※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子を出産し、母乳とミルクを混合で与えています。母乳量が心配で、どれだけミルクを追加すればいいかわからず悩んでいます。授乳タイミングや量についても不安があります。赤ちゃんの健康が心配です。

前日約3700gの男の子を出産し、今日退院しました。

昼間は母乳、夜など長く寝て欲しい時は母乳+ミルクの混合でやっていきたいと思ってて、産院の方では両乳10分10分で体重を測り足りない分ミルクを足していました。

昨日は生後4日で(ミルクは日数×10ml+10mlと指導されました)母乳が10分10分で35gだったのでミルクを+20mlあげました。

助産師さんには今後また母乳増えると言われていたのですが、どれだけミルクを追加したらいいかわかりません。しばらくは+20mlで大丈夫ですか?
また、母乳とミルク20mlを飲ませたあともまだ欲しがる場合は母乳をあげたらいいんですかね?

家では体重測るのもできないしどれだけ母乳が出てるかもわかりません…

昼間は母乳のみで欲しがる時にあげてますが、その場合の次の授乳のタイミングもよく分からず…欲しがったら飲ませて欲しがらない場合は3時間後に起こして飲ませるので合ってますか?ただ少ししか飲まずに寝てしまい中々起きない時も同じように3時間後で良いんでしょうか?

寝てくれるなら寝て欲しいのですが、赤ちゃんが心配です。
分からないことだらけです。教えて頂けると助かります

コメント

大きめサイズ

欲しがるだけ母乳はあげていいですよ!
3時間空けなくて全然いいです!欲しがったらとにかく授乳!母乳の良いところは間隔あけなくて、いつでも瞬時に授乳できるところです😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳どれだけあげてもすぐ起きて欲しがります🥲足りてないんですかね。。

• 7月6日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

おしっこうんちがでてなかったら足りてないですが、ちゃんと出てるなら足りてない訳ではないと思います!
    かまってちゃんのお子さんなのかな☺️💕お腹いっぱいでもおしゃぶり感覚で吸いたい赤ちゃんもいるので気にしなくても🤔それこそ、おしゃぶりを試してみるのもありですよ🙌🏻

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちもおしっこも出てます!
    おしゃぶりは癖になったりしませんか?今後の歯並びなどに影響しないでしょうか😭

• 7月6日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

じゃあ、足りてない事はないですね☺️🙌🏻よかった👏🏻

おしゃぶりが癖になるのは、お母さんがどのくらいおしゃぶりを使わせるかと、お子さんの性格に寄りますね🤔
    それ以前に、使ってくれない場合もあるので😅

おしゃぶりより、指吸いの方が影響あったりします😱
    早めに卒業してあげれば、歯並びに影響するのことはないかと!

• 7月6日
にゃー

ご出産おめでとうございます!!
不安や心配な事だらけだと思いますが、ほーぷさんもゆっくり眠れる時間が取れますように。。。

私も二人目を出産しましたが、やはり不安や分からないことだらけで、助産師さんに沢山質問しましたよ!

ほーぷさんも、不安や疑問は出産された産院の助産師さんや市内の保健師さんに電話で質問してみたら良いですよ!

母乳とミルクを飲ませたあともまだ欲しがっていたら母乳をあげて大丈夫です。
母乳が出なかったら少しづつミルクを足してあげて下さい。

どのくらい母乳が出ているか不安であれば、ベビースケールを購入してはいかがですか?
我が家は買いました!!

レンタルもありますが、半年レンタルするくらいなら
メルカリで中古品が買えます!!

ベビースケールを利用してからは、どのくらいミルクあげたらいいの!?母乳出てる!?という不安はなくなりましたよ。

日中の母乳をあげるタイミングや合ってます!!
少ししか飲まず寝てしまう時は、そのときに頑張って起きてもらって飲ませてました。
足の裏を、ママの親指で強めにこするようにして刺激して赤ちゃんを起こし、頑張って飲ませましょう。それでも寝てしまったら授乳のタイミングを少し早めてあげたほうが良いです。
産院でもそのように指導されて、2時間後に授乳したりしてましたよ。

ただ、その子に合った授乳ペースもあると思いますので
一概には言えませんが。。。

もし少ししか飲まないのに3時間眠っている、でも体重が順調に増えているというなら、授乳ペースもそのままで大丈夫だと思います。

結局のところ、ベビースケール(体重計)があると安心できるかもしれません。

カワイイ赤ちゃんのためにも、育児、頑張って下さいね☆
私も頑張ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく、ありがとうございます😊!

