※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

働きたいけど、家事育児との両立が不安。共働きの不安や周りの状況について相談したい。

働きたいけど、家事育児と両立できる気がしません…

35歳専業主婦です。子どもは1人です。選択一人っ子の予定です。
主人の収入も貯蓄も私的に十分あると思います。
家などこれから必要な大きい出費もありますが、そんなに高望みしないしまだ購入予定もなく、数年後に必要になったら、無理なく買える範囲(なんなら一括で)で買おうと思っています。

教育費も、子ども1人なら、私立や理系、院、留学…くらいならある程度ですが余裕があると思います。

主人はとても忙しいので、家事育児一切手伝えません。
それに自分はそれなりに収入があるから、夫婦揃って毎日グッタリ疲れることはない、家に帰って嫁が疲れてたりイライラされたりするのは嫌だ、だから働かなくて良いと言います。

でもこのご時世、働いてないことが不安です。
年金だって、共働きとでは年100万以上違うというし…

でも家事育児全部やって、仕事もして、グッタリもイライラもせずニコニコして…私にできるか不安です。
延長保育や学童も使うと思いますが子どもに負荷にならないかも不安で…子どもの気質や性格もあると思うし。また習い事や塾などの迎えもあると思うし、やりきれるかなぁと。

今子どもは3歳、プレ幼稚園に週一通ってますが、まだ手が離れたという感じはしていません。もう少し大きくなったら働く生活も見えてきますかね?

周りの共働き(どちらも正社員)は、おじいちゃんおばあちゃんの協力がなければ家事育児にしわ寄せがいってる感じがします。とくに家事は後回しになりがちな気がします。

どちらかがパートや仕事に余裕があれば、そちらに家事育児の負担がいってる感じで、私なんかに上手くできる気がしません…

同じような不安がある方、不安だったけどなんとかなってる方、全部は無理でどれかを諦めた方…いろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、自分の生きる意味や生きる道を、家庭以外に持っておくことってとても大事だと思っているので、扶養内でも働くのは大事だなと思います。

要領よくないし、子育てもワンオペ率高かったので、悩んで転職などしながら今は扶養内に収めてます。

ご主人の言い分はあくまでご主人の言い分であって、ご自身がどうしていきたいかを考えたり言ったりしていくのがいいと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!前向きな意見ありがたいです。私はどうなんだろうと考えてみたところ、私は家庭優先に生きたいタイプなので…やはり働くのはまだ先にしたいと思いました。子どもがもうちょっと大きくなったら家族で話し合って決めたいと思います。ありがとうございます!

• 7月7日