※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期に入る妊婦ですが、妊娠うつで仕事もできず外出も怖い状況です。薬もあまり効果がなく、いつまで続くか不安です。経験者の方、症状の継続期間を教えてください。

妊娠うつになられた方いますか?
私は今もうすぐ妊娠後期に入る妊婦です。
中期頃から何も出来なくなり仕事も行けなくなりました。
人に会うのが怖く外にも出れなくなりました。
病院で妊娠中も飲める薬を貰ってますがあまり変わらずです。
この状態はいつ頃まで続きましたか?経験ある方いましたら
聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

チャコ

妊娠5ヶ月で鬱になりました。
毎日泣いて死にたくて自分を責めていました。
妊娠中のカウンセリングで原因の一つが分かり、解決に向けて動いています。
色々なカウンセリングを受けて、自殺防止の相談にも何度も相談しています。
産後の今も鬱です。
本当に私なんかが母親で申し訳なくて、私が死んだ方が子供も夫も幸せになれると自殺しようとしたこともあります。
でも最近子供たちがママ、ママと私を必要としてくれるんです。
特に下の子は私のそばを離れず、私じゃなきゃダメみたいです。
必要とされると嬉しくて幸せを感じます。
幸せを感じるときもあるんです。
産後は脳が萎縮してしまい、感情のコントロールが難しくなるそうです。
でも、産まれてくる子は絶対はじまてのママリさまのことが大好きで必要です。
市役所に相談してみてください。
産後鬱が問題になっているので、色々と相談にのってくれると思います。
私は市のカウンセリングを受けて、心療内科の受診を促され、心療内科を受診します。
子供の頃からのしがらみをカウンセリングしないといけないみたいです。
辛いですが、お腹の子を含め、味方はいます。
使えるものは使って、心の内を吐き出してみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    チャコさんも同じくらいの時期に鬱になられたんですね。
    私も泣いてしまう時があります。それも何故かわからないんですがいつのまにか泣いてる時があります。
    産後鬱と言うのもなってしまいそうで
    今からとても不安に思ってます。
    脳の萎縮😱怖いですね、元に戻るんでしょうか…
    チャコさんのように迷惑をかけるなら私はいなくなった方がいいのかなと
    考えた事がありましたが、望んでやっと来てくれた新しい命と旦那をおいてくわけにはいかないと思ってるので
    私がいなくなったらとか考えるのを辞めました。
    旦那の妻もお腹の子の母親は私しかいないんですから。
    はい、少しでも自分にプラスになるなら使えるものは使ってみようと思います。

    • 7月9日
ママリ

私も妊娠中や産後、今も鬱です。
なかなか治らず、精神科いってます
妊娠中は薬飲めなかったので
もうほんとに地獄でした。
産後は薬を処方してもらって
今も飲み続けてます。薬きいてる
時はいいんですけど、薬がきれたり
生理前と鬱が重なるとイライラしたり
落ち込んだりもうとにかくすごいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    妊娠中と産後以降も鬱という事で
    凄く辛いですよね。
    ネットでは産後からは半年くらいで症状は落ち着くと読みましたが、やっぱり個人差があるんだと思いました。
    お互い無理のしない程度に頑張りましょう😊

    • 7月9日