帰ってすぐに電話したら、なんで病院にいる時に聞かなかったのかとかなんか言われそうで怖くて電話できませんでした…😇

コメントを参考に今日は何度か両乳15分ずつくらい飲ませてたのですが、長く寝てくれません…😭すぐおっぱい欲しがるのであげてますがその場合も15分ずつ飲ませた方がいいでしょうか?

また、なかなか寝ないのでミルクを40mlほど追加で飲ませたのですが、まだまだ欲しがりました…
    一回80mlとの事なのですが、母乳+80ml飲ませても大丈夫ですか?

スケールは場所を取るのでとりあえず搾乳を買ってみてどれくらい母乳が出てるのか見てみます!

体重は体重計一緒に乗って測ってみようと思います…😭

• 7月6日
  • にゃー

にゃー

今思えば、我が子も産まれて2ヶ月くらいは授乳が1時間半おきくらいでした💨
    ほんとにしんどいですよね。。。

すぐおっぱい欲しがったら、赤ちゃんが満足するまであげて良いですよー。
    満足したら、そのうち乳首を離すようになります。

もしかしたら、15分あげていても、赤ちゃんはお口をムニャムニャ動かしているだけで、半分寝ているかもしれませんねー。
    吸うのに疲れて寝ちゃうんですよね。
    だからあまり吸えずにすぐお腹すきます。哺乳瓶の乳首は吸いやすくてすぐミルクが出るのでよく飲みます!

ミルクは負担がかかるのであげすぎは駄目ですが、母乳なら消化も早いし欲しがるだけあげても大丈夫ですよ。

病院に電話するのが心配であれば、役所か保健センターに電話してみてください!!

赤ちゃんが産まれたら1ヶ月以内くらいで新生児訪問があるはずですが母子手帳貰うときに、なんとなくそんな説明ありませんでしたか?
    私の地域では、新生児訪問の日程を決めるから、出産したら、このはがきを出してねと言われ、母子手帳にはがきがついていました。

地域ごとに担当の保健師さんがいるし、無料で母乳について電話相談できる助産師さんの電話番号を教えてもらったので、ほーぷさんのところにもそういうサービスがあるかもしれません!!
    取り扱いが役所か保健センターか分からないのですが、まずは電話して、悩んでいる事を伝えてみてください!!😃

母乳をあげてからミルクを40足しても、まだ欲しがるという事は、もしかしたら母乳があまりでていないのか??と思いましたが
    どちらにしてもお腹が空いているのにあげないのは可哀想なので、80あげてみても良さそうです。
    でも無責任なことは言えないので、やはりここはプロに聞いた方が良いので助産師さんや保健師さんにアドバイス貰うほうが確実です☆

ベビースケールは、薄型の物なら立てかけておけば、あまり邪魔にならないかもしれません。
    我が家はタニタのnometa というのを使ってます。
    哺乳量を1グラム単位で測れますよ。

どうしても邪魔になったらまたメルカリ行きです(笑)

• 7月6日
はじめてのママリ

昨日の夜母乳の後にまたミルクを40ml足しましたが、やっぱり欲しがりました…3000は余裕で超えてる大きめなのでそりゃ飲む量も多いですよね…

母子手帳もらうときにいろいろ貰った気がします!
ちょっと調べてみます!ありがとうございます😭

助産師さんに一度80あげてもいいか聞いてみます…

1g単位はめっちゃ助かりますね!体重計より正確そう…旦那に聞いてみます🥲

にゃー

母乳の不安や赤ちゃんの成長の不安を伝えれば、旦那様もきっとベビースケールの必要性を理解してくれると思います。

購入が駄目でも1ヶ月だけのレンタルなどもありますし、検討してみて下さいね。

不安や心配ごとが、1つづつでも解消できますように😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切に、ありがとうございました😭
    なかなか慣れなくて、返事も遅くなってしまいすみませんでした!

不安な事しかありませんが、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月7日