※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
お仕事

派遣先を辞めた理由は、業務が溜まり残業できず、責められたため。復帰しなければならないが、派遣会社の仕事紹介で不安。夫との意見の違いあり。どうすべきか相談中。

先日派遣先を退社して、新しい派遣先を探してもらっています。

先日辞めた理由は、急な熱などで休んだ時に誰も変わってくれず、リモートを強いられ、業務も溜まる一方だけど残業するわけにもいかず、上司・旦那、双方から「何でできないんだ」と責められるのが辛くなってしまったのが理由です。

もう本当にトラウマなんですが、保育園問題もあるのでどこかに復帰はしなければなりません💦

さっきまた派遣会社が仕事を紹介してくれたので、
「もし急に休んでも、仕事は回りますか?誰かサポートしてくれますか?」って聞いたら、
「それを言っちゃうと採用してもらえなくなるので、先方には言っていません。」とのことでした。

わたしはそういう体制があるのかを確認したかっただけなんですが、旦那には、そういうこと聞く方が間違ってる。と言われました😭

素直に、確かにそうだな、という気持ちもありますが、
前回のトラウマがあるので妥協できないところもあります。

みなさんならどうしますか??
お仕事探してる方、ママで転職成功された方、ご意見ください💦

コメント

ママリ

なんだか職場にも旦那さんにもイラッとしてしまいました😓
私ならそもそもその派遣ではなくて直接どこか職場へ面接行って、子供が熱出したりした場合どうなりますか?と聞くのはどうでしょうか?
後出しで子供がいて熱出て休みますっていうよりいいと思います。
言わないで面接したらそりゃ会社側もだったら雇ってないよ!ってなりそうだしそこの派遣会社信用ないです⤵︎
小さい子供居ながらのワーママって肩身狭いですよね。。。

うち休むときは代わりを見つけなくていい、振替も出来る範囲でっていうルールです。
人数が多く理解がない人も中にはいると思いますが仕事休む時ってお互い様なので😢

不妊治療されてる方もうちは多く、その度いきなり休む人もいらっしゃいます。
いきなり休むことがあるっていうのを分かってくれるところが見つかるまで探します。

• ムグ

ムグ

コメントありがとうございます❣️
    ほんと、こんなに肩身狭いと思いませんでした😭
    1人目の時は業務量的にも回せてたんですが、2人目の時は同じ部署なのに内容も変わってしまってダメでした💦

でも、言わないで就業するのはちょっとなぁ、ってわたしも思うんです。
    聞いてなかったって言われるのも癪だし、さらに休みにくいです😭
    別にズル休みしてるわけじゃないのに。。

休む時代わりを見つけなくて良いなんて、なんてありがたい💦
    本当、お互い様ですよね。。

まずは信頼関係からだと思いますが、
    やっぱり今回のところは、ちょっと引っかかるところもあるので断って、自分でも違うところを探してみます💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😤
    ずる休みではないのにこんなに肩身狭くなるなんてなんだかなぁとも思います。

私も上はだいぶ風邪引かなくなりましたが下がまた休みがちになったりするだろうなと今から覚悟してますが。。。
    その分残業できる時はしますし、他でフォローしてくつもりです!

理解できるところが見つかりますように😢🤲

• 7月7日
夜食のホヤ(略して肉子)

派遣会社としては、小さい子供がいて保育園に預けてるということは情報として言うと思うので、先方はある程度の休みは想定して採用するか決めると思いますよ!
休まれては困る という会社なら書類選考の時点で断られます💦私もハッキリそれ理由で断られました。
今回の会社が普通じゃないと思いますよ😅普通はサポート体制あると思います。
職場見学まで進んだ時に、一言、子供の体調不良などでご迷惑をおかけすることもあると思いますが、その分頑張りますのでよろしく と伝えるようにしたらいいと思います!その時に何と返答来るかで大体わかりそうです!

• ムグ

ムグ

たしかに、情報として子供がいることくらいは言ってくれてますかね💦
    恐怖すぎて慎重になりすぎてるかもしれません😭

職場見学まで行ったときに、不安を話してみます💦
    だめならダメって言って欲しいです。。
    前のとこは大丈夫って言いながら、じゃあ家でリモートしてね。って感じだったので、、

• 7月7日

年少の双子がいて、派遣で働いています。
派遣先を紹介してもらうタイミングで
・子供の急な熱で休む。
・通院してるので休むことがある。
など、子供の事は話しています。

現在2箇所目の勤務先ですが、どちらも子育てママに優しい会社です。
どちらの会社でも当日欠勤ありました💦

• ムグ

ムグ

年少の双子ちゃんなんて、凄すぎます💦
    ご家族の協力もないと、大変だろうなぁって思います💦

前の職場、独身時代からずっといて、1人目の時までは子育てママに優しい職場でずっと続けたかったんですけどね。。😭

またそういう職場に巡り会いたいです💦💦

• 7月7日