※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が怒ると物や人を叩いてしまうので困っています。保育園での悪い評判も心配です。アドバイスをお願いします。

当たり前なことなんですが、わたしは冗談でも子供や誰かのことを叩いたりなどしないのに、息子は怒ると物や人を叩いたりしてしまいます。

その度に叩くのは痛いからやめようねなど注意はするのですが、なかなか治りません。

先日公園に行ったときに隣にいた人たちが
保育園で子供が友達に噛まれたという話題で、そういう子って生まれ持った気質だよね〜将来心配だね
と言ってて息子もそう思われてしまうって思ったらすごく悲しくなって😅

保育園に通わせる前にやめてもらいたいのですが、何かアドバイスください。
まだ2歳と思われるかもしれないですがすごく喋る方で意思疎通もできますし、ほとんど言ってることは理解してると思います。

コメント

はじめてママリ🔰

まだ産まれて数年です、感情をうまく表現できないんですよね
だから、うちのこもママ~!と言いながら叩いてきたりします
明らかに面白さで叩いてくることもあります

噛みつくのは、性質というより叩くのと同じだと私は思います
うちも、友達とおもちゃの奪い合いしたときに、かしてっていってるのに!!と叫びながら噛みつこうとしたことがあります

これらは、成長につれて酷くなってます(´∀`;)

大人だって感情のコントロールは難しいこともあります、まだ数年しか生きてない子供ができるはずないよなぁ…と自分に言い聞かせる日々です
そのぶん心も成長している証拠かな、と。

プレ幼稚園が始まって3ヶ月たっても、おともだちを叩いたりしちゃうらしいですが、先生が根気よく教えてくれています
こればかりは繰り返し言い聞かせるしかないかなと思います

先生にも予め伝えておくと安心かと思います!

まだまだ、練習中なんですよね

ままり

気質とか関係ないです
そのくらいの年齢なら言葉より手が出るのはおかしくないです
そんな偏見自体が嫌ですね

みすけ

2歳前後ぐらいの子のあるあるですよ。保育士さんによく言われます。

小学生ぐらいなら、気質か育った環境かもわかりませんが。

きっとその親御さんの子も、知らないだけで叩いたり噛んだりしてると思いますね。
逆に生まれ持った気質とか堂々と言える親御さん、家で子どもをちゃんと甘えさせてるのかなと心配です。

ある程度はお互い様で、集団生活の中で覚える部分もあり、親に言われ続けて止めることもあり、すぐにどうこうできるものではないのかなと思います。

あなたは悪い子!ではなく、叩くのはいけないこと!で、根気よく言い聞かせるしかないかなと思います。。。