※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choico
家族・旦那

すごく悩んでいます。初産で10月22日が予定日なのですが、そこから…

すごく悩んでいます。

初産で10月22日が予定日なのですが、
そこからわたしは里帰りで1ヶ月ほど実家に帰ろうかと思っています。

実家から今の家までかなり遠く気軽に行き来できるような距離ではありません。。

旦那さんは仕事があるので残ることになっています。。

ここから本題なのですが、割と実家でもわたしは気を使うことが多く、なるだけ旦那さんと2人で育てていきたいなとは思っています。

ただ友達には「なんだかんだ言っても実家に帰ったらよかったって思うやろうからかえったほうがいいで!」と言われます。。
そこのせめぎ合いもありながら、1番の不安は旦那さんが遊びに行きすぎるのでは?という不安です。

わたしが、実家に対して気を使うというのは伝えているのですが1ヶ月ぐらいは帰った方がいいんじゃない?と事あるごとにお勧めしてくるので、遊びたいだけなのでは?わたしは乗り気じゃないって言ってるのに。って心の中で思ってしまいます。。

完全に遊びに行かないで!とは言わないけど、
以前にも朝の4時ごろまで遊び歩いて喧嘩になった前例があり
その辺りの配慮や価値観がわたしと違う人なので、
どうにか折り合いつけるよう、無駄な喧嘩にならないよう事前に話し合いたいとは思っているのですが、わたしと同じ境遇や似た思いを持っている方の意見や伝える方法を知りたいです。。

よく、忙しくて旦那のことは気にならなくなるよーってコメントも見かけるのですが、初産ってこともありまだそんな風にも思えなくって、、泣

長文で申し訳ないですが、コメントお願いします😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
私自身諸事情で帰る場所がないため、二人とも誰にも頼らずでした。もちろん旦那さんが早く帰ってきてくれたり買い出しに行ってくれたり協力は必要なのでしてくれてました😊
なので、私からしたら里帰りしてる人みんな"いいなー"と羨ましくなります🥺💦
でもおっしゃる通り、旦那さんが一人になるので、そこの心配私も絶対します。
実際、里帰り中に浮気ってよくありますしね😭
でも何より産後お母さんがパンクして抱え込んだり鬱になったりしたら大変なので、主さんにとってどっちがしやすい環境になるか、考えたらいいかなーと✨

• choico

choico

お返事ありがとうございます☺️

そうですよね。。
    わたしが不安に思っている事をぶっちゃけて(旦那さんがやな気持ちにならない程度に)どうすればいいのか決めて行けたらと思うのですが、わたし自身かなりのネガティブ思考で、こういう話し合いをしているとわたしがつらいのに。など旦那さんのことを思いやる気持ちで話し合いができなくなってしまったりするので、どう話し合うべきかも考えなきゃな。。。って思います。。。😭

丁寧にお返事いただきありがとうございます☺️💕

• 7月6日
あんどれ

私も実家だと気を使うというか、いろいろ言われるのがわかってるから帰りませんでした😅
ご主人に「実家だと気を使っちゃって帰りたくないから、自宅で一緒に育てよう」と言ってみるのがいいと思います。
帰るのものだ、と思ってるだけかもしれないですし。

• choico

choico

そうですよね。。
    相手がどう思って1ヶ月帰りなよって言ってるのか聞いてみないとわからないですもんね!!!

