※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祭
妊娠・出産

今日の地元の春祭りで起こった事を吐き出させてください。今日は一日地…

【自傷行為苦手な方閲覧NG】閲覧ありがとうございます。今日の地元の春祭りで起こった事を吐き出させてください。

今日は一日地元の春祭りに行ってきました。
夕方頃、ファミリーレストランで旦那と食事をしていたところ隣のテーブルの40代過ぎた金髪のヤンママ?さんらしき方(中学生くらいの娘さんが一緒にいました)に私の方を見て「リスカすんなら死ねよ!弱い奴は死んだら良いんだ!死ね!」と大声で何回も怒鳴られました。

確かに暑いから、といってファミリーレストランで半袖を着て傷を隠さなかった私が悪いです。熱中症の気があり、お腹の赤ちゃんの為に少しでも体調悪くしまいと息巻いて他人の偏見の目を忘れていた私が悪いです。

ですが今回の事でこのまま私が子供を産んだら子供まで偏見の目に晒されるのではないか、子供まで暴言を吐かれるのではないかと、とても不安で泣いてしまいました。
私が弱いのは分かっています。これから強くなろうとした矢先でしたので子供にまで迷惑をかけるなら一層死んでしまおうか、とバカな考えが頭から離れません。

産まれてしまえば夏でも決して長袖は欠かさず、子供に迷惑をかけないと誓えるのですが、今お腹の中に赤ちゃんがいるので体調管理は重要で、長袖を着て暑くて倒れてしまって望んでない結果になってしまったら…と、怖くて行き詰まってます。

皆さんのママ友の腕に傷があったら弱い奴は、死ねば良いと思うでしょうか。また、そんなママ友とも仲良くして下さるでしょうか。
また、熱中症になりやすい私にこれからどんな場所でも、例えば産婦人科に入院中でも、人様に傷を見せない方法はありますでしょうか。

気持ち悪いとは分かっています。
これから夏にかけてお腹が大きくなるので、対処法をご教示頂けたら幸いです。

コメント

☆えーり☆

☆えーり☆

リストバンドで隠すとかはどうですか?

  • 4月26日
3人娘の母

3人娘の母

その金髪ヤンキーママは、自分のお子さんの前で暴言吐いたってことですよね…
ないわ〜(゚Д゚)!

私ママ友に、昔リスカしてた子いますよ(´∀︎`●︎)
袖から腕が少し出てて気付いたんですけどね!
でも私知ってからもいつも通りにしてますよ(o´∀︎`o)
特に追求もしないし。

その友達、夏は、アームカバーしてます( ∩︎´ω`*∩︎)
日焼け防止のやつ(´∀︎`●︎)

  • 4月26日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

死ねばいいとは思わないです。

薄いUV加工のカーディガンとかを着られてはいかがですか?今はひんやりするカーディガンとかありますよ。
傷の位置が何処か範囲もどのくらいかわからないのでアドバイス出来ませんが腕の少範囲でしたらシュシュで隠すとかいかがですか?

  • 4月26日
3人娘の母

3人娘の母

途中でした…

私も夏は日焼け防止のアームカバー毎日するし、脇が開いてるから熱中症も起こしにくいだろうし、何より日焼けしない♡

  • 4月26日
びーこ♡

びーこ♡

長袖しかない気がしますが。。
それより、そんなこと言う人
いるんですか!?
私はアパレルやってて
気が付きましたが、跡がある人
友達でやってて、跡が消えない人、たくさん見てきました。
でも何とも思いません。
人それぞれだから。
弱いからやるとは思いませんよ??
私はどんなにキツくても
痛いの嫌だし、出来ないです。
人それぞれです。私はにとっては
跡があるから?だから何?
って感じですがね。

  • 4月26日
ひでみん@

ひでみん@

初めまして。
私も自傷行為経験者、現在12wの初マタです。
手首から肩にかけて傷があります。

どうしても偏見はもたれてしまいますが、言われるのも覚悟の上の行動でしたのに他人に怒鳴られるというものは納得がいきません。

リスカしてても立派に子供を育てられてる方はおります。

もちろん体調管理も必要ですが、祭さんの精神面管理も必要です。
妊婦さんのストレスも赤ちゃんには影響しますしね。

私は暑くなってくると、アームウォーマーしたり、半袖インナーに薄いカーディガン等を着て外出するようにしています。
車の中等では半袖でいたりしますが。

熱中症になりやすいとのことですので、水分補給はこまめに(トイレ行ったら水分補給するなど)、また首元を冷やすアイテム等あればいいかもしれませんね⸜( ⌓̈ )⸝

長文失礼いたしました。

  • 4月26日
かなみママ

かなみママ

え?全くのよその方に、そんなことを言われたんですか?( ・᷄ὢ・᷅ )何も知らない赤の他人が、そういうデリケートなところにズゲズゲ首を突っ込むことが、どれだけ相手を傷つけることなのか想像もできない大人って...。残念です。その方もよほど過去に何かあったんでしょうけど。

