※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

(赤ちゃんの実家帰省時のベビーサークル)現在8ヶ月の子どもがいます。…

(赤ちゃんの実家帰省時のベビーサークル)

現在8ヶ月の子どもがいます。
はいはい、つかまり立ち、伝い歩き…
どんどん行動範囲が増え、一瞬目を話した隙に何かを触ったり、ふと他所を見ていた一瞬のうちにめちゃくちゃ移動したりすることがあります。

今度実家に帰省するのですが、主に過ごす部屋がリビングとリビング続きの隣の部屋になります。
リビングには部屋を囲むように大きな木などの植木鉢があり床には猫のごはんやトイレがあります。

大体赤枠の部分が理想の行動範囲です。

ゲートをつけるにしても、幅が広すぎるし、せっかく広いリビングなのに、狭いサークルの中に入れてしまうのは可哀想だな〜…と思って悩んでいます。

大人が見ていて、触って欲しくないものに近づいたときには抱っこして連れ戻せば良いかと最初は思ってましたが、触って欲しくないものに限って興味を持って何度も寄っていくので、はいはい→連れ戻すのエンドレスになってしまい、子供も、目の前の触れるところにあるのに触れず連れ戻されるストレスとかもあるのかな?と思ったり。

植木や猫のトイレなどを撤去するという案は考えていません。トイレや食事場所は定位置になっていますし、植木は大きくて重い&たくさんあるので動かせないためです😭

また、実家には年に数回帰る程度です。
サークルやゲートにしても、つけっぱなしや出しっぱなしにするわけには行かないので、畳やすいものとか、収納しやすいものがいいなぁと考えています。

何かいいアイデアはないでしょうか?😭
同じような間取りの方、どのようにされてますか?

コメント

咲や

逆に植木をサークル内に入れてはいかがでしょう?
私も下の子が生まれたら、上の子とレゴをサークル内に入れようと思っています🤣