マイナスに考えるだけじゃなくて聞いたりするのも大切ですよね😭😭

話してみます!!
    ありがとうございました🌈🌈

• 7月6日
  • あんどれ

あんどれ

ぜひ聞いてみてください!
    産後はメンタルもホルモンの影響でボロボロになるので、できるだけ心穏やかに過ごせる環境の方がいいですよ😊

• 7月6日
  • choico

choico

ありがとうございます😭💓
    お互いにとっていいところに落とし込めたらいいなって思います⭕️⭕️

• 7月6日

私は産後1ヶ月、里帰りしました!
里帰り中は親にあーだこーだ言われストレスしかたまらなかったです😥💦
でもその1ヶ月乳腺炎や胃腸炎でずっと体調崩してたので里帰りしてなかったら子供の面倒すら見れてなかったです😭💦

旦那さんに関して、私も入院中から友達の家にご飯食べ行こうかなとか言ってたので、行くんじゃないかなって思ってたけど、やっぱり子供は可愛いみたいで毎日テレビ電話してきてましたよ🥰!
わたしも初産で、旦那のこと気にならなくなるよってほんとかよ!て思ってたけど、自分の体は思ってる以上にボロボロだし3時間おきの授乳で眠いしで、ほんとに気にならなかったです🤫💭💭笑

• choico

choico

なるほど😳😳
    話し合いはなくとも、自然とってことですか??☺️💕
    そんな優しい旦那様羨ましいです!!
    初めてのことだから、旦那さんが自主的にどう動いてくれるのか心配ですが何かあったときに話し合うのでもいいんですかね?

わたしの中から負の感情なくなれーーーーって思います😂

• 7月6日
はじめてのママリ

産後2週間だけ実家に里帰りしました😂
本当は1ヶ月の予定でしたが、やっぱり実家だと多少なりとも気を遣うし、自分の家がラクだなぁと思ったこと、あとはなにより旦那と離れて暮らすのも寂しかったので早めに切り上げました😂
しかし実家にいるときは両親が全てやってくれて、自分は子供のお世話だけに専念できたのでそこはありがたかったです!

産後は初めての慣れない育児でもちろん忙しいですが、私は旦那のことめちゃくちゃ気になりました😭
離れていて会えない分、今なにしてるかなぁとかずっと考えてました🥺
もちろん子供のことでいっぱいいっぱいなんですけど、それとは別で旦那のこと考えない日はなかったです🥺なので毎日電話してました!

• choico

choico

2週間に短くなった時、両親にはどう説明しましたか?😳😳

そうですよね😭
    信用しきれてないのかな?って思う自分にも腹立ちますが、浮気の心配ってゆうよりかは、子育てのことちゃんと考えてくれてるのかな?ってことに不安を覚えています。。。泣

わたしも毎日電話しちゃうと思います😭
    やっぱり寂しいですよね、、🥺🥺

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に、やっぱり私◯日に家帰るね〜!って言っちゃいました😂その日に旦那に迎えに来てもらってサクッと帰っちゃいましたが、たぶん両親は寂しかったと思います😂いま思い返すと呆気なくて申し訳ないなと思いますが、当時は早く帰りたくてしょうがなかったです😅笑

わかりますよ〜🥺私が出産したときはちょうどコロナが流行る前だったので、里帰り中旦那も飲みに出歩いて自由に過ごしてました😂こっちは慣れない育児に寝不足で頑張ってるのに、旦那は呑気に飲み行けていいなぁ〜と、そこにもちょっと腹が立ったので、さっさと帰って一緒に育児しよう!!と思いました!!
    男の人はなかなか父親になった自覚がわかないって言いますもんね😩
    子育てと同時にパパ育てもしなきゃいけない感じでした😩
    ですが今はすっかり子煩悩なパパなので、安心して子供を任せられます💪
    パパ育ては最初が肝心かもしれないです!貴重な新生児の期間、この大変さも全て旦那さんと共有して一緒に育児していけたらいいですよね🥺🥺

• 7月6日
  • choico

choico

わたしもそうなりそうです!😂

めちゃくちゃいいお話し聞けました😭😭
    そうなんです!!!
    わたしがって思わないためにも、パパ育て👨頑張りたい!!😂
    わたしも子育ての最初はやっぱり2人で大変だろうけどそこを共有したいって本当に思います😭

