※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥🐱🐰
子育て・グッズ

育児中の9ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について相談です。生活リズムを整え、保育園入園前に早く寝かせるべきでしょうか。

生後9ヶ月の育児中です。子供の就寝時間について教えて下さい。

現在1LDKに家族4人で暮らしています。
秋冬頃に新居へ引っ越し予定ですが、それまでは家が狭いため大人と同じ生活リズムになってしまい、就寝時間が22時〜23時頃です。
来春には保育園へ入園させようと計画しており、それまでに生活リズムが整えば問題ないでしょうか。
それとも何とかして今からもう少し早く寝かせるべきでしょうか。

コメント

コスタ🛳

上の子が2歳直前まだ1LDKに住んでました😊
ひと部屋を寝室として20時には寝かしつけしてました!
子供のためには家が狭くても寝室にできる部屋があるなら、早く寝かせてあげた方がいいとは思います😣
子供が成長すればするほど生活リズムを変えるのは難しくなると思うので💦
子供を寝かしつけたあとは旦那と2人の時間ができるし、リビングでゆっくり過ごしてましたよ〜✨

• 🐥🐱🐰

🐥🐱🐰

お返事ありがとうございます!
    成長するほど生活リズムを変えるのは難しいんですね💦
    初めての育児で心配だったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 7月6日
はこ

同じ月齢です!
うちは2LDKですが、1室物置なのでほぼ1LDKです😅
物置部屋とは違うもう1室は寝室にしており、21時~22時前には寝てます🙆‍♀️
以前はもう少し早かったのですが、最近なかなか寝なくて22時頃です😭

双子ちゃん2人だと1人で食事、お風呂、寝かしつけ大変ですよね💦

• 🐥🐱🐰

🐥🐱🐰

主人の帰りが遅くどうしたものかと悩んでました😔
    夫婦で相談してもう少し早く寝かしつけられるように工夫してみたいと思います。

お気遣いの言葉だけで嬉しくて泣けてきます😢

• 7月6日
めい

同じく9ヶ月で双子です😊
そして同じく1LDKのアパートで今月末に新居引っ越しです!私らも来春に保育園へ入れる予定です!
うちは21時に寝る前最後のミルクを飲ませて21時半には子供と一緒に私も旦那もベッドに入って寝てしまいます😅笑 そして朝は6時前に起きるんですが、子供たちも6時〜6時半頃には起きてしまいます!
最初は私らも22時半頃寝かせていたんですが、もう少し早い方が良いと言われたのでミルクの時間など見直してみました!

• 🐥🐱🐰

🐥🐱🐰

同じ9ヶ月の双子ちゃん🍒
    毎日育児お疲れ様です。
    とっても貴重なお返事ありがとうございます!
    主人の帰宅が21時頃なので、相談して頑張って工夫してみたいと思います💦
    またミルクや離乳食の時間など生活リズム全体を見直してみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

双子育児お疲れ様です!
同じ9ヶ月で既に保育園通いですが、20:00頃寝て6:00〜7:00の間に起きます。
うちも以前夜遅かったですが、このリズムに修正するのに一週間で5分〜10分づつ、1ヶ月で30分づつを目安にちょっとずつ時間ずらしていきました。
夕方のルーティーンを急に一日で30分とかずらすとグズりがすごくて💦
なので例えば寝るのを2時間前倒すなら最低4ヶ月かけるつもりで取り組むと無理がないのかなと思いました!

• 🐥🐱🐰

🐥🐱🐰

生活リズムの整え方とても参考になります✨
    子ども達の様子を見ながら少しずつ無理ない範囲で就寝時間を早めていけるようやってみます☺️

• 7月7日