※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ♡
妊娠・出産

最近つわりが始まり、ご飯の作りが辛くて、寝ることが多いですが、旦那さんの態度に不満があります。皆さんの旦那さんはつわりの時、どんな感じでしたか?

最近つわりが始まって、ご飯つくるのもつらく、寝てることが多いんですが、それに対して寝てばっかり。ご飯は?とか、においむり!って言ったらお前が作らんから悪い。とか言われて。みなさんの旦那さんはつわりひどいときどんな感じでしたか?

コメント

くまぶる

うちの旦那は寝てなさい、俺がやるって言ってくれました(´・ω・`)
仕事で疲れてても帰って来てから洗濯やご飯、掃除もしてくれました。
男の人にはなかなかわかってもらえないですよね(T ^ T)

ひょな

最初はだらけてるんじゃない?
って言われましたよ!
もちろん妊娠がわかってなかった時ですが..
妊娠が発覚して調べたら症状が同じで

無理するなよって笑

文句言われたらお前が妊娠させたんじゃろ!ってゆっちゃいますけどね笑

mii◡̈♥︎

悪阻って本当に辛いですよね>_<!!
私も初めての妊娠で、初期から6ヶ月頃まで悪阻が酷くて寝ている事が多かったです( ;∀;)

ただ、私の場合は旦那にあらかじめ妊娠すると匂いに敏感になったりする人も居て、悪阻酷いと入院するんだよ〜って教えていました!
後は、旦那の携帯に妊娠用のアプリをダウンロードさせて、妊娠中の事について勉強してもらいました!

そのお陰で?旦那は私の体調変化に敏感になり、食事が作れない時は買ってきてくれたり、荷物も全て持ってきてくれるようになりました(*´˘`*)♡

旦那さんも初めての事で分からないと思うので、色々教えてあげるのはどうですか◟̆◞̆ ?

奇跡の積み重ねを忘れないー!

悪阻大丈夫ですか?
個人差ありますけどこれからもっと悪阻と酷くなるので旦那様の理解と協力は必要ですよね(/´△`\)
私の主人は毎日のお弁当も無理しなくていいと言ってくれたり、晩御飯の準備も出来ない時は、仕事が終わってからスーパー行ってくれて出来合いものだけど買ってきてくれたり、休みの日は料理なんて出来ないのにクックパッドなどみて一生懸命作ってくれたりしました。
にしても辛いですね。
旦那様に買ってきてもらったりも無理そうなら生協とかヨシケイとかで温めたりチンするだけの物とかもあるんで、そういうのを利用してみたらいかがですか?!

ゆっちママ♡

優しい旦那さん( ¨̮ )
昨日、家事手伝って?って言ったら
俺、家事すきやよ?すきやけど疲れとるからやらんだけ!
って言われて(´・ ・`)
あたしだって仕事して疲れてるし、つわりひどいのに(╬•᷅д•᷄╬)って思いました!笑

ゆっちママ♡

それいいですね!
あたしも言ってみよーかな笑

絶対また怒られてけんかになるだけ(´・ ・`)笑

maahii

最初の頃は理解が薄く、
私が症状を説明してました!笑
妊婦ってつわりっていうのがあってね、、こんな症状があるんだよ、、など。笑
できないときは、
ごめん!出来ない!あれして!これして!って
正直にお願いしてました!

今となっては
何も言わずとも
掃除、洗濯、食器洗い、してくれてます!

ちゃん☆

作ろうと思って冷蔵庫開けただけで匂いでムリになり旦那さんに話したら簡単なのですが作ってくれましたけど、自分から俺が作るから座ってて!とかほしいです😭😭身近な旦那でもなかなか伝わらないですもんね(´._.`)

ゆっちママ♡

アプリいいですね!
いつも携帯でゲームしかしてないですけど!笑
お腹もなでてくれないし、話しかけてくれないので、ちびに興味ないのかなー?と不安です(´・ ・`)

ゆっちママ♡

理解ある旦那さんで羨ましいです(∩´﹏`∩)
まだお互い19歳で子供だからですかね?
上手に伝えられないし、理解しにくいんですかね?
仕事終わるのが遅いっていうのもあって家事は全部あたしがしてる状況です(._.)
ヨシケイ高いから好きじゃないんです!笑

ゆっちママ♡

症状の説明!笑 いいかも!笑
できないが言えない私はもうちょっと素直になった方がいいですよね(._.)