実家のお母さんにも寂しいと思うけどこうして行きたいっていうのは先に相談しておこうと思いました!!
    ありがとうございます😭😭

• 7月6日
p

私は里帰りしました!何より母がいてくれてサポートしてくれたのはとても助かったし心強かったです‼︎
旦那さんですが、里帰りしたら多分羽のばすと思いますよ〜うちはそうでした。浮気とかではないですが、趣味や自分の時間を楽しんでるようでした。私がいた時はコロナも怖いしできるだけ出かけないようにうるさく言ってましたが、一人になったら結構出かけてましたよっ👀遠い距離でもないのに、うちの実家にもそんな会いに来てくれませんでしたっ

• choico

choico

やっぱり、羽伸ばしたくなりますよね😭

出かけちゃう旦那に対して、わたしは毎日育児しているのにって思いそうで💦

平等に一緒に子育てしてほしいって配慮してほしいって思うんです、、😭

だいぶめんどくさい性格ってわかってるんですけど、、😂

• 7月6日
  • p

p

一人だと余計そうだと思います💦
    そうですよね、わかります!そのせいか娘は旦那だと泣き止まなかったりしますよ笑😂🤣今でも自分のこと優先して出かけたりするしムカつきます笑

• 7月6日
  • choico

choico

やっぱり、子どもは正直ですね!😂
    わたしも絶対ムカつくと思います、、😂

ストレスでぶち壊れないようにしたいぃ〜今の時点でこんなに不安に思うのがしんどいです〜❗️❗️😂

• 7月6日
mamari

私は最初の2週間は
旦那が育休取ってくれたので
自宅で過ごし、
その後2週間ほど実家でお世話に
なりました🙇‍♀️✨

(実母は急遽自宅の方にも泊まり込みで
手伝いに来てくれてました🥲)

というのも、
妊娠の経過は順調だったのですが
分娩時に胎盤癒着が見つかって
用手剥離になったり、
頭が出てこず散々いきんで
最終的に吸引だったので
肛門括約筋まで裂傷して20針縫合したりと
中々の難産になってしまい…🤣

退院後も横になることさえ辛く
円座にも座れない日々、、
出血多量で貧血も起こしてたので
育児どころじゃ無かったため😞

助産師さんと相談のもと
母乳育児を諦め
最初の2週間は旦那に育児と家事のほとんどを任せてしまい、
動けない私のお世話もプラスされ
実母にも来てもらってました💦

なので旦那が仕事始まってから
もし里帰りしてなかったら
絶対無理だったので、
こういうパターンもあるよ!という
一例です😣

ほぼ心配ないと思うのですが
私もまさかこんな事になるとは…って
感じだったので。

旦那さんと相談の上決められた方がいいと思いますが、
ただ里帰りしないメリットとしては
旦那さんが赤ちゃんのお世話に
慣れてくれる事ですかね👼💕

長くなってしまいすいません💦

• choico

choico

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます🥺🥺

確かにケースバイケースの場合もありますよね😭

ある程度の相談しておいて、臨機応変に対応していきたいと思います🥲😢😭

ありがとうございます😊

• 7月6日
はこ

里帰りしませんでした!
母と折り合いが悪いのもあり、夫婦でがんばろーって事で自宅で過ごしました☺️
上の子の時はお互いいっぱいいっぱいで大変でしたが、2人目はその反省点を踏まえていい感じに手を抜けました😂

自宅で過ごすなら旦那さんの協力は必要不可欠なので、旦那さんに何をしてもらうのかをハッキリと具体的に話し合う事が大切です。
うちは主に家事を担当してもらいましたが、料理は簡単に作れる宅食を頼んだりしました。
1人目の時は、こんなに泣いてるのに爆睡だし、ミルクのあげ方下手だしなんなの!?ってイライラしたりもしましたが、息子Loveな姿を見ると一緒にいれてよかった♡って思ってました🤣
2人目はちゃんと戦力になってくれたので、マジ神!!と思っていたのと、仕事に行かれるのがすごい寂しかったです(今は全然)