あたしも跡ありますよ!若い頃に辛いことが重なって自暴自棄になって、自分死ね死ね言うてた時期があったんです( ー̀εー́ )その時の名残りですが、どーしても残ってしまいますよね!

皆んな、いろんな過去があると思います。順風満帆な人生で通せてる方ばかりじゃぁ、ありませんよ!でも、どんなでもそれが人生ですし、今立ち直って頑張っているのなら、それが年老いた時、来たるべき困難の時期に、逆に強みになると自負してます。

ひとのココロの痛みを人一倍察してあげられるようになるのは、自分も苦しみを経験することだと思います。苦しい思いをした分だけ、ひとに優しくなれるはずです。

今立ち直ってるのなら、もう弱くないです。これからどんどん強くなるんです、ママになるんですから。負けないでください!

もちろん、気になるのならそっと隠しておきましょ。服装にもよりますが、あたしはb系カジュアルでバンダナを腕に巻いてました。そしてお子さんには、強い人間とはどんな困難を乗り越えることなのかを教えてあげて、「ママが守るから精一杯生きなさい」って諭してあげられれば充分やと思います...!

  • 4月26日
一華

一華

リスカする人は決して弱い人ではありませんよ。むしろ弱い人には自傷行為なんかできません。
辛いことがあっても命を絶たず、どうにか乗り越えようとしてきた証です。過去よりもこれからが大事だと思います。
どうかその強さで赤ちゃんを守ってあげて下さい。

アームカバーやリストバンドはおすすめです。
私は手首だけだったのでちょっとゴツめの腕時計などで隠したりしてましたよ。
湿布などしてる人がいましたが肌が弱いと痒くなるかもですね(^^;





  • 4月26日
ちゃす

ちゃす

私も傷跡ありますよ。
今このコメントでママリでは初めて公言することになりますが、このコメント読んだ皆さんは今まで私のコメントに対して「参考になりました」「ちゃすさんは素敵なママさんですね」と言ってくださってた方々も手のひら返して「どうせなら死ねよ」と思うんでしょうか?だとしたらやるせないですね。

私は夏用のヒンヤリ素材の長袖着てますよ!
元々日焼けしやすい肌質で、半袖では傷跡がなかったとしても外出はしんどいので…

自称行為をしていた自分は確かに弱かったし惨めだと思います。
でも当時は傷口から流れる血を見ることでしか、自分が生きてる実感がわかなかったし、何度も繰り返すと心臓が弱って死ぬと聞いていたので、ロシアンルーレットをしている気分でもありました。

そんなことを言われたらへこたれてしまうお気持ちもわかります。
でもこれは受け売りですが「志半ばで死んでいった人を横目に死んだふり」できますか?
生きたくても生きれなかった人を前に自ら命を絶てますか?
妻とまだ見ぬ我が子を失うご主人の気持ち想像できますか?

自分リスカしてたくせにこんなこと言うのもおかしな話ですが、私は母を病気で亡くして、子供を死産しています。
親を失う辛さ、子を失う辛さ、妻を亡くした夫の姿、子に先立たれた親の姿、全て見ています。
人が亡くなるというのは、本人も残された人々も辛いんです。
堂々と子育てなさってください。
もし子供にも暴言を吐くような人がいたら、あなたが責任持って守ってあげてください。

  • 4月26日
祭

皆さんのコメント、全て読ませて頂いております。
今までママリにて自傷行為を口外されていなかった方、私の相談にのった事により口外させてしまい申し訳ございません。
お気持ち、本当に嬉しいです。有り難うございました。

今はまだ気持ちに余裕がないのと、突然の体調悪さにより床に伏している状態なので返答は見送らせて頂きますが、必ず一件一件コメント返しをさせて頂きます。

少しばかしお時間を頂けると有難いです。

  • 4月26日
yuu

yuu

その人おかしいです(笑)