ゆっちママ♡

わかります!冷蔵庫開けてもすぐ閉じちゃう(*´罒`*)笑
休んでていいよ!って言葉ほしいですよね(._.)
もーちょっとちびに興味持って、優しくなってくれないかなー?笑
いまは、ゲームしか興味ないみたいです(∩´﹏`∩)

りす@睡眠不足

つわりお辛いですね。
旦那様のご理解が不足しているように思います(;ω;)
つわりについてもう少し理解がほしいところですね。
私はつわりのことが書いてあるサイトを見せて辛いんだということをアピールしたり、今私のエネルギー吸って赤ちゃんが成長してるから起きられないよー!と甘えて、洗い物とかしてもらいました。

私は仕事してたのですが、帰宅したら疲れて動けなくて…(;ω;)
自炊したくてもできず凹みましたが、疲れやすいのもつわりだと知り、自炊はやめて、旦那にお願いして、惣菜と生野菜を買ってきてもらい、サラダのみ毎日作る生活に切り替えました。
栄養偏りそうだったので、週に1回定食屋さんで外食もしました。

妊娠後期はクックドゥーのような混ぜるだけ調味料のお世話になりながら、何とか自炊は復活できましたが、まだにおいがダメみたいで、何故かできあがった料理を食べる気力がおきず、旦那のご飯だけ作って、自分はヨーグルト食べてました(´д`)

くまぶる

悪阻あってお仕事もしてたら、疲れますよね(T ^ T)
私は妊娠わかってすぐ運転も危ういくらいの悪阻で仕事辞めちゃったんで、知らない人から見たらただのダラけ虫でしたよ(´・ω・`)笑

無理しない程度に理解してもらえるように頑張ってください(。・ˇ_ˇ・。)協力してほしいですよね‼︎

ゆっちママ♡

作ってないと怒られるので、クックドゥー愛用してます!笑
作るだけ作って、あとは放置ですけど(*´罒`*)
一応、あたしの前で吸うのだけはやめてくれたんですけど、
つわりの理解がまだまだで。
ぱぱの香水きもちわるくなるって言ってもつけるんです(∩´﹏`∩)

ママリ

それはひどい😭💔
私の旦那は一切料理をしたことないけど、私が悪阻酷くて寝てたら勝手に料理してくれました🍀
COOKPADとにらめっこしながら作ってくれたのですが、どれも一口では食べれないくらい大きい切り方でした(笑)
それでも作ってくれたことがものすごくうれしくて、全て完食しました🍀
どれだけ悪阻がきついかってのを本やネット等で旦那に見せたらどうでしょうか?
私の旦那は本を見せたら だいぶ変わりましたよ😃

ちゃん☆

私は吐いたりオエーってなったりしてるのを旦那さんが何回か見てるので多少は悪阻に理解してもらってます😭😭
本当冷蔵庫閉めちゃいますよね。。笑
作る気なくなりますよね₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎

ゆっちママ♡

仕事場はナースがいるところなので、みんな理解して仕事させてくれないんですけど。
その分いえで働かされてます(´・ ・`)笑

ゆっちママ♡

うちもにらめっこしてほしいです(´・ ・`)
不器用でも努力してくれるだけで嬉しいですよね!
なんかみなさんの旦那さんが優しすぎて、うちのパパがだめすぎて、泣けてきました。笑

ゆっちママ♡

閉めちゃって、もう開けられないから作れない!笑
なんか俳句みたい。笑
好きだった洗濯の匂いもむりで、主婦としてだめだなってすごい落ち込むんです(._.)

mrngue

最初は「ご飯作ってくれないから出費がひどい」等文句を言われましたが、初めてのたまごクラブについていたパパ用の冊子を見せたり、平日旦那が休みの日に子持ちの友人をランチに招いて「つわりひどくてぐだぐだだよ~」って話してしたら「妊婦さんは生きてるだけでいいの!何もしなくてもいいんだから!」って言ってくれたのを聞いてから180度変わったように思います。笑
旦那がお義姉さんに相談してみたら「旦那が動かないでどうする!」って怒ってくれた様でそれも聞いたみたいですw

やっぱり経験談などを目の当たりにしないと変われないのかな?全ては分かってくれなくていいから、多少の理解はほしいですよね。。

mc♡mama

悪阻辛いですよね(>_<)
うちの主人も始めはなかなか辛さがわかってもらえずいつも通りだったのですが、吐いている姿を間近で見てから変わりました(^^)
家事も全部やってくれます。
自分で色々勉強もしたり、先輩に話聞いたりして、悪阻が酷い時だけではなく色々助けてくれました(^^)
夜中に足がつった時も起きてすぐ伸ばしてくれたし、腰が痛い時はマッサージもしてくれたし、お風呂で頭も体も洗ってくれました(^^)

今2人目妊娠中で、悪阻がどんどん酷くなってきてるのですが、さら〜っと家事をこなして子供と遊んでくれて本当に助かってます(>_<)!

