※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

2歳のプレから同じ幼稚園に通わせた経験ありますか?週2回の預け方が中途半端になるか心配。子どもが保育園に慣れなかった経験もあり、幼稚園の通学について悩んでいます。

子どもを2歳のプレからそのまま同じ幼稚園にずっと通わせた方いますか?

2歳のプレに預けるの、週2回程度って逆に中途半端になったりしませんか?どうなのでしょう?

うちの息子は一度1歳10ヶ月頃から4ヶ月ほど、保育園に週3回預けてました。けど、後半は登園を嫌がるようになり、連れて行っても発熱ですぐ戻ってくることが増えて、そのまま引越しになってしまい退園したことがあります。

引越し後、落ち着いてきたので、来年度から通わせたいと思っている幼稚園が2歳児プレをやっているので、週2回程度で預けたいと思ったのですが、夫に相談したら、中途半端に週2回預けたりしたら、毎日行くものではないんだという認識になって、そのあとそこの幼稚園に年少から行かせようとしても嫌がるのではないかと言われました。

その幼稚園は遠くて、年少になればバスが出ますが、プレではバスはないため自転車となり、雨の日は休むことになるかも知れず。。それも、「雨の日は休んでいいんだ」という認識になるのではないかと心配しています。

みなさんどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな考え方したことありませんでした(笑)なかなかの発想ですねご主人は😅
全く行ったことなくてさぁ今日から毎日だよ!っていうよりも、プレは場馴れ的な要素が大きいんじゃないかなと思ってます。

ママリ

うちは週一のプレです🙋‍♀️
急に預けてはいじゃあ週5登園頑張ろうね〜よりも、前もって通う幼稚園に少しずつ週2で通って慣れてきた頃に入学して〜の方が お子さんも疲れずに慣れるのも早くなると思います😊それにお友達も出来ますし🎶

ママリ🐤

慣れるためですから大丈夫ですよ。先生達もそういうアプローチしてくれますよ。
年少になる時にいよいよお兄さんになったから入園して毎日行くようになるよと言えば理解できるようになってると思います。
楽しいところだと分かれば嫌がることはないんじゃないでしょうか。

ゆき(o^^o)

まだプレに通っている段階でかつ、月に3回ですが、その幼稚園に入れるために、保育園に通いながらも入れているため、そのまま通わせます。

幼稚園は、たまにいく児童館の側にあり、保育園の降園じには園バスが戻っていくのを見るくらい近いんです。

プレに通う前から、娘はプレで通っている幼稚園が大好きなんです。
かなり厳しいですが、、