※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

1才9ヶ月の娘がADHDの可能性がある。市の相談窓口に連絡し、療育を考えているが、旦那さんの帰宅を待ちながら不安感がある。

吐き出させてください。
1才9ヶ月の娘、ADHDかもしれません。
じっとしてられないし集中力なくて遊びも続かないし、思い通りにいかないと物を投げたり大きな声を出したり。
人が使ってる物を欲しがり、貸してもらえないと泣いて、順番も守れない。
まだ市の相談窓口とか電話したり何もしてませんが、調べたらADHDの特徴に当てはまりすぎてショックです。
今日一日ずっとこのことが頭から離れず、娘と楽しく過ごしたいのに、心ここに在らずという感じです。
まず市の相談窓口に電話して、療育とか行ってみた方がいいのかな。
まだ1才9ヶ月と思ってたけど、そういうところに行くなら早い方がいいのかな。
娘がお昼寝から起きたら明るく接したいけど、できるかな😔
早く旦那さん帰ってこないかな。。。

コメント

®️®️

あまり早くても、ADHDによるものなのか小さいからなのかの判断ができず、結局長く通うことになるので、もう少し様子みてもいいと思います。
3歳すぎてくると周りと差がついてくるのでわかりやすいかなと思います。

私自身ADHDで、長女もだいぶ怪しいので3歳児検診でまずは相談するつもりです。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    早すぎてもまだわからないで先に進まないことが多いみたいですね😣
    参考にさせていただきます。

• 7月6日
はな

うちの娘と全く同じで思わずコメントしました😢
集中力がなく、同じところで遊んでいられず、思い通りにならないと癇癪を起こします。
お友達が使っているおもちゃを欲しがり、貸してもらえないと叩いてしまったり、泣くこともあります。1歳半検診でそのことを相談したところ、臨床心理士との相談になり、様子見になりました。
まだ小さいので、確実な判断はできないこと、集団生活(幼稚園など)に入っても他の子と同じ行動ができないなど目立った症状があれば診断おりると思いますと言われました。
今のところは、個性だと思いますよ。それを否定せず見守ってあげてください、ママも否定したらお子さんの味方がいなくなってしまって、もっとパニックになると思いますと言われました😢
とはいえ、明るく接するのも自分の心が保てないことありますよね。お気持ち分かります😢
いづみさんは、お子さんに愛情を持って接しているからこそ悩まれるのだと思います。あまりご無理せず、お過ごしくださいね😢!

• いずみ

いずみ

共感してくださり、励ましのお言葉までありがとうございます😢
    1歳半健診で相談されたんですね。
    私も相談すれば良かったです😞
    娘さんは、言葉の発達などはどうですか?

• 7月5日
リノ

うちの上の子も診断されてないですが多分ADHDです😂
今療育に通っています✨

まだ1歳だと様子見など言われると思いますが相談に行くのはいいと思います🙆

私の子の場合ですが3歳過ぎても多動、会話が出来ない、など気になるようになり相談に行って療育に通う流れになりました😊

• いずみ

いずみ

近々相談に行ってみようかなと思います😣

• 7月6日
mama

長男が1歳半検診でADHDかも?と言われて、2歳前に小児神経内科を受診して、確定診断がつきました!療育は早い方がいいと思います!
もし確定診断がつかなかったら「良かったね」で済みますし…😣むしろ私は診断がついて良かったと思ってます💦
はたから見たら「わがままな子」「自分勝手な子」に見えますが、病名言えば納得してくれるので😂

• いずみ

いずみ

1歳半健診で指摘があったとのことですが、自ら相談されたのでしょうか?
    それともお子さんの様子を見てADHDかも?と言われたのでしょうか?
    良ければ教えてください😣

• 7月5日
  • mama

mama

保健師さんから「ちょっと落ち着きないね〜。お家でもこんな感じ?」って言われてそうですって答えたら「ADHDって知ってる?」って言われました!私は辞めてしまいましたが看護学生をやってた時があり小児について勉強してたこともあったので「あ、やっぱりな」という思いでした!

• 7月6日
  • いずみ

いずみ

そうなんですね😣
    うちの子も家だとそんなことないんですが、外だと落ち着きないです。
    言葉の発達などはどうでしたか?
    ADHDだと言葉とかに遅れはないのでしょうか?
    質問が多くてすみません💦

• 7月6日
  • mama

mama

うちは運動面と発語は問題なかったのですが、知能検査で引っかかりました😭

• 7月6日
  • いずみ

いずみ

やっぱりそうなんですね😣
    うちの子も言葉遅れてる感じはないので気になりました。
    ありがとうございます。

• 7月6日
まあこ

コメント失礼します。
かなり前の質問ですが、その後娘さんはどうですか?
近い月齢の娘がいて、悩みの内容が似ていたので、コメントしました。教えて頂けると嬉しいです☺️

• いずみ

いずみ

こんにちは!
    今娘は4歳になり、幼稚園年少です😊
    あの頃は本当に悩んでいましたが、だいぶ落ち着きました🥺!!
    今でも嫌な事があるとギャーとなったりはしますが、それはもう生まれ持った性格なんだと思ってます笑
    親から見ると幼いな〜と思う所はあるので、担任の先生に療育に行った方がいいか相談したりもしましたが、全然ついてきてるし集団行動もできるし問題ないと言われて、今は毎日元気に幼稚園に行ってます☺️✨

• 3月6日
  • まあこ

まあこ

お返事ありがとうございます☺️
    ご質問の内容が現在の娘とあまりに似ていたため、数年前の質問だったのにもかかわらず、コメントさせていただきました。
    現在の様子を教えていただきありがとうございます。
    私も娘がADHDなんじゃないかなどと検索魔になっていて、多動や癇癪もあるので、時々悩むこともあるのですが、あまりネット検索せず、子供の個性としてできているところをちゃんと見てあげたいなと思いました。ご丁寧にありがとうございました!

• 3月6日