ゆっちママ♡

生きてるだけでいいって言葉素敵です☆
いきなり変われって言われても無理なのはわかってるんですけど、
努力してくれないのにいらっとして(._.)

ゆっちママ♡

素敵なパパ(*ˊૢᵕˋૢ*)
うちなんて、しんどいのに
はみがきして♡とか、髪染めて♡とか、頭洗って♡とか(._.)
お前は子供か!ってつっこみました!笑
お腹おっきくなれば、ちょっとは変わってくれるかな?

HIBI

男の人ってそういう理解は薄い方多いですよね(>_<)
うちの場合は、子供を授かるまでに不妊治療など行っていた経緯や、妊娠分かってすぐに私が切迫流産で入院したりと苦労、トラブル続きだったためか、過保護なくらい協力的で、かなり助かりました!
でも、本当に妊娠初期は、一番ナイーブな時期ですし、家族の協力なしでは辛いですよね(>_<)
はるまめさんの症状を目の当たりにしたり、話や本などで、いかに妊娠中にお母さんが大変かを、旦那さんがご理解して下さるといいですね(>_<)
無理せずお体に気をつけて下さいね‼︎

ゆっちママ♡

ありがとうございます!
ぱぱがわかってくれない分、お母さんが理解してくれるので、
ご飯作ったから持っていけば?とか、たまには帰っておいで!ってLINEしてくれるんです( ¨̮ )
それが今の唯一の救いですかね!笑
お母さんもつわりひどかったらしいので、すごい理解してくれます٩(ˊᗜˋ*)و

₂₅

旦那は、ごはんが作れないので
買ってきて換気扇の下かベランダに出て食べてくれてました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

ゆっちママ♡

ベランダでご飯!?
なんかすごいですね!笑

悪阻が酷くてベッドから動けず、何も作れなくなってしまっても旦那は今日のご飯何?とか聞いてきました。
けど、家事が何も出来ないので実家に1ヶ月帰り旦那のメールもスルーし、私の母が旦那に近況をメールしていました。それで、やっと悪阻って酷いものなんだと分かってくれました。
家に戻ってからは、旦那が3食準備してくれ、洗濯、掃除もしてくれるようになりました。

₂₅

うぅ…ってなったら
ベランダにでて食べてました笑
よくわからない思考回路の旦那なので…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾笑

ゆっちママ♡

かわいいじゃないですか!
そんなぱぱ羨ましいです٩(ˊᗜˋ*)و

Rai

私は二人目までつわりが軽かったため、

最初はまたまたー、だるいだけやろ?

的な感じでしたが、
トイレ行く度に

吐いた(´;ω;`)気持ち悪い…

と言いまくったら年間無理するなに変わってました。
多分そんなに吐かれるとは思ってなかったみたいで病人を見るような感じで今は見られてます。
つわり収まるまではそれで行こうと思いました笑

♡陸玖♡

悪阻大丈夫ですか?
つらいですよね。あたしは酷くなり入院しました泣
旦那は仕事から帰ってきて
コンビニとかでやってて
他の家事もあたしがとてもできる状態じゃなかったので
やってくれました!

若いってゆーのもあるけど
旦那さん酷すぎますね
もう少し理解してもらわないと
これから先やっていけないと思います💧

ふたりの子供なんだから
何でも協力しながらやるのが当たり前ですからね。
もっと強く言ってみたらどうですかね?

自分だけ疲れてると思うな。
こっちは悪阻に耐えながら仕事して家事もしてる。
産まれたら今以上に大変になるんだから協力してもらわないと
困る!
くらい言ってもいいと思いますよ

ゆっちママ♡

病人いけますね!笑
吐きたいけど、食べてないから出てこないんです(´・ ・`)
トイレにこもろうかな?笑

ゆっちママ♡

そんなこと言ったらまた怒られて、家追い出されるだけです(´・ ・`)
ちびのためにも、言わない方がストレスにならないのかな?って思ったりもして( ¨̮ )

Rai

はるまめさんでしたら
ちょっと長めにトイレにこもり、気持ち悪いのに食べれないから何も出てこない、でも吐き気が…うぅ…と芝居かかっても少しオーバーにいうのもいいですね!笑
辛さは本人にしかわからないですから少しオーバーなくらいでないと伝わらないかもしれませんね(・∀・)

ゆっちママ♡

演技ですね!
お昼も気持ち悪くてねてたら、
はるがねたら俺寝れんやん!
目覚ましが寝たら寝坊するやん!
って言われて(´・ ・`)
あたしはあんたの目覚ましだったのね。みたいな笑

♡陸玖♡

追い出されるような事言ってないですよ!
言わない方がストレスになって母体によくないですよ!
あたしなら離婚しますね。

ゆっちママ♡

近くに実家があるから、出てもいいんですけどね。笑
ストレスはよくないですよね!

