※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
ココロ・悩み

子どもの園の連絡事項や提出物を忘れがちで困っている。スケジュールがタイトで、育児に余裕がない。有効な対策を知りたい。

こんばんは!
子どもの園の連絡事項や提出物を忘れがちで、困っています。

おたよりをもらったら、内容を手帳に転記したり、おたよりをファイリングしたり、必要に応じてリビングの壁に掲示したりしているんですが、忘れがちになってしまいます(ToT)

仕事復帰を考慮して、自宅から遠く職場に近い園に一番目を通わせており、送迎に時間がかかる上、1号認定で保育時間が短いので、とてもスケジュールがタイトです。

また、育休中ということで保育園に通えなくなってしまった二番目を退屈させぬよう、上の子の園の近くの支援センターへしばしば連れていってます。

その上、一番目の子はADHD傾向で、扱いが大変で、三児の育児と上記のような状況でいっぱいいっぱいで、余裕を持てていないのが原因だと思うのですが…。

もう少し余裕を持てれば、このような事態は免れると思うのですが、具体的にはどんなふうにすれば有効でしょうか?
子どもの園の提出物等に関して、実践していることがあれば教えて下さい!

コメント

おしゃかなさん

うちも同じですよ。

14才、2才9ヵ月、3ヵ月の子が居て母子家庭なので毎日仕事、子育て、家事で一杯一杯です。

もういつも忘れ物、予定の忘れ酷いです。
なので最近は子供達が寝た後に明日の予定とかをチェックして手のひらにマジックで書いています。

• タムラー

タムラー

3ヶ月のお子さんがいらっしゃるとは、我が家と同じですね!
    うちは夫が不在がちなものの、少しは協力してくれるのでまだマシだとは思うのですが…。

やっぱり、『忘れないように気を付ける』のが一番の近道なんですかねぇ

私だけじゃないと思うと、ちょっとポジティブな気持ちになれます!

• 9月15日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうなんですね(^_^;)

うちはもうてんてこ舞いです。

特にお風呂の時間と食事の時間は目が回りそうです。

• 9月15日