※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳と1歳8ヶ月の育児が大変で、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。要保育園か悩む理由や状況についてアドバイスをお願いします。

0歳と1歳8ヶ月の育児は大変でしょうか🥺💦⁉️上の子を保育園に入れようか迷ってます⤵️

5月末に出産しましたが低体重の為まだ入院してます。近々、退院になる予定です。

旦那の両親から妹が帰ったら2人の育児は無理だろう。保育園のお金を出すから上の子を保育園にいかせなさい。お姉ちゃんの為にもなるよ。と言われたので認定外保育園を探し昨日、慣らし保育で二時間行かせました。
もう、ギャン泣きで先生にずっと抱っこ状態だったみたいです。お茶もオヤツも食べない。おもちゃも触らなかったみたいでした🥺⤵️
それを聞いて保育園に行かしたくない。と思ってきてしまいました。💦泣くのは最初だけだと思いますが、妹のせいで保育園に行かされてるとか思わないのか?とか思ってしまいます。
毎日、下の子の面会に行ってますが、ほぼ寝てて起きてても目を開けてるだけで、帰ってきて、お姉ちゃんが家にいても大丈夫かも?と思います。
実際、同じような年の子供を育児した方どう思いますか?保育園行かした方がいいでしょうか?ただ上の子はイヤイヤ期がきてるような感じはあります⤵️

コメント

km

我が家も1歳8ヶ月です。大変といえば大変でしたよ。赤ちゃんが2人いるようなもんです😅
上の子が4月から幼稚園に行き始めて少しは余裕ができました。それまでは家庭保育でしたが一時保育やベビーシッターなどを利用しながらやってきた感じです。
最初から無理だろうと決めつけることはないかなと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。赤ちゃんが2人いるんと一緒ですよね💦💦
    まずは、一緒に生活してみて検討してみるんもいいですよね🤗✨

• 7月6日
Fy

1歳10ヶ月差で上の子も
自宅で見てます😊

大変と言われれば大変ですが
何とかなります😅
ただでさえ妹ができて不安定なのに
さらにママと離れてってかわいそうなので私はがんばります🤭
周りの協力も少なからず得られるのかでそう言えるのかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️そうなんですよ。妹ができて不安定なのに保育園にいかされる・・・かわいそうってなりますよね⤵️😢私も頑張りたいです🥺✨
    近々、妹は退院になるので一緒に生活して保育園行かすか検討してみます🥺

• 7月6日
mi

2歳と0歳でしたが、私は上の子保育園行っててよかったと思ってます○
もともと通い慣れてて産休、育休中も通ってたのでママリさんと少し条件が違いますが…
でも上の子が日中いないのは本当に助かります!
下の子に合わせて昼寝できるし、ささっとご飯作ったりもできるし!
保育園行ってなければノイローゼまっしぐらだったと思います笑
保育園は最初は泣きますが、1ヶ月とかたつとだいぶ落ち着きますよ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。昨日、二時間ですが、一時保育いかした時、ゆったり搾乳ななど家事ができ助かりました💦💦
    近々、妹が退院になる予定なので一緒に生活してみてから保育園行かすか検討してみます🤗💛

• 7月6日

うちは1歳7ヶ月差です!

保育園行ってて本当に良かったと
痛感する毎日です💦
私の場合ですがキャパオーバーでした。

下の子はよく寝てくれる子ですが
二人共いる土日は過酷です😢
うちも退院して上の子が下の子を過ごして
みないと分からない部分があったのですが
やはり上の子の嫉妬もあるし精神的なケアや

最低限の下の子のお世話、
二人泣いた時のてんやわんや
イヤイヤも始まり私はイライラ笑

上の子が保育園に行ってくれたほうが
ママの余裕や下の子を見てあげる時間が
もちろん増えます。

私は事前に見越して保育園に慣らして
おきましたが
下の子も急に現れて、急に保育園に
行くことになった上のお子さんは
少し不安定になるかなぁという印象です
ママさんがその点が心配であれば
預けない選択肢もアリかなと思います!

あとは保育園に行くと
ウイルスをかなり貰います
ほとんど通えないで結局家にいる
こともたくさんありますし
同時に風邪引くこともあります
そういったことも踏まえて
検討してみたほうがいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。下の子が急に現れ、その上、保育園となると不安定になりそうです。🥺💦それと、みみママさんの言うとおりウイルスが怖いんです。
    妹が低体重で生まれたので感染すると重篤になるみたいで💦💦
    とりあえず、一緒に生活してみて保育園に行かすか検討してみます🤗✨✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差でしたが産前産後、上の子は保育園通ってもらいました。双子で管理入院が必須ってこともあったので入れないわけにはいかなくて😅
上の子が保育園通ってくれたおかげで産後は助かりました!でも産後2ヶ月って下の子は寝てるだけなのでなんとかなる気もします。
ただうちの子は保育園楽しかったようでした😊家では遊んであげることが限られてしまうので。
でも正直、下の子が動き出したり離乳食始まった今のが大変なので保育園通わせられたらいいのにと毎日思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。産後2ヶ月くらいだと、寝てるだけですよね💦確かに、動き出したりすると両方は無理〰️ってなりますね🤣💦
    とりあえず、妹が退院し一緒に生活して無理となれば保育園預ける方向に検討してみます🥺✨

• 7月6日