Rai

これがもう少しひどくなるようであればご飯を作る目覚ましはしばらく実家に帰ります。と避難してしまいましょお!笑
辛い時に人の面倒程嫌なものはないですからね…いくら夫婦とはいえ(^ω^;)

♡陸玖♡

旦那さんといるより実家にいた方がいいと思いますよ。
一番大変なのはお母さんなんだから。これから週数が進むにつれてお腹もでてくるし家事するのがものすごく大変になってきます。
周りの協力、助けがないと
やっていけません。

何でも我慢してやってると
mamaも子供もだめになるかもしれません。
無理な時は無理!と言っていいんですよ。

今は自分の体、スクスク成長中の子供のことだけ考えて下さい。

ゆっちママ♡

目覚まし家政婦ですよね!ほんとに。笑
これから子供が増える感覚です(´・ ・`)

ゆっちママ♡

体とちびのことだけ考えるようにします( ¨̮ )
1番はちびの成長ですもんね!

Rai

きっと旦那さん甘えてるんですよね(๑¯ω¯๑)
ええ、その子供が増える感じ…わかります。
うちは息子が2人、大きい息子が1人。お腹に性別不明が…((((;゚Д゚))))
私も子供になりたい(´;ω;`)

ゆっちママ♡

大きい息子!!笑
みーんな子供になったら崩壊ですね!笑
成長してくれないかな(´・ ・`)

♡陸玖♡

そうですよ!
大変だと思いますが頑張りましょう✨

ゆっちママ♡

ありがとうございます!
元気になれました٩(ˊᗜˋ*)و
お互い元気なべいびー産みましょう(♡´艸`)

Rai

うちは息子2人いてもこれですし、旦那38歳でこれですから、もう老後に期待するしか…笑

はるまめさんもきっと子供産まれたらいやー、もう自分で起きて?とか言っちゃいますよ笑

母は強しですから( ´ ▽ ` )

ゆっちママ♡

19歳のビッグベビーは毎日大変です(´・ ・`)
ちびが来てからだいぶ強くなりました。笑
今日も無視して爆睡してやりました(*´ω`*)

Rai

それくらいできてるなら大丈夫そうですね!
妊婦は今だけしか出来ないし旦那さんの前では少し図々しくいきましょう(人 •͈ᴗ•͈)

ゆっちママ♡

ぱぱ無視して、ちびとマタニティライフ楽しみます(♡´艸`)
ここで相談すると、ほんとに元気もらえる!!٩(ˊᗜˋ*)و

くまち。

あたしも悪阻真っ最中で吐き悪阻なのでムカムカしてて寝てたら、洗濯物干してとかゆってきますよ(笑)
洗い物とか出来る限りは調子いい時するんですけど、あたしがしてたら洗濯とか旦那が回し始めて終わったと思ったら洗濯物干してですからね(笑)
ちょっと調子いいからって全部やってくれるって思ってるみたいです。酷い時は全部やってくれるんですけど、片付け下手なんでなんも片付かないんですよね😅ほんと実家で家事して来なかった旦那なんでなーんも出来ないんで悪阻酷くて辛いとかイライラしてても旦那目の前にいるだけでもっとイライラしちゃってます、、、(笑)
男ってほんとなんもわかってないですよね。ちょっと調子いいって言っても全く吐かないことなんてないしムカムカしながらやってるのもわかってないのが。

ゆっちママ♡

うちも洗濯して?って頼んでもスイッチ押すだけで干さない(´・ ・`)
いまも、炊き込みご飯の素のにおいで吐いていらってして、帰るねってLINEでいらってして(*´罒`*)
ぱぱ見るだけでいらいらしますね!笑

くまち。

いつも仕事して帰って家事してたのに、たった今ちょっとの期間家事頼んだら旦那は文句タラタラで腹立ちますよ(笑)今旦那失業中で仕事休みなんですけど、それでも人の手かりて家事しようとするのが腹立ちます(笑)妊娠してないときは休み関係無しに私が家事して仕事行ってってしてたのに、、。

