※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

同居中の生活費15万円が厳しいので、減額を検討中。同居中の相場や払いすぎかどうか知りたい。

今旦那の義両親と同居してます。1ヶ月15万生活費2人で入れてますが、私は今産休中なのでので今月から無給になります。
手当てがいつ入るかわからない状況で、子供のオムツとかいろんな保険や携帯代とか払いながら15万払うのは無理かなとおもうんですが?減額してもらおうと考えてます😅同居してるか他で1ヶ月どのくらい入れてますか?これって払いすぎ?相場どのくらいかおしえください。

コメント

🍒

正直払いすぎかと。

食費なども義理の両親持ちなんですか?

• みな

みな

多少は払ってると思いますよ。食費と光熱費としか聞いてませんけど、最初は10マンだったんですが、お父さんの会社が傾いてきたと言うことで、なんか五万増えましたね😂
    でもちょっと今後無理なんで、減額してもらうよ言おうと考えてます。旦那には一応言ったんですがね😭
    お家から出たことないので分からないのかと思います。

• 7月5日
ママリ

払いすぎだと思います。
大人2人分の食費と生活費ですよね?絶対にそんなにかかってないと思います。
私だったら、それだけ払うなら、自分達で家建てたり、アパートなど借りて別で暮らしたいです。
どのくらいの期間、払ってたんですか?お子さんに使う分や貯金に回せると思いますし、払いすぎた分返して欲しいくらいです。

• みな

みな

最初は五万づつやったんですが、半年かそれぐらい前からお父さんの会社傾いたで光熱費も払ってと言われ増額。旦那にも流石に15万は払い過ぎやないいってもスルーでなんも話ししてないみたいですね😭同居してこんなにとられたらちょっといいアパートに住めますね😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

会社傾いたから払ってという時点で、完全にあてにされてますよね。
    同居されてるとはいえ、それぞれの生活がありますし、貯金は少しでもできる時にしておかないと。これから大きくなる子供に、お金はいくらあっても足りないくらいです。

今は、色んなサイトや雑誌などでも、「家族2人あたりの食費と生活費」「大人2人子供1人あたりの食費と生活費」など、平均のデータが載っていると思います。
    それを見せたりして、まず旦那さんに「世の中の平均はこれくらいみたいよ。15万も渡さなくていいんじゃない?子供の将来の為にももう少し貯金したい」と、話してみてはどうでしょうか?
    旦那さんは特に、世の中の平均を知らないまま、言われたまま払ってる感じとの事なので、まずはその辺りの認知をしてもらってから話をした方がスムーズかなと思いました。

• 7月6日
  • みな

みな

そうしてみます!いろいろしっかり夫婦間で話ししてからしっかりしてもらわないと今後困りますよね!良い助言ありがとうございました😊頑張ります!

• 7月6日

私は払い過ぎかなと思いました😅

• みな

みな

やはりそうですよね。払い過ぎてますよねー。働いている時は毎月給料が入っていたのでなんとかなってましたけど。やっぱりきついですね。旦那はなんも言ってくれませんしね😭

• 7月5日
まま

1ヶ月15万高すぎませんか?

• みな

みな

私も思います。いろいろ家事とかやってもらってるので、ちょっと言いにくいですが、子供に使うお金がないと困るのでいいます!

• 7月5日
ママリ

15万って払い過ぎだと思います…
その15万の内訳とかわかってますか?

• みな

みな

食費と光熱費と聞いてます。食費費ってこんなに使うって旦那に聞いたことありますけど、あれから変わってません😂

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

マジすか!?
    大家族か、毎日A5ランク肉食ってるんですか!?ってレベルですよ🙄
    そのお金はこれからお子さんに回さなきゃいけませんし、収入が多いのかもしれませんけど、正当に考えた方がいいですよ💦
    子供のためならお金いくらあっても足りませんから💦

• 7月5日
  • みな

みな

一回義理母が言ってたのは、15万もらうのは旦那が自分で貯金できないからって言ってたの聞いた事ありますが。何回も旦那に聞いたけど、スルーされてますね。笑笑
    今後の子供のために話し合います。ありがとうございました😊

• 7月5日
抹茶クリームフラペチーノ

え、高すぎです💦
4.5万入れてます!

• みな

みな

2人で4.5万ですか?

• 7月5日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ

2人です😊
    家賃、光熱費です。
    アパート借りてても15万は行かないです💦

• 7月6日
バナナママン

1ヶ月15万って😱
よく今まで何も言わず
払ってきましたね😅
普通にアパート借りた方が
いいと思います💦💦

• みな

みな

私もそう思いますけど、旦那は実家なので、ここがいいんだと思います。なんか結構多く入れ過ぎですよね。

• 7月5日
ゆか

払い過ぎです🙄

うちは家賃とられなくて、食費2万3千円、水光熱費は毎月ばらつきありますが、義母がきっちり計算してくれるので多くても2万5000円。

なので、だいたい50000円です!

15万入れる余裕あるなら家買います😂

• みな

みな

そうなんでますね!五万だったらもう少し貯金できてましたね。光熱費と食事とかって言っておられましたけどね。

• 7月5日
  • ゆか

ゆか

ちょっと義父母信用できないです🙄

• 7月5日
  • みな

みな

旦那はあてにできないで、早速明日切り出してみようと思います!前言ってたのはそのお金は使わずためとると話してだと思いますが、流石に自分達でも貯めていたのでそこまでやってもらわなくてもとおもいましたが。一回もお家を出た事のない旦那なので、少し過保護なのかと思います。面倒ですね。

• 7月6日
ゆう

同居してませんが、、

高いですよね!?
他の方もおっしゃってますが。

光熱費、食費代ですか?
え?

• みな

みな

そう聞いております。これを機にしっかり話したてみようと思います。ほんとは旦那に言って貰いたいけど、お家出た事ないからわからないのかな😩って感じです😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

え、なにに対して15万なんですか?
家賃10万くらい取られてるのかな?

それにご主人も納得してるなんてびっくりです。
うちは同居でキッチン別。
お風呂、トイレ共有ですが光熱費はガスしか払ってません。(母屋はオール電化ですがオール電化がややこしくうちだけガスにした為)
お風呂、トイレの消耗品は私か義母、気がついたほうが買ってくる感じで決まってません。
税金などは義父の所得で計算されて高額になるため義母が払ってくれてます。

きちんと話し合ったほうがいいです。
お子さん産まれたら思ってる以上にお金かかります。

• みな

みな

そうします!g

• 7月5日
  • みな

みな

私たち払い過ぎって事ですね😭もう少し貯金出来たのに😭

• 7月5日
ちぃ

うちも同居ですが、水道光熱費、食費、Wi-Fi、もちろん家賃込みで65,000円です!

• みな

みな

やはりそのくらいが相場なんですね😭

• 7月5日
 はじめてのママリ

え、払い過ぎですね…

アパート借りた方が安いような…
私も同居ですが、5万円だけ渡してますよ〜

• みな

みな

五万なんですね😭これからお金入りますもんね💰
    減額してもらいます。今

• 7月5日