私自身自傷跡がありますよ。
リスタバンドなんかじゃ隠せません。手首もですが腕全体に傷があるので…(>人<;)傷跡はどうですか?ケロイドですか?もう白くなりました?ケロイドのままだったら、半袖は着ません。薄くなるはずの傷跡も日焼けによってそのまま残るので…2年間ずっと薄手の長袖で過ごしましたよ〜✌️もともと高校の時から半袖の制服なんて着てないタイプだったので夏に長袖ということに抵抗がありません。春先に売ってる薄手のものなら夏着ても半袖とさほど変わらないので!1年半前に20針、皮下脂肪と皮膚を塗ってますが、皮膚科で処方してもらった軟膏塗ったり日焼けしないように徹底したり色々してたら、赤紫のケロイドは白くなって目立たなくなりました!義両親に会うときはやはり抵抗ありますけど…
祭さんは、自傷してしまうほど辛いことがあり、それを耐えてきたから今があるんです。自分の弱さを認めて人の心の痛みまでも察することができるようになったんです。私自身子どもに申し訳ない気持ちもあります。でも、守ってあげないといけないんです。お子さんには愛情たっぷり捧げてあげたらいいと思います💓自傷や死にたいなどの発言を批判する人はたくさんいますが、私は批判しません!気持ちわかります!よく頑張って生きてきたね!って思います❣❣言いたいことが全くまとまらず長くグダグダになりましたが、お互い傷と付き合いながら頑張りましょう!

  • 4月26日
愛(めぐみ✡✧)

愛(めぐみ✡✧)

大丈夫ですか??
私も自傷行為を以前していて
縫わずにいたせいで傷跡が
くっきり残ってしまっています(´°ω°)
そのヤンママさん??の言ってる事は
モラハラになりますよね。
人間誰しも弱い所は必ずあります。
自傷行為をする人は
周りに当たれず自分を責める事しか
出来ない人がするのだと
ある人に言われ本当に助けられました。
なので祭さんにもその言葉を伝えたい。
自傷行為した事私も心から後悔してますが
この傷の見るとこんな事して
それでも生きようと思えて
頑張れたんです。
自分の子供が中学生位になって
この傷の事を聞いてきたら
しっかりと嘘なくこんな事があったと
伝えますし。

どんな事があろうと
今を必死で生きている人間に向かって
『死ね』なんて言葉言ってはならない!!
ましてや新しい小さな命を
お腹の中で守りながら生きてる人に
そんな事言う人の神経が知りたい…
私なら無言で殴り飛ばしますね。
傷の事を指摘されたからではなく
公共の場で、しかも自らの子供の前で
死ねと言った事に対して怒りが納まりません。

私は幅が広く両面なのでリストバンドで
全て隠す事が出来ないので
酷くない部分はコンシーラーと
ファンデーションで隠し
酷い部分だけリストバンドしてます(*^^*)
今年の夏は暑くなりやすいと
言っていたので長袖は
少々キツいかもしれないので…
今の化粧品で
ウルトラカバーコンシーラーと
いうのがあります。
私はそれで隠してます。
タトゥーも消えるので重宝してます
少し高いですが…
ウルトラカバーコンシーラーで
検索すれば出てきますので
見てみて下さい(^-^)

  • 4月26日
❇ハルジオン❇

❇ハルジオン❇

びっくりしました!
赤の他人がいきなり大声で怒鳴られる、しかも死ねなんて。
つくづく色んな人間が居るんだなと感じました(+_+)
私はこれからママ友になる方が自傷行為をしてた方でも友達になりますしその事が後から分かったとしても全く気にしません!
高校の頃、自傷行為をしてた子がいて初めはビックリしたけどとても気も合い今でも仲良くしてもらっています(・∀・)
妊婦サンは日焼けもしやすいらしいなでUVでひんやり素材のカーディガンやアームカバーがいいと思います(o^^o)

あとちゃすサンは年齢も自分よりも若いのに色々な方に的確なアドバイスが出来て変わらずすごいと思うし、色々経験してきたからこそ人の気持ちを理解してあげられる方なんだと改めて思いました。
心を打たれます。すごい人です。



  • 4月26日
❇ハルジオン❇

❇ハルジオン❇

追記です。汗
以前ちゃすサンに素敵なママサンですねと言った者でしたので個人的な意見も載せてしまいました。
すみません。汗

  • 4月26日
きなこ

きなこ

友人に自傷跡ある子がいますが
そんな暴言考えた事もなかった!
(主に腕や太もも 多数)

