※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

里帰りするか、協力するか、おばあちゃんを来させないか悩んでいます。

2人目出産後里帰りをしようとしてます。
親は共働きで時間が作れないと言われ、
上の子がまだ1歳なので1歳の息子をおばあちゃんが見る!と言われ、県外からこっちまで来て見ると言ってます。まだワクチンを打ってるのかもわかりません。おばあちゃんは今月手術したばかりで県外から来るので怖いです。
寝る部屋は私、息子、新生児、おばあちゃんで4人で1階で寝て欲しいと言われてます。
保健所の人からそれはあまり良くないと言われました。
私もおばあちゃんが県外から来て手術したばかりでワクチンも打ってるかも分からないうえ、一緒の部屋で4人で寝るのはやっぱり危ないと感じてしまいました。

同じ立場だった場合、
このまま里帰りはしますか?
里帰りせず旦那と一緒に協力しますか?
おばあちゃんは来させないで里帰りしますか?

コメント

ご主人はどのくらい協力できそうなんですか?それによると思いますよ!

ご両親は時間が作れない=里帰りしないで!といった感じなんですか?

とりあえずおばあちゃんには無理させたくないので協力は断る方向で考えます!

おはぎ

県外からわざわざ来てもらうなら里帰りしないです!リスクが増えますし。
共働きで時間が作れないからとも言われているなら尚更帰りづらいし、手伝ってくれる人がいないなら旦那さんがいる自宅の方が気が楽かなーとも思います。

晴日ママ

おばあちゃんがいくつかわかりませんが
私は73歳の祖母に
子供任せるの無理です💦
45の実母はいいですが63の義母ですら怖いです😵‍💫
私は里帰りした事ないです😊
旦那と2人で毎回産後頑張ってます〜🥺

ショコラ

まず、おばあちゃんに来てもらうは、皆無ですね💦
術後ですし、リスクが高過ぎます。。。

ご両親は共働きとの事ですが、「時間が作れない」=帰ってきて欲しくないって意味なのか、仕事があるから休んだりはできないよ。って意味なのか。

また、上のお子さんは保育園などには通われてなくて、家庭保育なのでしょうか?

旦那さんは育休など取得できるのか、帰宅時間が早いのか。

私なら気持ちの面で、母のそばに居たいので帰れるなら、里帰りします。
昼間は仕事で居なくても、夜とか多少はサポートしてもらえるかなって。

5児ママ

私なら里帰りしないし、祖母も断ります💦
里帰りしても両親頼れない、祖母は手術したばかりだと里帰りの意味はあまりないですし、祖母に何かあっても嫌なので😱

うちは小3小2年長年中生後9か月の5人居ますが
小3長男の時は母もフルで働いてて、私の弟も小学生で5人目の時はやはり母はフルで働いてますし
弟も19ですが仕事で朝早いのに夜泣きはなぁっで小学校もあり、幼稚園もありなので結果
里帰り出来ず😣
でもなんとか乗り切れました😊

スポンジ

まずおばあちゃん案は絶対なしです。

里帰り無しでファミサポ、産後ケア、保育園などにお願いした方が良いんじゃないでしょうか?