※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

娘が初めて嘔吐し、病院に受診した経緯。卵白を食べた後の症状について不安があるが、医師は様子を見るようアドバイス。アレルギーの可能性も考慮され、薬が処方された。

娘が初めて嘔吐して手が震えました😣
頼りないなぁ…自分。

9時半頃、離乳食で初めて卵白を耳かき1さじあげました。
それ以外の食材は全部食べ慣れたもので、今日も完食。
その後午前寝をしていたんですが…

ゴポッ、ゴポゴポ…

と聞いたことない音がしたので寝ている娘に目をやった直後に嘔吐💦…(12時頃)
嘔吐した量はそこまでなかったのですが、ミルクでさえも吐き戻しが今までなかったので心配になりかかりつけの小児科へ電話。

発疹も熱もなく、今の状況を説明するととりあえず様子見をしてくださいとのこと。でもまた吐いたりいつもと様子が違うようなら遠慮なく受診してください、と。

その30分後ぐらいに今度は1回目の倍ぐらいの量を嘔吐、そして立て続けに10分後ぐらいにまた嘔吐。それも泣きながら吐いたのでもうどうしていいかわからずパニックになり若干手が震えました😖

急いでまた病院に電話して受診。

いつもと違うことと言えば卵白をあげたことだったので卵白でのアレルギー症状と思っていましたが、、

診察結果は、
●食後2時間以上経っていたこと
●全身どこにも(特に口周り)発疹が無かったこと
●耳かき1さじでのアレルギーであれば30分後ぐらいにはなんらかの症状が出ている場合が多いこと

ということで、卵白のアレルギーとは一概に言えず、免疫が切れてくる頃というのもあり風邪症状の疑いもあるかな⁈ゲップがうまく出ずに嘔吐することもあるし、0歳児の嘔吐は顔色が悪いなどがなければそこまで深刻に心配されなくて大丈夫ですよと言われ、飲み薬と座薬の吐き気止めを処方されました。

卵黄も耳かき1さじからスタートして、2週間程前に卵白に触れている部分を含めた卵黄1個まで食べられたので少し安心していましたが、仮に今回の症状がアレルギーだとしたらやはりどんなに微量でも怖いな…と感じました😣

と同時に、泣きながら吐く娘が目に焼き付いてトラウマになりそうです😭
きっとこれからウイルス性胃腸炎にかかる時があるかもしれないので今日のこれぐらいじゃ済まないとは思いますが、でもとても怖かったんです😫どうもしてあげられない自分がとても情けなくて頼りないなと病院帰りに反省しました。。

病院から帰ってからは普段通りにミルクを飲んで、今隣で寝ていますが、もしまた寝てる時に嘔吐したら…
それに気付かずに私が寝てて、もし嘔吐したものが詰まってしまったら…

とあれやこれや考えてしまって😅

世のお母さん方、これ以上大変な事は山ほどあると思いますが改めてすごいな、強いな、と感じます🥲

長々とお話聞いてくださってありがとうございました🙏🙏🙏💦

コメント

ママリ

アレルギー検査なかったですか?

うちの子も同じ様な症状で卵アレルギーです!
うちは卵黄一個の時に触れていた部分で出ました。

発疹なし。
朝食べて、吐いたのはお昼過ぎです。
嘔吐以外の症状はなし。

一度目は様子見て、また数日後に卵食べた後に嘔吐して病院かかりました。

さする事しか出来なくて辛いですよね😭

• ハナ

ハナ

アレルギー検査あるかな?と思ったんですが、先生曰く発疹が無い事と食後〜嘔吐まで時間が結構経っていたことでアレルギー反応の心配ではなさそうかなぁ…との見解でした😞

でもママリさんとほぼ同じです!!

アレルギー検査は血液検査ですか?
    総合病院など大きい病院での検査になりますか?

背中さすって見守ることしかできないのがとても辛いですね😖😖

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

血液検査でした!
    普通に小さい個人病院でしたが、アレルギー科もやっているところですぐ検査してくれたのもあるかもしれないです🤔
    もう一度試してみて、また同じ症状があれば、すぐに受診がいいと思います!

