※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

不妊期間を経て妊娠した女性が、SNSでの妊娠報告について悩んでいます。元同僚の投稿にイライラし、自身は親しい友人にだけ話すことを決めました。

愚痴です😥😥😥💦💦

まず……
私は2人目を妊娠するまで不妊期間があり、それはそれは辛くて、こんな思いを何年もされてる方がいらっしゃるなら、インスタとかなんかに妊娠報告!なんてできるか!って気持ちになりました。もちろん、親しい友人とかには報告はしても全然良いと思いますが、誰がどんな気持ちで見てるかわからないSNSは、やはり投稿すべきではないと思ってます。

私の元同僚で、ママ友にもなった女性ですが、
インスタで2人目妊娠の報告をされて、さらにマタニティハイなのか、上の子はママのお手伝いもしてくれる♡みたいな投稿もしてて、
別に良いのですが(笑)、なんかムカムカ、いらつくわーみたいな気持ちにさせられてます笑
なんとなく、上の子はこんな事もできる♪みたいな、マウントも感じられます🤮(笑)
ウザイって言葉が一番しっくりきます笑

はーー、すみません😅💦💦
私は無事出産できてもインスタには絶対あげずに親しい友人に話すだけであとは何事もなかったことにします🥰👏

コメント

ゆあまま

私も同じこと思ってました😨
インスタはキラキラしてて、苦手です😵‍💫
私も不妊経験があるので、友達が1人目ベビーラッシュの時は辛かったです😵‍💫

はじめてのママリ🔰

わかります、、😱私も何年も授かれずでやっと息子を出産したので、SNSで報告なんてとんでもない、、と思ってます。。

でもSNSの使い方は個人の自由で特に制限もないものだし投稿したい人もいると思うので、こちらが見ないようにミュートとかブロックなりするしかないのかな、、と思います😢😢

はじめてのママリ

私も不妊治療歴が長く、SNSでの報告を見るのがとても辛かったです😭

でも正直、個別で連絡される方が辛かったのでイライラとかはなかったですね。自分がミュートしてみないようにすればいい話なので💦個別だと返事やらリアクションしないといけないのでそっちの方が辛かったです。

自分はもちろんSNSで報告してないです、配慮というより流産経験があるので怖くてですが、、、、。

ただ、それを言い出したら婚活してる友人からしたら私の旦那さんとの写真もきついんだろうなあと思い私も誰かを傷つけてるかも!?って思うこともあります。

マイホーム欲しいけど買えない人、動物大好きなのにアレルギーで飼えない人、みんな人それぞれ見たくないものはあるので😭💦

長くなりましたが SNSってめんどくさいですよね、やめたいけど辞められないです😢⚡️