※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

旦那が相談なしに高額な車を買い、家計管理やボーナスの問題で悩んでいます。

最近旦那が私に相談も無しに車を買い替えて来ました!
多分N-BOXの新しいタイプのやつなので軽ですがまあまあいいお値段のやつです  

車を買う事は
4歳になる娘から聞いて知りました
娘から聞いて初めて知るっておかしい話ですよね💦

安い買い物の場合お小遣いの範囲内だったら好きに買ってもいいと思うのですが…
普通高額な買い物するなら先に嫁に相談しますよね?
しない旦那さんも中にはいっぱい居るとは思いますが…
(うちの旦那さんは相談無しに好きな物買ってくるが特に気にはしていないという方は私の投稿はスルーしちゃって下さい)

旦那はローンが通らないはずなので
現金一括で支払ったか毎月払っていく形にしてるのか支払い方法はわからないのですが

もし一括で支払ってたとするとお小遣いは月2万しか渡してないので到底お小遣いを貯めて一括払いとかは出来ないはずなので
だとすると…ボーナスで支払ってる可能性も考えられます

ボーナスに関しては結婚当初は年2回のボーナスも家計を管理している私にちゃんと渡してくれていたのですが娘が産まれてからパッタリ渡してくれなくなりました
理由は聞いてない為分かりません

ボーナスは稼いできた人だけのお金なのかそうでないのか曖昧だったのでママリで質問したところどちらのものでもなく家族(夫婦)の物なので使い道は夫婦で話し合って決めないといけないと教えていただきました

だとすると私に相談も何も無しに車を買い替えた旦那は
思考がズレてると言うかおかしいですよね?

文章力が無いためわかりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン組めないのに買ってくるというのは
一括で買ったか、
ディーラーの金利が高いやつもしくは、カーリースてすよね😅
旦那さんは勝手にそんなに大金はたいて買うのはありえないです。。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

N-BOXの新車確か250ー300万くらいするはずなので…

ありえないですよね…

この前車屋さんから旦那の携帯に電話が来てたので会話が少し耳に入って来たので聞いてたのですが…
    車屋さんが車の調子はどうですか?と聞いてきて旦那が【ニヤニヤしながら順調です!!】とか言っててムカつきました!💦
    何が順調だよ!と心の中で思いました(u_u)

• 7月5日

何が普通ってことはないので、夫婦がともに納得した形をつくるのが大切だと思います。

普段のお金の管理がどうなっているのか分かりませんが、車の件とボーナスの件はよく話し合ったほうが良いと思います😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

普通という表現はちょっと違いましたね
    失礼致しました。

話し合うべきですよね。。
    ただ、話し合いがまともにできる相手じゃ無いため私も話さなくなってしまいました。

冷静な話し合いをこちらが求めていても旦那はキレて怒鳴る、暴言吐くので怖くて話すのをやめてしまいました。

冷静な話し合いが1番理想なのですが中々難しいです💦

• 7月5日

退会ユーザー

コミュニケーション不足なのかな、と思いました。
    話し合わなくなったから、相談されなくなってしまったのかもしれませんね。

いい機会と思って、話した方がいいです。
    ご主人が高圧的な態度をとられるのであれば、親を同席させるとかでも良いと思います。

• 7月5日
あきママ

いやいやありえないです😇
その感じだと娘さんが生まれてから渡してないボーナスを今までためていて、一括で買ったんですかね?
ボーナス全く渡してくれないのもおかしいし、一回お金について話し合うべきですね😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

貯めていたかどうしていたのかも言わないのでボーナスの行方は不明です💦💦
    多分私が聞いても答えないで隠すと思います。

ボーナスも年2回あったので溜まってたとすると結構な金額になってるはずです

あきママさんのご家庭はボーナスある場合はどうされていますか?