だから、私はなんもわかってないって泣きます(笑)

ゆっちママ♡

なんかすごい似てる!!
仕事してないなら家の中で働いてほしいですよね(´・ ・`)
ぱぱ帰ってきて、いらいらなうです!
男ってなんでこんなだめなんですかね?笑

まあヾ(=´・∀・`=)

私も主人も30ですが、
20才の頃から一緒にいますが、やはり十年前のことを考えると年齢的にも、お互いに自分のことで精一杯だった気がします。

さらに初めての妊娠で旦那さんもパパになろうとは心では思っていてもなかなか男性はどおしていいのかわからないみたいですし、
父親としての実感も、
子供がパパって呼んでくれるまで、なかなか、わかない人も多いみたいです。

妊娠の本を読んでもらうのと、

本を渡して全部読んでではなく、
何ヶ所かチェックいれて、要点だけでも目を通してもらうとか、

あとはやはり、今まで奥さんの愛情が自分のみに向けられてたのがお腹の子にばかりいっているように思えてヤキモチを自然にやいてしまっているのかも。

喧嘩すると自分が辛くなるので、
ごめんね〜本当にしんどくて辛いんだって、
深呼吸してから伝えてみるのはいかがでしょうか??

偉そうにすいません。
私達夫婦も最初は喧嘩してましたが、段々喧嘩もしんどくなり、
毎日辛そうにしてる姿をみて旦那さんの態度も変わってくれるようになりました。

何歳でも男はなかなか伝えないとわかってはくれないので、
イライラしてない時に優しくお願いしてみるといいかもですね。

ゆっちママ♡

やきもちでしょうね。笑
さっきも、今日おっぱいおっきい。ずっと俺のね?
とか言ってきました!笑
自分だけじゃなくなるのがさみしいんですかね?笑

出産まで旦那さんをたくさん甘えさせてあげてください❤️

うちもかまってちゃんなので、最初はすごくウザいくらい、かまって欲しそうでした。

イライラすると思いますが、あんまり旦那さんには期待しすぎずに、少しづつ、父親になってくれるのをのんびりまってあげると、お互いに平和でいいかもですね。

時々◯◯してほしいなと、心がお互いに穏やかなときにお願いしてみたり、してくれたら、必ずありがとう助かる〜って褒めてあげるとだいぶ違ってくると思います。

男は単純ですからね(≧∀≦)ノ

お互い旦那さんの教育がんばりましょうね❤️

ゆっちママ♡

携帯でゲームするか、寝るかしかしてないんです。
他の女ともLINEしてるし(´・ ・`)
愛されてるか不安です。
もう、期待しないでできるときにできることをしようと思います٩(ˊᗜˋ*)و

他の女の子とのLINEは絶対にダメですね。

辞めてくれないのであれば、
お互いの両親よんで、お話会しましょうくらい伝えてもいいと思います。

どの程度から浮気かは人それぞれですが、
妊娠中の不安定な時期に他の女の子とのLINEが必要なのか??
しっかり考えていただく必要がありますね。

ゲームと寝てるだけは、産後までに、少しづつ直してもらえるといいですね。
子育ては夫婦二人でするものなので、
お仕事お休みの日に一つ何かお願いしてみてできたら、

ありがとう。すごく助かるよ〜って褒めて褒めてって感じですかね。

臨月入るとさすがに手伝わなければと思ってくれるとは思いますが。

女の子とのLINEは、精神的に絶対よくないので、
妊娠させた以上しっかり責任とってもらわないとですね❤️

ゆっちママ♡

だれ?って聞いても、仕事の人しか言わないんです(´・ ・`)
あたしが中学の同級生としてたら怒るのに。
褒めて伸ばすんですね!
なんか子育ての練習みたい!笑
がんばってみます٩(ˊᗜˋ*)و(∩´﹏`∩)

うちの旦那も一日中携帯いじってるし、誰とLINEしてるかはわかりませんが、
産後は許さないからねと伝えてあります。

あんまり問い詰めて喧嘩ばかりになるのもストレスになるので、

無理せずにスルーするのもいいかもですが、あまりに酷い場合は周りに助けてもらってがんばりましょうね❤️

ゆっちママ♡

友達にはいっぱい愚痴ってるので、発散はしてます٩(ˊᗜˋ*)و
不安定な時期に不安になることしてほしくないですよね(´・ ・`)