※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

3歳児の自立欲が強く、言葉でのコミュニケーションが難しい状況でイライラしています。他の方はどのように対応しているでしょうか?

魔の3歳児…辛いです。
幼稚園に行き始めてから、とにかく自分でやりたい欲が爆発していて少しでも手を貸すと泣きながら怒り出します。
なので1度やりたかった!ってぐずぐずしたことに関しては私はなるべく手を出さないようにして本人にやらせるようにしていますが、
会話でも「○○ちゃんが言いたかったぁ〜😫😫」
とかって言うことがあって困ります😭

例えば、そろそろお風呂だよ〜入ろうとか、
今日はいい天気でよかったねぇ〜

とか…何気なく私が発した言葉でも
「○○ちゃんが言いたかったぁ〜😫😫」って泣き出すことがあるので私は「あっ、ごめんね。言いたかったんだね。じゃあ、もう一回言ってくれる?」とか「また今度言ってくれる?」って始めは明るくフォローするんですが、1度機嫌が悪くなると何を言ってもダメで…だんだん私もイライラしてしまいます🤦‍♀️🤦‍♀️

もう、いつぐずぐずの地雷を踏むかわからないので毎日精神的に疲れてイライラしてしまいます。

皆さんはこんな時(何を言ってもダメな時)どんな対応をしていますか?

コメント

ちぃ

魔の3歳児から4歳の壁になりますよ。
何かを言う前に今日の天気は?とかそろそろなんだと思う?と全部質問形式にします。
イライラするのは仕方ないですよw親も人間なんでw全部を子供に合わせてられないですからね!
あまりにもしつこいなら放置します。気を逸らすのすら面倒な時あります。

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!なるほど。全て質問形式にするっていいですね!
    早速明日やってみます!
    そうなんです😭最初は他のことに気を逸らしたりするんですけど、だんだんこっちもイライラしてしんどい時ありますよね💦
    皆さん魔の3歳児を乗り越えて頑張ってると思って私も頑張ります!ありがとうございました!

• 7月5日
  • ちぃ

ちぃ

質問して答えが違う時は、おしい!とかほんとに?ってわざとオーバーなリアクションして当たった時は凄く褒める!!
    それはそれで大変なんですが、ずっとグズられるよりマシかなと思うのでw
    色んなことをゲーム感覚でこなす感じで私はやってますww

• 7月5日
リリー

悪魔の3歳児。大変ですよね😭うちの長男も大変でした。
4歳になりかなり落ち着きましたよ。まぁ、反抗期?が来てますが😅
ヒートアップしてるときは何しても駄目だったので、落ち着くまでほっといた事も何度もあります😅

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!
    2歳の頃のイヤイヤ期なんて可愛いものだったんだなぁ…と痛感しています😭
    やっぱり次は反抗期ですか…
    子育てってホント終わりがないですね😱😱
    確かに興奮している時は、どんなに優しく話かけてもダメなのでほっといて様子を見るのもありですよね…。

• 7月5日