※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

離乳食後に大量嘔吐。病院で胃腸炎かも?と言われ薬処方。消化管アレルギー心配。卵黄半分食べたが初めての食材ではない。原因は卵黄か?

今朝、離乳食たべて2時間後に大量嘔吐しました。噴水のように😭
もともと吐き戻しが多い子ですが、こんなに吐いたの初めてで、明らかに吐き戻しとは違って嘔吐。
病院連れていきましたが、胃腸炎かも?ってとこで薬もらって様子見。

まだ今日だけだから全然わからないけど、もしも消化管アレルギーだったらショックだなぁ💦💦

あ〜不安だ心配だ💦

ちなみに今日の離乳食は、
卵黄半分
卵の白身1/16
バナナ
ヨーグルト
カボチャ
で、初めて試した食材はありません。

※前に2回、卵の黄身は1個食べて、2回とも特に何もありませんでした。今日は黄身は半分ですが、卵の黄身が原因で消化管アレルギーだという可能性もありますかね?💦

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

卵の白身は量増やしていってる途中ですか?

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    白身は増やしている途中です!
    耳かき2
    →耳かき6
    →1/32
    →1/16
    で増やしてまして、4回目の日でした。
    食後の肌の湿疹や赤みなどは確認できませんでした。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、やはり白身アレルギーが、濃厚な気がしますね、
    卵アレルギーはよく嘔吐しますしね、、

• 7月5日
  • なみ

なみ

やっぱり白身、、アレルギーですかね😭
    数時間後でもありえますかねー。。
    今日だけじゃわからないから、また試さないといけないんでしょうけど、吐くかもと思うとかわいそうだしこわいですね😰💦

• 7月5日
ママリ

うち症状出たの直後じゃなかったです😱
朝9時頃離乳食食べて、その後は全然いつもと同じで、症状出たのは昼12時すぎでした💦
なのでえっ!何で!?って焦りました、、
その後すぐ小児科に電話し、週明けアレルギー検査してもらい発覚😵

肌の湿疹や赤みが見られないとの事なので、卵アレルギーではないかもしれませんが、心配ですね🥺

• ママリ

ママリ

すみません!違うとこに返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 7月5日
  • なみ

なみ

なるほど。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    3時間ぐらい経っていたということだったんですね!💦
    たしかに、え、なんで?💦ってなっちゃいますよね😰
    小児科さん、すぐに検査してくださったんですね!早いですね!!何度か同じようなことがあったんでしょうか?
    ちなみに、嘔吐以外で、肌の症状や発熱などはありましたか?(いろいろお聞きしてすみません🙏)
    うちの子は、肌の症状はなかったですが、発熱も今日ありました。だけど嘔吐も一回で、それ以外は普通に元気な感じだったんですよね😅

• 7月5日
  • なみ

なみ

あ、ちなみになんですが、私も小さいとき卵アレルギーありました🥚
    が、今では克服して、卵かけご飯なども余裕で食べれていますよ!!🥺
    お子さん、アレルギーとの戦い大変なこともあると思いますが、少しずつ頑張ってください!
    励みになるかわかりませんが、もしも励みになれば、、と思いまして🥺💓(余計なお世話だったらすみません💦)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!ありがとうございます🥺
    卵って日常で結構食べますよね!お弁当には卵焼き入れたいですし😂💓卵かけご飯最高です✨
    克服したと聞いて心強いです✊

症状が出たのは初めてです!
    かかりつけの小児科が特にアレルギーに特化してるからですかね🤭
    あと午前中に卵白と、症状がいかにもアレルギーのものだったので💦
    嘔吐の他には、
    瞼がぽっくり腫れて、
    あとお腹と太ももに何個か発疹です😣
    発熱はなかったです!
    症状が出てる前後も娘の機嫌や様子は変わらずで元気でした👶

発熱が出たならきついですね💦
    1度かかりつけではなく、別の小児科さんに相談してみてはどうでしょう?アレルギー科があるとこが望ましいです、、🥺

• 7月5日
  • なみ

なみ

遅くなってすみません💦

症状出て初めてだったんですね!まぶた腫れたり発疹も出たりしたんですね😰めちゃくちゃびっくりされたでしょう、、。
    うちは吐いたのと発熱以外は特に確認できなかったので(お腹までは見なかったんですが、、)なかなか難しいですね😂
    いずれにしても別のアレルギー科もやってる小児科を見つけたので、次何かあったらそっちに行ってみようか、、備えておきます!!
    また嘔吐するかも、と思って卵あげるのもなかなかメンタルやられますね😅まだ一回ぐらいでメンタルやられてたら、この先心臓何個あっても持たないわ、って感じですが。笑

