※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

26週で子宮頸管が短く、切迫気味と言われました。2人目の妊娠で初めての状況で不安です。切迫経験者のアドバイスを求めています。ありがとうございます。

現在26週で子宮頸管の長さが2.7mmと短めで、切迫気味と言われました。

同じような時期またはもっと早い時期に切迫気味や切迫と言われた方の体験談やアドバイス等お聞きしたいです(><)!!


なお今回2人目の妊娠中で、1人目は2才の男の子です。
仕事はしていますが、現在はテレワークです。
また、通院中の病院では、子宮頸管長が2mmきったら即入院と言われています( ; ; )。

また、体調は問題ないです。
張りとかも感じていません(1人目の時も張りは感じておらず、正直「張り」がどんな感じか分かっていないというのもあります(^_^;))。
ただ、激痛とか苦しいという程ではないのですがお腹や下腹部に違和感を感じることはあります。


まだ小さな長男もいますし入院せず、無事正産期を迎えたいと思っています(>_<)。
1人目の時は切迫や早産の心配が無く(どちらかいうとおりてこない事の方が懸念されていました)、今回初めて指摘されて動揺しております。(そして切迫に関しても、調べはしましたがまだまだ知識は乏しいかと思います。)
あたたかいお言葉、励みになる経験談、アドバイスをいただけると助かりますm(__)m!
宜しくお願いします。

コメント

(^^)

20週に子宮頸管が短い事を指摘されて自宅安静してます!
お風呂は2~3日に1回しか入らないし、日中立ち上がるのはトイレくらい、と徹底してます😊
私も今2.7くらいですが座るのもダメって感じなので病院によって危険レベルが違う感じですかね🤔
同じく上の子いるので絶対入院したくなくて頑張ってます💪

張りを感じないけど頚管長短くなるってパターンもあるみたいですね!
張る時はお腹がキューっとなってカチカチに固くなり、痛みもあります😵

1人の時は正産期に入る前1ヶ月間くらい張り止め服薬しましたが結局41週での出産でした💦

  • ひよこ

    ひよこ

    返信ありがとうございます!

    割と徹底されておりますね💦しかも20週からとなると長期戦ですね😵💦。

    そして1週間違うだけでほぼ同じような時期で同じ長さですね!でもうちは座ることへの指摘はされませんでした!本当病院によって違うんですね🤔!
    私も気をます💦💦

    1人目の時に「張ってるというのがよく分からない」と病院に伝えたら「じゃあ張ってないよ」と言われましたがそんな感じですかね?笑

    • 7月6日
  • (^^)

    (^^)

    絶対入院したくないという強い意志です😂
    有難いことに協力してくれる家族が近くにいるのも大きいです!
    まだまだ先は長いですが…

    それはそうだと思います🤔
    陣痛もどんな痛みが分からなかったけど実際始まると分かりますよね~😳不思議!

    • 7月6日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね!ご家族の協力がないと難しいですよね😵旦那さん以外もお母さんとか協力してくれる方いらっしゃるんですか?

    確かに陣痛も初めてでも来るとコレだって分かりますよね😁!張りもそんな感じなんですね💡

    • 7月6日
  • (^^)

    (^^)

    息子の送り迎えは実母がしてくれてます!
    車で5分くらいの所に住んでるので😌
    義母も週3で夜ご飯届けてくれてて日曜日に息子を連れ出してくれたり…旦那も仕事後に家事炊事の毎日です💦
    その中で寝転んでるのってなかなかメンタルやられます😫

    張らないのであれば服薬も無しですか??

    • 7月6日
  • ひよこ

    ひよこ

    ご両親が近いのでいいですね✨
    確かにその中で寝転んでていいと言われても、いや寝転んでなきゃいけないんですが💦、とは言え・・ですよね😥

    とりあえず今は薬は貰ってないです。ただ安静にしてろという指令だけです(笑)

    • 7月7日
kono

私もその辺りから切迫で自宅安静です😭1週間だけ緊急入院しましたが、なんとか自宅安静で過ごせてます!
仕事もテレワークできない職種なので急遽休職しそのまま産休に入りました😭上の子のときも同じパターンで産休に入ったので職場に迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
上の子の世話もあるので多少動かなくてはなりませんが、なんとかあともう少しで正産期です🙌上の子のの時も8ヶ月から安静でしたが、結局予定日超過して産まれました😅
体調は悪くないので毎日寝てるだけで暇だな〜って思いますが、産まれたらこんなゆっくりできないんだなと思いながら毎日ただ寝てます😂
上の子の年齢も同じなので思わずコメントしてしまいました!なるべく安静にして正産期までゆったり過ごしてくださいね☺️

  • ひよこ

    ひよこ

    返信ありがとうございます!

    入院されたんですね😵1週間で退院されたのはまだ良かったですよね😣。
    入院中はどんな処置されました?点滴して、ひたすら安静ですかね?

    上の子が同じ年齢なのでご苦労お察しします🥺。

    私は体重も気をつけた方がいいと言われていて、安静にしてると更に太りそうだし・・と思ってしまいますが(笑)食べる量をなんとか減らしてやはり極力寝ていた方がいいですよね・・。

    正産期まであと少し!konoさんも無理せず乗り切ってくださいね❗️✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

2.7mmではなく2.7cmですよね😣?

私も28週の健診で2.7cmでした😢
同じく張りの症状がありません💦

でもリトドリンを4錠服用しています。
2.5cm切ると入院になるので、とにかく今は自宅で安静にしています。
食事とトイレ以外は横になっています。
座るのも子宮に負担がかかるのでよくないみたいですね😣

このくらい安静にしていても、前回の健診で頚管短くなっていたので本当にこわいです😢

でも、切迫早産の方でも予定日超えて出産したなどのレポもたくさん見かけるので、とにかく今の頚管を維持して正期産を迎えられるように、お互い頑張りましょう😣‼️

小さいお子さんもいらっしゃるようなので、なかなか絶対安静は難しいかもしれませんが、無理はしないでくださいね(^^)

  • ひよこ

    ひよこ

    本当だー💦💦ご指摘ありがとうございます💦単位書き間違えてました😫

    うちは張り止めの薬は処方されていません。次回の長さによっては服用になるのかもしれませんが。

    安静にしてても短くなる時はなるんですね😣。
    しかも2.5cmとなるとあと少しですね💦検診に行くのが怖くなりますよね😭

    そういう励みになるレポも結構あるんですね❗️
    本当お互い、そしてみんな無事正産期が迎えれますように🥺✨

    • 7月6日