• 7月5日
  • ハナ

ハナ

血液検査なんですね!
    今週末に健診が入っていて、昨日受診した小児科と違う所なので先生に相談してみようと思います😌
    ありがとうございます🙏✨

• 7月6日
ひよこ

うちの子も卵アレルギーで、初めて寝ながら吐いてるの見て焦ったのでよくわかります🥲
そして、うちも同じく食べてから2時間くらい経ってからだったので、アレルギーなのか体調不良なだけなのかよくわかりませんでした。
でも2回目あげた時も吐いたのでこれはもうそうだろうと思い、病院でアレルギー検査を申し出たところ、卵白と生は5段階中3で、卵黄は1でした。

その時に同じようにママリで質問してわかったのですが、あまり経過時間関係なく症状出る子もいるみたいです。
お医者さんはあまり積極的には検査をお勧めされないようなのですが、2回目あげた時も同じ症状が出るようだったら受けてみた方が今後の対策とかもわかるし私はいいかなと思います💡

• ハナ

ハナ

詳しく教えていただきありがとうございます🙏🙏
    数週間空けてまた耳かき1さじ卵白あげてみたほうがいいですかね?💦

経過時間はあまり関係ないこともお話聞けてよかったです😣
    卵に関係なく新しい食材は注意深く様子を見ないといけないと改めて気を引き締めました。

アレルギー検査はどのように行われましたか??

• 7月5日
  • ひよこ

ひよこ

うちの先生はもう一度あげてダメだったらと言ってくれたので2回試しました!
    数値と実際の症状が異なることもあるようなので、どのくらいの量や硬さ等で症状が出るかわかると親的にもいいかなとは思いました。
    覚悟の上でだったら、吐いたりしてもだいぶこちらもマシに反応出来ました😅
    アレルギー検査は血液検査です!通いの小児科でやってくれました💡
    検査結果は1週間くらいかかったはずです。

• 7月5日
  • ハナ

ハナ

キツそうに吐いてるのを見ると可哀想で可哀想で😣
    検査でアレルギーの段階がわかるのであればうちも受けてみたいです。
    少しでもアレルギーの反応があれば親も気持ちの持ちようが違いますよね😖💦

• 7月6日
ママりん

うちも卵白アレルギーで今完全除去中ですが、大量嘔吐のみで発疹など全くありませんでしたよ。
ただ食後30分以内でした。
1さじで2回連続で吐いたのでアレルギーかもと思い血液検査したらかなり高い数値でした💧

ほんと泣いてるけどまず着替えさせてあげたりしなきゃで抱っこしてあげられなくて可哀想ですよね💦
また卵白試さないといけないと思いますが近くに吐きそうな時に受けられるような物置いとくといいですよ。

• ハナ

ハナ

発疹がないところはうちの娘も同じようですがやはり食後30分ぐらいで症状が出るんですね💦娘さん大量の嘔吐はきつかったでしょう😭😭
    1さじでもそこまでしっかり反応が出るんですね😖

卵黄は以前クリアできたものの、卵自体にトラウマになってしまいどうしたものか…母情けないですね🥲
    コメント読ませていただいて早速嘔吐した時に使えるようにリビングの隅に準備しました!ありがとうございます😌🙏

• 7月6日
a

すごい…!息子が卵食べた時とすごい同じでびっくりしました…!!

私の子は卵白じゃなくて卵黄で大量に2回〜3回ほど嘔吐して顔色も悪くてぐったりしていたので震えた声で病院に電話して嘔吐が落ち着いなと思った時に病院に行き、卵アレルギーの偽陽性でした。

私もはじめての嘔吐だったし赤ちゃんなのにこんなにたくさん量でるの??!!!?ってびっくりしてすごく震えて子供も辛そうだったので私も泣きながら処理もしました笑

5月の時にはじめて胃腸炎かかりましたがその時も突然の嘔吐でしたが量はそれほど多くもなくその一回のみで下痢もしなかったのでかなり軽い胃腸炎だったので幸いです…

ほんと子供の嘔吐は急でびっくりしますよね…

• ハナ

ハナ

息子さんも同じような反応だったんですね!!
    大量の嘔吐ほんと見てて可哀想で申し訳ないことした…って反省しました😣
    偽陽性とは⁈実際はアレルギーではなかったということですか⁈💦
    うちの娘も、え⁈こんなに離乳食食べたっけ⁈まだ吐く⁈って見てて怖かったです😭
    胃腸炎もきっとこれからかかる時がくるかと思うと、、自分!親でしょ!しっかり!って思いました🥲
    でも軽い方の胃腸炎でよかったですね🙏✨
    小さい体なのにどうなるの‼︎⁇って不安と心配しかないですが、まずは冷静に対処できるように日頃からあれこれ想定しておかないとですね😅

• 7月6日