※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💛
お仕事

9月末に育休終了後、保育園途中入園を考えています。毎月入園を申し込み、不承諾書提出が必要かどうか、10月からの新年度入園受付も申請が必要ですか?

育休延長の事についてお聞きしたいです。

9月末に1年間の育休が終わるので、9月1日付けでの保育園の途中入園を考えています。
もし途中入園に落ちて、とりあえず1ヶ月育休を延長したら、以降は毎月入園を申し込んで、また落ちたらその都度職場への入園不承諾書の提出が必要なのでしょうか?
10月から新年度の入園受付が始まるので、それも申請しつつ、10月以降の途中入園に毎月申し込む必要があるのでしょうか?
回答お待ちしています!🙇

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

10月に1年の育休が終わり、1歳の次は1ヶ月ではなく半年後の1歳半まで延ばせる仕組みだったので、4月入園のタイミングで申請しただけです!
それ以外は申請せずにいけました◎

ゆた

育休延長は基本的に半年単位だと思います!
なので、職場への申請は9月の一回でとりあえず大丈夫だと思います。(会社により違う可能性があるので詳しくは確認してみてください)

うちの自治体は保育園の申込みも有効期限が半年あり、毎月は必要ないです😊

.。❁*

私の職場は、育休自体はMAX3歳までなら○ヶ月単位とかなく延長可能ですが、育休給付金の延長のためには1ヶ月毎に保留通知が必要でした!公務員なのでハローワークとの手続きではなく、共済とのやりとりでした。

民間企業でハローワークとのやりとりだと、半年ごとの提出で良いイメージです。

入園申込みは一度保留になったら年度末まで毎月自動的に審査されるので再度の申込みは必要なかったです🙆‍♀

💛

たくさんの回答😲詳しく教えて頂いてありがとうございました!

そうですね、会社によると思うので確認してみます!