※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
ココロ・悩み

義母からの「〇〇家の子」という言葉にモヤモヤしています。自分の子供として扱われない感じがしています。義母の言葉を無視しているので、同じ考えなのか気になります。

義母から産まれてくる子は〇〇家の子だから〜って言われるのなんかモヤモヤしません??

確かに結婚して向こうの姓になったけど、別に義実家の子供じゃないし、私の両親だって同じ祖父母なのに…

別に旦那から嫌な気持ちになることを言われたわけじゃ無いですが、義母のその言葉をスルーしてるので同じ考えなのかな?ってすごいモヤモヤします…

コメント

雪見だいふく🍨

モヤモヤします!
似たようなこと言われましたが、うちの孫でもあるのでーとやんわり言ったら言わなくなりました!
旦那と喧嘩した時にもそのこと嫌だったと言ったから旦那が何か言ったかもですが。。
私は1人目の時うちの孫がお世話になります、とうちの親に義母が言ってお金渡してて嫌だったので2人目はしないように、旦那に計らってもらいました!
そんなだからイベントは互いの実家でそれぞれしてます🤣

• kono

kono

コメントありがとうございます!
    モヤモヤしますよね!!別にどっちの孫でもあるんだし…って感じです😑
    同じです!!今回切迫で安静だったので実母が来てくれてたんですが、〇〇家の子だからお礼しなきゃって旦那に言ってるようで…なぜ義母がお礼を?ってなり、お礼は私たちからするからと断ってもらいました💦
    イベントも何かとめんどくさいですよね…

• 7月5日

モヤモヤします!!
うちも言われるのですが、旦那が何も言わないので余計にいつもモヤモヤしてます😭

• kono

kono

モヤモヤしますよね!!娘の妊娠時も言われモヤモヤしました…旦那は何も言ってないからまた言ってくるって事ですよね💦義母と同じ考えなの?ってすごいモヤモヤしてます…

• 7月5日
ふかふか

嫌ですね。。
いつの時代の話ですかって感じですね

• kono

kono

ほんといつの時代の話だよ!って感じです…旦那も実家に帰る気はないのに…

• 7月5日
m

しますよー。しましたよー。
○○家の孫、○○家の跡継ぎ、内孫アピール…。
里帰り後、うちの親も荷物移動など手伝ってくれたのに「あとは私がしますから〜。うちの孫なんで」って。
え?って思いました。
父はその時から義両親のこと嫌いになったそうです。
年賀状にも「うちの孫に会いに来てくださいね」って書いてあったそうです。
名前じゃなくて「うちの孫」ですよ。びっくりです。
そのくせ、「私には孫ちゃんがあと2人(義姉の子なので外孫、県外在住)いるからその子だけかまってられないの」とか「あんたが働きに出るのは自由やけどお迎えとか協力しないから。あんたの親に頼んだら?」とか…。
最初こそ旦那は義母の味方でしたが、どんどん嫁いびりがエスカレートしていって、私が追い詰められ、義母の発言にも違和感を感じるようになったので今少し疎遠です。

• kono

kono

コメントありがとうございます!!
    直接言うのはアウトですね😇年賀状にそんな事書くのもすごいです…💦
    内孫だとか、〇〇家の子供だとかほんといつの時代だよって感じです😑
    直接嫌なことは言われたりしていないのですが、そういう考えなんだってことにめちゃモヤモヤしてて旦那に言おうか悩み中です…

• 7月5日
みー

「~家の子だから~」「うん、世間の形だけね」って感じですよね😂 そもそも子供って懐つくのは実両親じゃないですか?😂 それは子供も分かってるんですよね😂 空気で😂 旦那さんの姓だ!ってだけで、あたかも、うちだけの孫?発言気に入らないですよね😒

• kono

kono

〇〇家の子だからと言われても、だから何?って感じです…
    娘も私の実母の方が懐いてるのは事実です😂
    ほんと!家を継がなきゃいけない決まりも無いのに、なぜ子供は向こうの家のものになってるんだ?って疑問です🤔

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

直系の孫~!男の子~!とか言われます。
けどまあ、せいぜいお墓は継ぐかもしれませんが、他に継ぐものがあるわけでもないですし😂
ウザいことばっかり言ってると私の代で墓仕舞いして継ぐもの無くしちゃいますよ~😑って思ってます。

• kono

kono

コメントありがとうございます!!
    娘の時も内孫だから〜と言われたのでその時からモヤモヤしてました😅
    産まれてくるのは男の子なので尚更うちの孫〜とか思ってるんでしょうね…
    お墓くらいしか継ぐものないです!あんまうるさいと墓じまいしちゃいますよ〜って私も思っちゃいます😂

• 7月6日