしれません🥺
とはいってもまだ時間はたっぷりあるとは思いますが☺️

ミッチー

育休はいつまでですかー?
もし1月までが育休なら、今年度分と来年度分の保育園申し込みしないといけないですよ。

うちの市では、今年度分(1月入園)なら12月までに申請
来年度分(4月入園)なら10月~12月の1次、2次申請です。
早めに調べて準備しておいてねーってことではないかと?

私も一月に出産しました!
上の子の時ですが、7月予定日で産後すぐ働きたかったので産まれてもないのに保育園に申請してましたよ!
結局最初はダメで産む直前くらいで入所が決定しました!
私の地域は激戦区で1月生まれで次の1月に入れたかったら産まれる前から次の年度の申請を出さないと通らないので、いつから預ける予定なのかによって申請する時期が変わってくると思います!
私のところは11月ですが、もし10月に申請したとして、でもそれは来年度の申請ですよね、、、
今年度の入所は激戦区だともう3月まで満員だと思います…そこはとりあえず役所に聞いた方がいいかもしれません💦

ぴーこ

私が住んでいるところは9月申し込み開始です。今年の2月に出産し、来年の2月に復職予定です。令和3年度(令和3年4月〜令和4年3月)になるので去年の9月に申し込みをしました。自治体によって違うのですがるるるんさんの住んでいる所は1月に復職するとして、10月で間に合う感じですか?

るるるん

まとめてのお返事ですいません!みなさまありがとうございました!市に確認しました。1月から復帰するために1月に入所させたいと伝えたところそれなら12月10日までに申し込むようにと言われました!またそれと一緒に10月の一斉申し込みもあわせてするようにとのことでした。10月末からその申し込み期間に入るので二つまとめて申請するように言われました!
まだ間に合うのは間に合いますが、調べたり書類を準備する必要があるから早めにとりかからないとなっ💦と思いました!!
本当にみなさん、わかりやすく教えてくださってありがとうございました💕