※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kikirara
ココロ・悩み

夫が自己愛性人格障害か疑わしい。別れるか悩んでいるが、病むのを心配。待つか別れるか迷っている。

ナルシスト
モラハラ
自己愛性人格障害

の夫・彼氏がおられる方
付き合ったことのある方
おられませんか(* >ω<)?
ぜひ アドバイスをお願いします‼︎


うちの夫は
・昔の自慢話がすごい。
(地位や実績が残ってるわけではない。)
・子供の態度や行いが悪いのは
子供や私のせい。
・上手くいかない時は責任転嫁。
・常に自分を優先されなければ怒る。
・飲食店経営のためお客さんや
業界の人脈はあるが友達はいない。
・自分以外の人間を見下している。
・自分の願望のためには他人を利用する。
・自分と他人を比べることでしか
自分の存在価値を見出せない。
・自分以外の人間の良いところ 悪いところ
を客観的に見れない。
(自分にとって善 悪でしかない)
・私がミスをすれば人格否定がすごい。
・自分の非を認めない。

以上なところから
最初はすごい子供な人だなぁと
思っていたのですが
ふとネットで見た自己愛性人格障害の特徴
に全てあてはまりました。

主人を好きでしたが
モラハラがすごく
最近はわからなくなってきました。
別れることにためらいはないですが
別れてくれそうにありません。

そのためにすぐに行動に移すのも面倒ですし
だったら 主人を人間と思わず
はいはい。と聞き流し
主人が気づき変わるまで待つか
向こうから離れるまで待つか
と思っています。

でも その前に私が病んでしまうでしょうか。
今すぐ別れるのももちろん病むでしょうから
どちらがいいのか迷っています。


コメント

ぴょんままʚ♡ɞ

モラハラ夫と今月離婚した者です。

私も最初は子どもな人だなあと
思いながらも
考えを尊重したりと
色々しましたが
同感できることも少なく、
実母に相談すると
モラハラじゃない?と言われ
ネットで調べると
当てはまりすぎて
怖くなりました(笑)

昔の自慢話、責任転嫁、自己中、見下し、非を認めない。。。
あと言葉の暴力もひどくありました。

別れるとかは
言われたりしませんか?
私の場合毎日のように
いつ離婚するの?
いつ消えてくれるの?と
言われていたので
↑本気で言ってませんが本気と言い張っています(´・_・`)
我慢の限界が来た時に
いつ離婚するの?と言われ、
その流れで別れられました\(^o^)/

モラハラは変わらないしむしろひどくなると思います。。。
向こうから離れるということも考えにくいです。。。
でもKikiraraさんが病んでしまったら子どもたちはどうなってしまうのでしょう?
そのようなお父さんを見ていて子どもたちはどう感じるでしょう?
とても難しいですよね( i _ i )
別れの選択はいつでもできると思います!
でもいまのKikiraraさんの心境なら別れるには早いかなと思いました。。。

偉そうに長文で失礼しました。

せいこらん

私の夫と似ていて思わず書き込みしてしまいました。
私も自己愛性人格障害だと思ってます。一度クリニックに連れて行こうとしましたが失敗しました。
昨日も1分前には笑っていたのに私の一言が気に入らず突然家電を投げ出しました。切れてた理由は私のために仕事しなければならない。上司と上手くいかない。というものです。
前の部署でも同僚とトラブルをおこしてます。勿論友達も本当に一人もいません。
私達夫婦は子供がいません。というかこんな夫だから私が子供のことを考えて作れません。

最後にずっと欲しかった子供でも作って逃げようかと考えてます。

こんな感情の起伏が激しくトラブルの多い人と5年も一緒にいたのが損な気がしてきました。

Kikirara

偉そうだなんてとんでもまりません。
コメントありがとうございます。

らぴさんも妊娠されておられるのに離婚されたのですか?
すごいお強い方ですね。

実は私も妊娠しており
今18週です。
実は精神的に疲れてしまい
胃の炎症で只今入院しております。

私もらぴさんと全く同じで
主人の考えを尊重したり
尽くしてきました。
妊娠でもあり
パートもしていますが
夜は主人の飲食店を手伝わないと
サボっている。
怠けていると言われてしまいます。

主人が家事を手伝うことはなく
つわりの私に送り迎えをさせ
しんどいからと断ると
送り迎えもできないなら
車は必要ないから売ってしまえ。

子供な人だな…
では済まなくなってきました。

もうボロボロで
心境としては
今 別れるために
行動する元気もないという方が
正確でしょうか。

でも上2人とお腹の子のために
強くならなければなりませんよね。

私は実の母も精神疾患であり
頼れる人がいないので少しためらってしまいました。

でも らぴさんのお言葉に
勇気をもらえました。

前向きに母として
強く生きていきたいと思います。

本当に
ありがとうございました!

Kikirara


コメントありがとうございます!

うちとすごく似ていますね!
主人は飲食店なので
お客さんからお酒を頂くことも多く二日酔いに良くなります。
つわりなんかより
もっとしんどいんだ!
子供たちのために、こんなにしんどい思いをしても働いてやってるんだ!
と言います。

私は妊娠 出産したことは
後悔していません!
どんな父親でも
我が子に変わりはないですから
すごく愛おしく思います。

ただ 私はまだ主人を好きなのだと思います。
昔の優しかった主人を思い出すと
どうしても期待してしまいます。

ですが 自己愛性人格障害の特徴として その優しさも
自分専用のイエスマン 奴隷が欲しい為と書いてあることに
ショックを受けました。
主人は初めから
私を愛したことなどないのでしょう。
頭でわかっていますが
その現実が受け入れられなく
どうしても期待してしまう…。

依存してはダメですね。
子供を守れるのは
私しかいないのですから。
強くならないと。


せいこらんさんも
5年間 良く頑張られましたね。
お互い明るい未来になりますよう
前向きに頑張りましょうね!

はるか†まま

私の主人はDVですね(;つД`)
長女妊娠中殴られた事もありますし
付き合っていた頃もガラスは割るわ、
コップは割るわ。
極めつけはガラス性の灰皿を投げられ救急搬送されました(TT)

友達と遊びに行くと言えば
ダメ。俺と行けばいい。
俺も着いていくとついてきたり
一人で行くと電話がバンバン鳴って遊び所ではありません(;つД`)
私のケータイから友達の連絡先が本当に合っているかかけて確かめたり、
男の人と話すと事情聴取…。
モラハラの気も合って
とにかく大変です。
なので結婚してから友達と一切遊んでいません。

はるか†まま

すみません!切れてしまいました!

本当にストレス溜まりますよね?何度も別れようと思いましたが
彼にもいい所があります。
私を好きで居てくれ、
私のためなら何でもする(両極端ですが(;つД`))

娘が産まれてから
暴力は減りました!
あとはなおってませんけど(TT)

ですが子供に何かあるなら
別れる覚悟は出来ています。

いいパパなので今は様子見状態ですが(;つД`)

私も依存しているんだと思います!
ですが、最後はやはり子供が第一です!!

思い悩む事も多いと思いますが
応援しています!!