※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

リビングのマットが汚れて困っています。掃除が大変で、ラグに変えたいと思っていますが、旦那がカビの問題を心配しています。皆さんはどうしていますか?迷っています。

☆フロアマットについて相談させてください☆

去年新築のマンションに越してきた時に
リビング全面に西松屋のマットを敷きました。

二人目妊娠出産もありなかなかマットの下を掃除出来ず
この間ふとマットをはがして見たら
ものすごーーーーーーーく!(笑)
汚くて汚くてびっくりしました!

息子は食べ歩きしないのに、
こんなにも食べかすやらホコリやら
謎のカス?が下に入り込むなんて…

取り敢えず1枚ずつはがしてコロコロして
床も水ぶきと乾拭きしましたが、
子供達が寝てからしか出来ないし
リビング全面分なので何十枚もあり
夜ちょっとずつやって数日かかりました(^o^;)

今日それを旦那に話して、私が
「マットはやめて洗濯できるラグとかにしたい」
と言うと
「ラグはカビ生える。時々掃除するしかない」
と言われました。
マットの掃除しないくせにムカつきました(笑)


皆さんはどうされてますか?

取り敢えずリビング全面に敷くのはやめようと思ってます。
ラグとかなら丸洗いできて清潔で楽だしラグにするか…
これから下の子のハイハイや捕まり立ちなどが待ってるので
もう少し我慢するか…

迷ってます。

コメント

ピョンピョン

リビングの半分をコルクマットにしてます。
剥がすと、結構汚れてますよね💦
大雑把な性格なので端を持つと、ビヨーンと何枚か持ち上がるので掃除機かけてクイックルワイパーのようなもので拭いて…っと言う感じです掃除してます。
アパートの2階に住んでいるので、男の子なので動きが激しくて💦ラグだと(重さがあまり無いものだと)滑ってしまうのが怖いのと防音の為、マットにしてます。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます🎵
    ほんと、汚れにびっくりしました!
    私も端を持ちあげて掃除機はかけてましたが、息子がご飯食べるところの床あたりが恐ろしかったです(笑)

    確かにラグは物によって滑りますよね💦
    前にマットの上に二畳分くらいのラグのような物を敷いてましたが、やはり滑ってました💦

    • 9月15日
  • ピョンピョン

    ピョンピョン

    ご飯食べる所は、凄くなりそうですよね😭💦ご飯食べるスペースだけ、フローリングのままです(^^)
    私の息子も、凄くご飯こぼすし、嫌いなもの見つけると未だにこっそり床に落とすし(o_o)
    そこだけでも、違うものに変えるとお掃除楽かもしれないですね♪

    • 9月15日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    やはりご飯の所は一番汚れますよね💦
    息子さん、こっそり落とすの何か可愛いですね😆(笑)

    そうですね、取り敢えずご飯の下は丸洗いできるものに変えようと思います!☺

    • 9月15日
ゆかい

こんばんは!

ウチはリビングでも、マットとラグと二箇所あります。まだお菓子のカスや食べこぼしもあったりするので、そういう部分はラグですぐ洗えるような柔らかくて薄い生地のものにしてます。
マットの部分は基本絵本やおもちゃのスペースで区切りをつける感じで1.5畳分くらいのスペースだけマットを敷いてます。
マット部分は週一で掃除機かけてます^^

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます🎵
    ラグだとサッと洗えて清潔でいいですよね✨
    前に二畳分くらいのラグのような物を敷いてましたが、洗える点がすごく良かったです!

    ちなみにラグの下は滑り止めとか敷いてますか?(*´∀`)

    • 9月15日
  • ゆかい

    ゆかい

    夏用は敷いてなくて、冬用は2枚重ねてて下のやつは滑り止めが付いてます^^

    • 9月15日
  • ゆかい

    ゆかい

    追加で滑り止めは敷いてませんが、何かしら3角くらいはソファーだったりマットで止まってます^^

    • 9月15日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    お返事ありがとうございます🎵
    なるほど、ソファーとかで止まってるのなら滑らず安心ですね😆

    欲を言えばご飯の所も遊ぶ所も洗える物にしたいですが、
    取り敢えずご飯の所は変えようと思います!☺

    • 9月15日