※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当の使い道について、貯金するか生活費として使うかで夫との話し合いをしたいです。皆さんの考えを教えてください。

〜児童手当の使い道について〜

児童手当を息子自身の口座に移して息子名義で貯金している私

オムツ代やミルク代などが掛かっているため、
生活費として児童手当を使いたい夫

正解はないと思いますし、
私のように貯金してる方、生活費として使用している方
どちらもいらっしゃると思います✨

皆さんの考えをお聞かせください!

夫と話し合う参考にしたいです🌷👍

コメント

deleted user

うちは旦那の通帳に入り普通に生活費として使ってます!

子どもの口座にはお祝いやお年玉誕生日でもらったお金全て入れてます!!
内祝いなどは私たちの口座から出す感じです!

そして保険で積み立てしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々な家庭のお話を聞けて
    参考になりました^ ^
    有難う御座います!

    • 7月11日
初めてのママリ🔰

息子の口座に貯金ですね🤔!
そのお金に手を出さなくても
生活出来るので😶
(たぶんみんなそうですが。笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです♡

    • 7月11日
deleted user

お金に余裕があり
貯金に回しても差し支えないなら将来の息子さんのために貯めるのでいいと思います。また、生活費に回す方が助かる状況なら生活費に回し、今の息子さんのために使えば良いんだと思います☺️児童手当の目的は、子供を養育する親への補助だというし、どちらの選択も間違ってないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正解はないですもんね^ ^
    参考になります

    • 7月11日
MK2

うちは基本、手当から子供の出費は出して
次の手当が入った時に残った分と
自分達で決めた子供貯金の額を
入れるって感じにしてます😤

主人の仕事が天候に左右されやすいので
収入が大幅に下がったりしたら
生活費に使ったにもしてますよ😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臨機応変にされているのですね😊

    • 7月11日
mii

うちでは全額子供のために貯金しています。
使い道の予定としては、幼稚園などの入園金でまとまって子供の為の出費がある時などに使う予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです😌👍

    • 7月11日
はる

全額貯金してます😊
家を建てた時にたまに使っちゃった事もありましたが、お金に余裕がある時に口座に戻してます。
児童手当は貰えたらラッキーなだけ。貰えなくなるかもしれない と思って、基本は給料で生活して、アテにはしてないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです😌👍

    • 7月11日
deleted user

貯金の為に児童手当は出されてないと思ってる側なので
児童手当2人分入ったら必要な子供の衣類、サイズアウトした時の靴、オムツなどまとめ買いに使わせてもらってます。
使う目的は全て子供のものです。
その時で余る額違うので余った分振り分けて子供の貯蓄に回してます。
学資保険を別に貯金してるので児童手当は有難く使わせてもらってます🙏
めちゃくちゃカツカツでもないけど裕福でもない共働き夫婦です。
前が貯金しても良いと思うし使い方は自由だと思ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正解はないことですもんね😌💓

    いろいろな家庭のお話、
    参考になります

    • 7月11日
みんてぃ

毎月児童手当分くらいは子供にお金使ってると思うので、
旦那の口座に入れっぱなしで家族の貯金となってます。
お金色はないのでわざわざ口座から移して生活費に〜とかしたくない派です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々な使い方がありますよね!
    色々な家庭のお話を聞けて良かったです!^ ^

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

子どもの教育資金として自分名義の口座に貯金してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです♡

    • 7月11日
しおん

旦那の通帳に振り込まれますが、子供の通帳にうつします!
児童手当以外にお年玉や医療保険の戻ってきたお金もいれます。
入学金なとで足りなくなったら使うかもしれませんが、基本的に大きくなった時に本人に渡すためです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね😌👍
    貯金がんばりましょ!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

お金が無い人こそ児童手当くらいは子供の為に貯金したら良いのにと思います🤔
毎月一定額子供に貯金出来てる人なら生活費に回してもいいと思いますが

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正解はないですね^ ^💓
    色々な家庭のお話を聞けて良かったです♡

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は今後一切子供の通帳を作る予定はないです!
児童手当、出産祝い、子供に貰ったお年玉なども全部生活費にしています!
その分夫婦の通帳が潤うので😊
子供に必要な将来のお金は全部夫婦の通帳から出します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか!😌👍
    素晴らしいです!

    • 7月11日
h1r065

無いものとしてこどもの通帳いれてます。

生活費にしてしまうと貯めるの不可能な気がするので😅

一人あたり200万前後で6人いたら1200万程にはなるはずですから貯めておきますね。
それぞれに必要な時に使います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6人の子育て、尊敬します!

    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月11日
deleted user

私が働いてる時は貯金。私が働いていなく、生活がきついときは使うって感じでした🙄今は働いてるので全額貯金です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💓👍
    コメント有難うございます!

    • 7月11日
なみ

振り込まれた口座に入れっぱなしで、
大学費用にあてます。

なので、毎月使い切ってたとしても全額奨学金なしで大学卒業させられるなら、
毎月使ってても貯めてても何にも変わらないことになります💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね♡

    • 7月11日
もちもち

生活費になってます。
何月にいくら入るとか把握が面倒なので、毎月子供の貯金は勝手に引き落としになってる学資だけです。
あとは家族口座に適度に貯金しているので、子供の事もそこから出すつもりです☺️
普通に毎月貯金出来ていれば、無理に児童手当は子供のお金だから絶対全額貯めていく!って考えもしなくて良いかなと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに確かに😌👍

    ご意見ありがとうございます

    • 7月11日