※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

息子との時間がつらい。感情表現が豊かになり、ストレスを感じる。赤ちゃんだから仕方ないとは思えず、子育てに対する不安やイライラが増えている。他のお母さんたちと比べて自分が向いていないのではないかと感じている。

息子と昼間二人きりの時間がつらい…。

泣いてどうしようもないとかではないです。
離乳食もよく食べてくれて、よく笑って、成長面でも不安なことはありません。

それなのに近頃は、成長してきたからこそのことですが、感情表現が今までよりもかなり豊かになり、それがストレスになります。
オムツ替え、着替え、風呂で嫌だと泣かれたり、眠いのに寝れなくてぐずぐず泣かれたり、奇声あげられたり。眠ければ寝ればいいのに、こっちも休みたいのに。
赤ちゃんだから仕方ないと頭ではわかってても、腹が立って仕方ない時が近頃多いです。
生理前だからかな、といつもは乗りきってましたが、ここ最近は生理とか関係なく毎日イライラしてます。

赤ちゃんだから仕方ないよ
子育てしてたらそんなもん
可愛いから何でも許せちゃうよね

周囲からはこう言われます。そんなふうに思えない時がしばしばあります。

子育てする覚悟が足りない、甘く見てたんだなとつくづく思います。そもそも子育て向いてないんだろうなって。
子どもほしくてもできない人もたくさんいるのに、子どもいなかったときは楽しかったなって毎日のように思ってしまいます。

単純に息子は可愛いです。
笑ってくれるとたまらなく可愛いし、たくさんできることが増えてきて可愛いし、抱っこしてて寝てしまったら可愛いやつだなって思います。
でも、つらいです。

皆さんこんなもんなのでしょうか?
仏のような心で優しいお母さんたちがママリには多いように見えてしまって、私みたいなお母さんいますか?

コメント

私もそうでした。
可愛いすら思えなくなっていてこんな事を思ってしまう自分が嫌で誰にもいえずにもがいてました😞
あの頃は心に余裕がなかったんだと思います…

はじめてのママリ🔰

同じです。土日は主人がいるからまだしも、日曜日の夜から、次の日のことを考えるとソワソワしてしまいます。。「明日は一日上手くいくかな」「そもそも今夜起きないかな」とか、そういうことを考えると、寝付けないこともあります。
そう考える度になんだか自分が良くない母親のような感覚になって悲しくなります、、泣

はじめてのママリ🔰

痛いほど分かりますよ😭
息子と一緒にいるの楽しいなって
ずーっと思えるようになったのつい最近です😇

まみ

普通にイライラしたりしますよ☺!!
子供はすっごく可愛いし大好きだけど、
自分が寝不足の時
家事がやりたいのにできない時
部屋が汚いストレス
天気が悪くて外に出れない
自分の好きなことが全然できない
など疲れが溜まってたりリフレッシュできてない時に泣かれるとまぁイライラしちゃいます!
自分が元気な時や満たされてる時は平気なんですけどね😅

1時間でもしっかり子供と離れられる時間が作れたらいいんですけどね😣
お菓子食べたりドラマみたりストレス発散したいですよね!!

毎日本当にお疲れ様です!

ままり

私のことかと思いました...!!!!
子供欲しくて不妊外来まで通って授かったけど
“振り回される”ってことがこんなにもメンタルに来るんだと痛感しています。。

育児は可愛いだけじゃ済まない、腹が立つ時だってある

そんなレベルではないような気がして、母親向いてないなって思ってしまいます。
邪魔しないでって感じてしまうのです。

旦那さんがいる週末は、気持ちの緊張も緩むのか
我が子可愛いなって思えるんですけどね。。

1人の人間として最初から最後まで思ったように過ごすということに飢えてます😅

お互い、お疲れ様ですね🍀

はじめてのママリ🔰

まさに今、そんな感じで毎日辛過ぎてギリギリ生きてます。
ほんとに、かわいいのに、こんな時期一瞬なのに、分かっているけど、どうにもイライラしてしんどくて苦しくて、何もかも嫌になります。
全てを投げ捨ててどこかへ行きたいとさえ思います。
子育てって、周りが言うほどかわいいばっかりじゃないから、ってめちゃくちゃ思います。
今日ほんとに落ち込んでて、もう楽しいことなんて何もないし、ほんとしんどかったから、あー私だけじゃないんだなって救われました。
ありがとうございます。

こむぎ

同じ月齢で思わずコメントしました!めちゃくちゃ共感します😭
眠たそうにしてるのに寝ないで遊ぶし、おっぱいがあるからなのか😅後追いも激しく離れるだけで探しにくるし😅遊ぶのも家は限界がありぼーっとしちゃう毎日です😓💦ダメなこと分かっていても、支援センターとかはコロナ怖いですしね💦また歩けるようになると世界が変わってくるのかなと心の隅の方で思ってます(笑)
成長してるからと嬉しい反面ほんと大変ですよね😢
だからこの投稿を見た時励まされましたよ!ほんとに✨
無理なくお互い過ごしていきましょうね😌

はじめてのママリ🔰

私もですよ🥺6ヶ月から早々に職場復帰して、
休日もたまに預かってもらって
好きなことする時間も設けて、
やっと娘が心から可愛いです。。

はじめてママリ🔰

コメントしてくださった皆様へ

まとめての返信ごめんなさい。
コメントゆっくり読ませていただきました。私だけじゃないんだなってほっとしました。
みんなが通る道なのかな。
今は、もう少し大きくなって歩きだしたり、意志疎通がほんの少しでもできるようになったらちょっとは楽しくなるのかなって、少ーしだけ前向きに考えることができてます。
同じくらいの月齢のお子さん育ててる皆様、お疲れさまです。これからも頑張りましょう!
また弱音を吐きたくなった時はよろしくお願いします。