※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

10ヶ月検診のタイミングについて悩んでいます。成長がゆっくりで、検診日を変更すると11ヶ月半になりそう。予定通り受診すべきか迷っています。

身体面の成長ゆっくりめの子の
10ヶ月検診受けるタイミング悩んでます🤔
みなさんなら予定通り受診しますか?
先延ばしにしますか?


集団検診を
生後10ヶ月と2日の日に検診予約済みです💡

検診日を変更する場合は、
最短でも生後11ヶ月半になりそうです😵


生後9ヶ月半の現在
腰座りもまだ途中(前のめりになります)
四つん這いポーズはするものの、はいはいはまだ
つかまり立ちもまだです。

生後7ヶ月半くらいのとき
保健師さんなら身体測定してもらいました
その時ずり這いをし始めそうなくらいだったため
成長度合い的にも10ヶ月なったら
予定通り受けるよう勧められました。
(コロナの影響で検診の枠が少なく、
予約すぐに埋まります🙋‍♀️)

予約時は生後8ヶ月半すぐだったので
10ヶ月頃には腰も座って
はいはいしてるかな〜
あわよくばつかまり立ちもするかな〜
思ってました😅

コメント

ママリ

10ヶ月健診のときはいはいもつかまり立ちもまだでしたが、予定通り受診しました。
先延ばしにしても特にいいことないかな?と思ってます😅

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます
    予定通り受診されたんですね😊

    • 7月6日
deleted user

なんで先延ばしを検討してるんですか?
体調などであれば仕方ないですが
発達が遅いからなのであれば予定通りがいいです。
検診の目的が発達などのチェックなので、その時期に受けないと万が一所見があっても見逃してしまう可能性があります💦
娘も発達が遅く9.10ヶ月児検診児はハイハイもしないし動きませんでした。でも問題ないよ、そういう子もいるからってお医者様や保健師さんなどから言われたら少し安心しませんか?

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます
    たしかに上の子の時は、気になることがあり心理士さんに相談したいことあったので早く受けて安心したかったです💡😮
    今回、精神面での発達の心配事はなく、このままの状態だったら身体的のことが心配になるなっと思ったので
    少し先延ばしにして10ヶ月ギリギリとかに受けられたら、その場で相談できてスッキリできるかなっと思ってました🤔

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💡
    私の場合はですが、9.10ヶ月児検診って2〜3ヶ月開くので先生もまだこのくらいならこの項目はできてなくても大丈夫!とか判断してくれてました!
    もし過ぎてからも不安であれば予防接種のときとかにそうだんでもいいかなとおもい

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ます!笑

    途中で送っちゃいました😅💦

    • 7月6日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そうだったんですね🥺💡
    予定通り受けることにします!
    先延ばしにして体調崩してずるずる受けられなくなってしまうのも子どもにも悪いですし😵💦
    小児科にも定期的にかかってるので、検診後も必要に応じて相談してみます♬

    • 7月6日
姉妹のまま

発達ゆっくりでしたが、10ヶ月になる少し前に受けました☺️
そのとき自分から座るのは不可、ハイハイ・つかまり立ち・ずり這い無理でした!

それから定期的に小児科で診てもらっていました!
何か問題があれば気付いてもらえやすくなると思うし、娘のためになると思うので、発達を診てもらうのに抵抗は感じていません!

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます
    予定通り受診されたんですね😊
    その後、小児科のフォローがあったりもするんですね💡

    • 7月6日