※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
家族・旦那

実家と義実家の対応の違い私の父は子煩悩なので、例えば家族との食事の…

実家と義実家の対応の違い

私の父は子煩悩なので、例えば家族との食事の時間も子供や孫との会話を大事にしますが、義実家の義父は、家族の会話も自分中心、テレビも集中していると話しかけられても気づかず、孫との会話も少しはしますが自分の話になります。そんな家庭で育ったので夫もそんな感じ。

例えば食事中に自分の興味あるテレビがあると、私に話しかけてくる。私は子供と会話してたり家事してるのに。そーいう家庭多いですかね?
うちは父が中々世の中にいないくらい、子煩悩孫煩悩で、料理もするし優しくて仕事も頑張る人でそれが理想としていたので理想高いとは思いますが。
ちなみに夫は末っ子長男。甘やかされて育ってきてて時々ムカつきます。

コメント

ちまこーい

逆にどんな話題でも楽しく会話できたらいいと思います✨
大人の会話に子供がまざり話したりもしますよ。

年配の話をうまく聞けたら将来、上司とうまくやれるかもしれないし、毎日ではなくたまに義実家行くぐらいな距離なら色んな会話、色んな距離感な接し方があるのは気にしません。
同居ならちょっと会話しようか?とはなるかもしれないですが💦
最終、子供が〇〇じいちゃんの方が楽しくて好きってなるだけな気がします。

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

普段の会話なら子供混ぜてもいいですよね❗️大人の会話したい時は、やっぱりおもちゃで遊ばせるとかですかね?我が家は長女が1人で遊べないので、混ざってほしくない時はYouTubeです😅

ちなみに父が亡くなり、娘はじーじっ子だったので、義父の事もじーじ💕と小さい頃から懐いてましたが、行く度に少し遊んではずっと私や義母、夫と喋るので、娘は面白くなくストレス溜まってます😅義母は遊んでくれるのですが✨
    娘に我慢もさせなくちゃだし、私の父が今はいなくて寂しいのもあると思います😢ずっと1日遊んでもらってたくらい仲良しだったので💦

• 7月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

混ざれそうもない会話するなら参加せず子供と遊びます笑
    話しかけられたら、あ!お客さんかな?何名様ですか?✨って強制ごっこ遊びに誘導します笑
    我慢するの苦手なので気が利く嫁はしてないです。相手が自由ならこっちもマイペース炸裂かましておきます😊

• 7月6日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

ちなみに娘生まれる前は私がよく義父の話聞いてあげてたんですよね😅博学なので歴史とか面白いなと思う事もあったのですが、娘生まれてからは私によく話しかける事が多くて😅娘はママー‼️💢となります😅
    家でも私と娘が遊んでると、これ見て‼️などと義父そっくりに邪魔してくる夫がいます😵

• 7月6日
かまた

全く逆です😂
実父はザ昭和の男で男が育児なんてと言わんばかりにうちの子達ともほぼ遊んだことはなく、何事も自分優先の人です。
義父はとっても穏やかで子供たちの相手もずっとしてくれます!
主人は末っ子長男で最初こそ全く何もしなかったですが、今では休みの日は私と同じくらい家事も育児もしてくれます☺️

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

全く逆ですねー🤣🤣
    旦那様は、そんな素晴らしい義父さんみているからそんな父親になりますよ✨
    羨ましいです😭💖基準が高いと比べてしまって辛いですなく😭

• 7月6日