※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスプーンで遊び始めて食事が進まない。スプーン遊びは練習と考え、どう対応すべきか、食事が進まない時の対処法、他の子供はいつからスプーンを使い始めたか気になる。

【1歳1ヶ月息子のスプーン持ちたがりをどうすべきか】

食事中、しばらく食べさせているとスプーンをぶん取られ、机やお皿をカンカンさせて、遊び始めます。そのモードになるとスプーンを取り上げると怒り、スプーンで食べさせようとすると嫌がります。

そこで以下、3つ質問です。
1.スプーンで遊ぶのは、自分で食べるための練習だとは思うので、好きにやらせた方が良いのでしょうか。

2.スプーンで遊ぶモードになると、なかなか食事が進まなくなるのですが、何かいい方法はないでしょうか。

3.皆様のお子さんはスプーンっていつ頃から自分で使い始めましたか。(なかなか食事が進まないこの時期がいつまで続くか気になります。)

また補足として、以下、息子の普段の食事の様子です。

・お皿を近くに持って行って、息子も一緒にスプーンを持って食べることもある。
・その途中で手で、食べ物をぐちゃぐちゃにし出す時もある。
・手づかみは好物なら積極的に食べる。

仕事も復帰して、育児書などで調べる時間がなかなか取れず、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、好きにやらせた方がいいと思います。制限されると逆に泣いて暴れそう😭
うちは制限なしで好きなようにさせてます

2、もうひとつスプーンを用意するのはどうですか??
息子さんが遊ぶよう、お母さんが食べさす用のスプーンを用意するとか。

うちは娘用と私が食べさす用と分けてます!
スプーン返してくれないし、取り上げると泣かれて余計ご飯が進まないので。
私のも取り上げようとした時は、こっちにもう1個スプーンあるよー、これが娘ちゃん用だよーと言って私のは取り上げられないようにしてます。

3は分からないので答えれないです。
今現在ひとりで食べる練習させてるところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!同じくらいの月齢の方のご意見が聞けて助かります😊

みんなうちの息子と似たようにスプーン持ちたがって、取られると怒ったりするんですね…

アドバイスいただいた通り、スプーン2つでうまく進むか試してみたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月6日