※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
家族・旦那

皆さんならどうしますか?😂※長文になります。現在2人目妊娠中です。実家…

皆さんならどうしますか?😂
※長文になります。

現在2人目妊娠中です。実家に帰るか悩んでます。

上の子は保育園に通っていて、8月中に退園。9月から幼稚園に通うことになっています。
これは確定してます。

旦那 公務員のため土日祝は仕事が休みです。
娘がかなりのパパっ子です。
家事は一切やりません。強いて言うならお風呂の湯船をためるためのスイッチを押すくらいです。
育児は娘と一緒にお風呂に入ってくれる、娘が勝手に旦那の部屋に行って寝る!ときかないので一緒に寝てくれてます。
(うちは寝室が別です。)
あとは適度に娘と遊んだりしてくれますが基本はゲームゲームゲームです。

⤴︎のような旦那ですが、私は里帰りをせずに産んだら自分の家に帰りたいなと思ってます。
ですが、実母が実家に帰ってこいと言っています。
理由としては、上の子が保育園を退園して、幼稚園に通うようになるまで2週間程あります。
その後の幼稚園でも最初の2.3週間は早帰りのため帰りのバスの利用ができないため、やってあげるからと。
あと、娘を産んだとき、義実家に3ヶ月程帰りました。
実母はそれが納得いかなかったようで、今回は娘のこともあるし帰ってこいと言っているようです。

実家に帰るか悩んでいる理由として、
①実母は車の免許を持っていません。なので帰ったとしても娘の幼稚園の迎えは私の祖母(73歳)になります。
元気ではありますし、娘も祖母にかなり懐いていますが、毎日は大丈夫なのかなと心配です。実家から幼稚園は片道10分程。
②実母はタバコを吸います。私や娘がいるときは本数を減らしてくれてますが、気になります。
実家に帰ってきてほしいならタバコ吸わないでと言っても辞めてはくれません。
③旦那が実母のことが嫌い。なので実家に帰ることを猛反対してます。嫌いな理由としてはいろいろあります。

出産する産院は自分の実家から40分程かかります。
義実家からは10分かからない距離で、娘を産んだ病院です。
なので予定日の1週間くらい前から義実家に帰ります。
予定日がお盆すぎ(19日)なのでお盆から帰る予定です。
8月12日~16日は義父が、24日~31日は義母が仕事が休みなため、その間は娘を見てくれます。
17日~23日までの間は旦那が休んだり、義母が休んだりして誰かは家にいる状態です。

私の家から実家までは15分程の距離。
祖母、母、弟がいます。

旦那との夫婦関係はまあまあだと思います。
喧嘩もしないし、会話もします。
言えば娘のことは手伝ってくれます。

皆さんならどうしますか😭
私はこうしたよ!こんな手もあるよ!などなんでもいいです。
アドバイスお願いします。

コメント

あめ

条件だけで見ると…義実家の方が条件いいなぁーって思いました…。

かぴ。さんが、祖母さんの運転が気になるなら、×だと思います…。
そして、タバコもかぴ。さんが気になるなら、私も×かなぁと思います。

③は…旦那さんがかぴ。さんの実母が嫌いかよりも、産まれてくる赤ちゃんや上の子やかぴ。さんが1番負担がない方法を勧めるべきかなーって思いました…。
産むのはかぴ。さんなのに、旦那さんが選択する権利ないと私は思ってます。。
私自身2人目欲しいですが、産むのは自分、その後の家の子の保育園の送り迎えも自分、旦那は居ても仕事の都合をつける気はない。という事で、決めるのは私…だと思っています…。

• あめ

あめ

追記です。。
    私は義実家が嫌なので、頼りたくないので、義実家という選択肢はないですが、
    義実家に頼れるなら全然良いことだと思います♪

• 7月6日
ママリ

帰らないです🙅‍♀️
実母がなんでそこまでやりたがる、帰ってこさせようとするのか謎です。
義実家に一度里帰りしたのが気に入らないんですかね?
主さんが過ごしやすい方を優先させたほうが子供のためでもあると思います!
うちも少し違いますが実母が嫌で嫌で義母に手伝ってもらってばかりです。