※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乾燥肌について、強いステロイドを使っていいのか不安です。テクスメン軟膏を使っていた方、ステロイドに詳しい方、ご意見をお聞かせください。

生後1ヶ月の乾燥肌について

新生児落屑がなかなか終わらないなぁと思って1ヶ月検診で相談したところ、乾燥肌ということで皮膚科へ紹介状を書いてもらい本日受診しました。

新生児から見てくれる皮膚科の先生ということで受診しましたが、方針としては3日〜5日ステロイドで肌の赤みをおとし、その後はプロペトでとにかく保湿ということでした。

処方されたステロイドが白色ワセリンとテクスメン軟膏0.1%を混ぜた薬だったのですが、調べてみるとテクスメン軟膏がなかなかに強めのステロイドでびっくりしています。
他の人の投稿を見てみると、ロコイドなど弱いステロイドを処方されてる方がほとんどで心配になってきました。
強いステロイドを生後1ヶ月の赤ちゃんに使っていいのか、、、。

テクスメン軟膏を使っていた方、ステロイドに詳しい方などいたらお話聞かせてください!

コメント

ひかる

詳しくはないですが、ワセリンで薄めてあるなら大丈夫なんじゃないかなと思います!
私ならお医者さんがちゃんと診て出してくれた薬なので普通に使います。

めっちゃうすーく塗るようにしたらどうですか?

うちの子も私自身もステロイドはよく使ってました。