• 7月5日
  • あきママ

あきママ

うちは給料入ってくる口座を私が管理してるので勝手に使うことはないし、むしろ私より旦那のほうが物欲ないので管理しなくても使わないと思います💦

必要なものを買うのは仕方がないことだけど、一言相談して欲しいですよね😭
    夫婦のお金なのに…

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

物欲ない旦那さん良いですね✨
    相談するという考えが旦那には無かったようです。。

多分というか確実に思う事はボーナスは俺の物!
    俺が頑張って稼いで来たから貰えるお金と思ってるんだと思います。
    だから勝手に使って私に言ってこないのかなと思います

なんか愚痴になってしまってすみませんでした。

聞いて頂いてありがとうございました😭
    少しモヤモヤがスッキリしましあ🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

なしですよねー。

ボーナス全部使ったか、親に借りたか…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安い買い物の場合は私に言ってこなくても別にこちらも気にはしないのですが
    さすがに…金額が大きいので💦

親は裕福では無いため借りてる可能性は低そうです。

私も以前車を買い替えるか迷っていた時期が有ったのですが新車を一括で買ってしまったら…子供の為や生活の為に貯めていた貯金が減ると思い我慢して買わないで古くなってきた車を乗り続けているのに…

旦那は平気で私が乗り換えたかった車種の車を買って来ました!
    それにもイラッときちゃいました😅
    嫌がらせか!と思いました。
    しまいにはナンバーも私の番号と似たナンバーにしていてとても気持ち悪いです👎

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    気持ちすごくよく分かります!

もし相談があったら、私の為に考えてくれたのかな?とかちょっと気持ち違ったのに…

うちはプロポーズの前月に480万円の車買ってて、貯金から50万円、親から50万円、更にローン380万円…

まさかそのタイミングでプロポーズするー??って思って苛立ったのを覚えてますよ。

安い買い物の時ほど相談するクセに、高いものの時は何故相談くれない!!って…

女性はいつだって自分のそういう気持ちやらやりたいことを我慢したり後回しにしながら家族を一番に考えてるのに。
    男性はイメージ力が低くていちいちむかつきますよね😅

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちはもう家庭内別居状態で会話も無かったので相談すらもしてこなかったのかなとは思いますが…

こっそり車に傷でもつけてやろうかなと一瞬思ってしまいました👀💦

旦那様プロポーズ前にかっこいい車を買って自分のモチベーションもあげてプロポーズしたかったんでしょうかね✨

こちら側からしたらびっくりしちゃいますよね!!

しっかりした考えのある男性も沢山いるとは思いますが
    旦那に関しては何考えているのか、企んでいるのか分からなくて怖いです

ゆくゆくは離婚を考えているので、この件についても弁護士さんに相談してみようと思っています!!

長々とすみません😭
    聞いてくださってありがとうございました!!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    なんかまともな答えでなくてすみません😭

• 7月5日
ᓚᘏᗢ

相談もなしに勝手に高額なもの買ってくるのは私的にはナシです(´;д;`)
仮にボーナスで勝手に一括で支払って買ったとしてもふざけんな!ってなりますね…
旦那が働いているからボーナスが貰えるけど旦那だけのお金じゃないし家族みんなのお金だと私は思うので離婚案件です😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いやふさけんなですよね。。
    自分のお金だと思い込んでるんだと思います
    独身じゃあるまいし、💦

それ以外にも色々旦那には不満があるのでいづれ離婚を考えているところです。

• 7月6日
7791

ボーナス渡さないとか、私なら回し蹴りレベルにキレます。と言うか、激怒して旦那を家から追い出すと思います。

しかも無断で車購入とか、我が家なら有り得ないです。。。

ゆりさん、冷静でいて、すごいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

以前は渡してくれていたのですが…何故かパタリと止まりました💦
    それも意味わかりません。
    私としては使わないで子供のためにと貯めていく予定でいました。

一般的に考えてあり得ない事ですよね。。

もう呆れてしまっているんで…
    私がもしここで旦那にキレた場合倍以上になって怒鳴り散らされ、暴言吐かれるのが目に見えてるので私も何も言えずにいる感じです💦

子供のいる前で平気で怒鳴り散らかすので😭

以前話し合いのはずが喧嘩みたいになった時に怒鳴り散らして凄かったので…怖くてこちらも何も言えなくなりました。。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

確実におかしいです😱

ご主人のお小遣いで支払い切る買い物なら有りですが、リースやボーナスは残債残ってるいるので無しです💦💦

まずは、ボーナスがご主人のお小遣いになってしまってるので、そこを明確にしておく必要あると思います😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お小遣いの範囲内なら全然家計に響かないのでいいですがね、、、、
    数百万もする大きな買い物ですもんね。
    秘密にして勝手に買ってくるなんてやはり旦那がおかしいですよね。。

• 7月6日