親身に教えてくださりありがとうございました!🥺
    お子さんのアレルギー早く克服されますように✨

• 7月7日
ママリ

卵の白身とかはどうですか?
娘も卵アレルギーで卵黄がクラス2、卵白がクラス4です。
アレルギー持ちですが、卵黄は食べても症状でません🙆🏻‍♀️(小児科指導の元進めてます)

そして卵白ですが、うちは2回目で大量嘔吐し受診しました🥲
一回目でアレルギー症状なかったので少し安心していたら、2回目で出たのでびっくりしました💧

先生はアレルギーには触れてないのですかね?🤔

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    お子さん、卵アレルギーなんですね!💦大量嘔吐、びっくりしますよね😰lilさんのお子さんが大量嘔吐されたのは、食べてどのくらい時間経ってからでしたか?

やはり白身ですかね、、、🤔💦
    小児科の先生に聞いたのは、直後に湿疹など症状が出るのが一般的で、数時間後だから、その可能性は考えにくい、ただ今後も同じものをあげて、同じように数時間後に吐く、とかであればアレルギーの可能性もあるので、そのときまた受診してください、という見解でした🤔
    たしかに、今回の一度だけで判断できないよなー、とは頭ではわかってますが、、不安になっちゃいまして😂

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の息子も今同じ状況です!
うちは、卵黄しかまだ与えたことないですが。。
卵黄で徐々に症状酷くなってきて今は完全除去しています!
あげるのトラウマになりますよね。。😩😩

• なみ

なみ

同じ状況ですかー😂
    症状、徐々に酷くなることもあるんですね💦それもこわいな💦💦
    それは、一度過去に食べたことある量でも、症状が出たりパワーアップしたり、ということでしょうか?

はい、トラウマになりますね😣吐くってわかっててあげるの、かわいそすぎますよね😰

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🤮1回だけですが、黄身1個分1日かけて食べてもでなかったこともあったんですけど、前回、黄身1/4で3時間吐き続けました。。

病院で負荷検査とかやっていくんですかね?
    憂鬱です😣

• 7月9日
  • なみ

なみ

うわぁ、3時間も吐き続けたんですね😰かわいそうで見てられないですよね💦
    しかも一回食べれたのに、っていうのが本当にこわいですよね💦

そうですね、きっと検査とかやって少しずつ慣れさせる指示(?)みたいなのがあるんですかね?
    完全除去されているということですが、病院にはまだ行かれていないんでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    その2ヶ月前は黄身1/2で2時間吐きました!
    なので量減らしてあげたのですがその時より症状重くなるし意味がわかりません😣😣

大量嘔吐はその2回で、毎回小児科に連れて行ってますが、アレルギー科かかげているのに、消化管アレルギーのことに無知みたいで、1回目の時に食物アレルギーの検査しても陰性で出たので、胃腸炎ですかねーと言われました。。
    調べたら、消化管アレルギーってアレルギー検査も陰性で出ること多いみたいです😖😖
    2回目の時も、不思議だねえ。。と何回も言っていて、胃腸炎かなぁと。。
    卵に決まってるのに🤮🤮
    なので、これからまた大きい病院に紹介状書いてもらおうと思ってるんですけど、今妊娠中で切迫早産になってしまい実家にお世話になっているので行けずにいます🥲🥲

• 7月9日
  • なみ

なみ

そうだったんですね、、、そんなに長く吐いているところ見れないです😰
    お子さんも苦しかったでしょうけど、一緒にいるママリさんもキツかったですよね😣💦

小児科もそんな感じなんですね💦
    たしかに、私もいろいろ調べたら、消化管アレルギー詳しくないお医者さん多いって出てきました💦
    早く対処してあげたいですが、妊娠中で切迫中とのこと、ダブルで大変ですね😢😢上手いこと、かかりつけのお医者さんが対策をしてくださればいいのですけどね。。
    お身体お大事にされてください!!😣

• 7月9日