親子関係、夫婦関係いろいろあるから難しいですよね😭
正解はないと思うので、ご主人ととことん話し合って納得のいく答えが出ますように🥺

• choico

choico

• 7月6日
  • choico

choico

途中になっちゃいました💦

今のわたしにとったらすごい理想的です😭
    かなり旦那さんとは話し合ったりしましたか?
    産後鬱とか心配だから実家に帰って少しでも手伝ってもらった方がいいと思うし俺も安心する。と、旦那は言うんですけど、どーわーも、それだけじゃないような気がして、、笑

しっかり話あいたいと思います、、😭

優しい言葉ありがとうございます😭
    納得のいく答えが出るようにわたしも聞いて行きたいと思います😭

• 7月6日
  • はこ

はこ

結構話し合いましたね🙌
    産後は全く動けないから旦那くんが家事と上の子の事をやることになるけど、本当に大丈夫か、必要最低限の食事と洗濯、お風呂が出来ればよしにしようとか、有給はいつから使って何日休むか、その後の働き方とか念入りに話し合いましたよ!
    正直旦那も私の母が苦手なので、出来ればお世話になってほしくないっていうのがあったみたいなのと、妊娠中母と私が拗れ旦那が仲裁したりしたので今更関わりたくないよねって事で、同じ方向性で進められました😅
    1人目の時はそこまで母と拗れてなかったので、はこの好きなようにすればいいんじゃない?楽な様にやりなって感じでした。

産後は無理しない方がいいし、1人目だと右も左も分からないので協力者はいた方がいいと思います😣
    家事だけでも旦那さんがやってくれるなら自宅でもいいと思うし、自治体によってはファミサポとかも利用するのもありですよね🤔
    実家に行って身体面は楽だけど、精神面で疲れて産後鬱パターンもあるし…それは分からないですよね💦
    とりあえず2週間里帰りするとかですかね🤔

はじめてのママリさんの不安や思いをしっかり伝えた方がいいと思います😌
    赤ちゃんが来る事を考えて生活して欲しいこと。遊びに行ってもいいけど朝帰りは心配になるならやめてほしい。
    もし誰かと喧嘩になって大きな怪我や警察沙汰になったら子供が悲しむよ。とかそんな感じの事を伝えますかね🤔

• 7月6日
  • choico

choico

伝え方って大切ですね☺️☺️

はこさんのように、いろんなことを推定して物事うまく話し合えたらいいなと思いました!!
    参考にしますっ!!!!

とりあえず旦那さんと話し合ってみたいと思います🌈
    ありがとうございました!!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月の予定が旦那と離れてるのが寂しくて二週間で自宅に帰りました🥺
旦那も早く帰ってきて欲しい〜って感じでした。笑
うちはゼンリーで繋がってるのもあり、旦那が帰ってからは結構FaceTimeしてたので、離れてる間の不安は無かったです☺️

• choico

choico

どちらもそう思えるのって素敵です😭💓

目で確認できるのって安心しますよね、、😭
    テレビ電話は毎日したいなぁとは思っています🥺

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も初産婦でしたが、最初から旦那と二人でも何とかなったなぁと思いました🥺
    初めての育児を旦那と一緒に共有したい気持ちが強くて🥲笑
    私の場合ですが睡眠時間が短くても我が子が愛おしすぎて全くしんどくなかったですし🥰
    実家は実家で楽でしたが二人目授かれたら家族のみで過ごしたいなぁと思ってます✨

• 7月6日
  • choico

choico

ほんとですか💓💓
    確かに共有したい気持ちあります!!!
    ちょっと母にも旦那さんにももっと自分の気持ち固めて伝えたいなって思いました!!
    相談に乗ってくれてありがとうございます😭💕

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💗
    納得いく結果になりますように✨
    少し早いですが出産頑張って下さいね👶🏼💕

• 7月6日
  • choico

choico

ありがとうございます😭💓
    優しい、、、😢