確かに生々しく痛々しく見てて
気持ち良いものではないですが
その子なりに戦ってきて、
死を選ばずにココまで
一生懸命生きて来た証でもある

と私は思ってますが…やっぱり
不快に思う方もいたりして、
十人十色ですね(๑-﹏-๑)

体にどんな傷跡があろうと、
中身は関係ないと思います!
私は祭さんの事、コメ読んでて
子供の事を真剣に考えられてる
素敵な方だって思いました(`・ω・´)

  • 4月26日
ちぇなママ

ちぇなママ

私も手首にいくつか。。
目立つのは手首に縫った跡が薄っすら。
肘の内側に大きいミミズみたいのが10cm以上に渡ってあります。

仕事の時は接客業なので長袖で隠してますが、日常生活では隠してません。

良いように解釈してしまってますが、この傷は私の一生懸命生きた証なんです。
この傷のおかげで、私は今も生きてるんです。
子供に聞かれたらどう答えようって考えましたけど、『ママが頑張って生きた証だよ』と伝えようと思います。

たくさん頑張りましたよね。
あの頃、たくさんつらいこと乗り越えてきたから、その傷があるんですよね。
何も悩みなんかない人はいないけど、能天気に何も考えずにてきとーにフラフラ生きている人より、よっぽどいいと思います。
たくさん傷ついた人は、それだけ人の痛みがわかります。
きっとそんなことを言う人は、人の痛みなんかちっともわからない可哀想な人なのでしょう。

大丈夫です。
祭さんはたくさん頑張りました。
きっと赤ちゃんもわかってくれてると思いますよ(^^)
だって祭さんのことを選んで来てくれたんですから✨

赤ちゃんのことを一番に考えてあげれるのは、もう立派なお母さんだと思いますよ!!

  • 4月26日
am*

am*

自傷行為に理解ない方からしたら気持ち悪いと思われてしまうかもしれませんね…

私も昔はリスカ、アムカしてました。傷が深かった為傷跡も残ってます。

夏場はUVカットのパーカー羽織って傷跡が見えないよぉにするか、私自身もカラダに熱がこもりやすくスグ熱中症になってしまうので、腕まくりする時もありますが、傷跡が見えないよぉに手首が見えないよぉにしたりしてますf^_^;

後悔…とまた違いますが
やはり周りの目は気にしてしまいますね(´・ω・`)💧

でも、暴言をはいてきた方の事は気にしない方がいいですよ。

…と言われても頭から離れないかもしれないですが、あまり考え込まず、ストレスになってもよくないですからなるべく気にしないよぉにッ(^-^)b

  • 4月26日
♡陸玖♡

♡陸玖♡

そのヤンママありえないですね。
非常識にも程がある。
子供の前で公共の場で死ねとかありえない。

確かにリスカはあたしも正直理解できないです。
でもするにはそれなりの理由がある。あたしの友達がやっててやめさせました。

今はやってないんですよね?
気にすることないです。
リストバンドとかでいいかと思いますよ!
母は強し!です!
そんな奴のゆーことは気にしないでお子様と生きて下さい。

  • 4月26日
deleted user

退会ユーザー

自傷だろうが事故だろうが、人の傷跡を見てとやかく言うような人は頭がおかしいと思います。
私はしたことありませんが、もし初対面のママさんにリストカットの跡が目立ってたとしても(わぁ~痛そう)と思うだけで、心配になることはあっても気持ち悪いとか死ねよなんて思いませんよ!
でももし仲良くなったら「これどうしたの?」とはやっぱり聞くと思います。今もしてるのだとしたらやめてもらいたいからです( ´△`)
今はしてないと言われれば、安心してそれ以上は追求しないと思います。
今回は変な人に絡まれたと思って、忘れてください( ノД`)…

  • 4月26日
祭

回答有難うございます。
記載漏れがありましたが、私の傷は両手首から両腕にかけて何本もありケロイド状態になっているんですよね。

そんな状態でファミリーレストランに行った私がバカだったと反省しております。

  • 4月26日
祭


コメント有難うございます。
娘さんは真顔で私の事をずっと見ていました…。会計が終わってヤンママさんが私に向かって手首を切るフリをして見せたのですが、その時もずっと娘さんに見られていてちょっと怖かったです。

リスカ持ちのママ友との接し方を書いて頂き有難うございます。
コメントに励まされ大分吹っ切れる事が出来ました。

日焼け防止も大事ですから、夏に両腕を隠していても普通ですよね!通気性が良いの探してみます!

  • 4月26日
りんごママ

りんごママ

その暴言を吐いたヤンママさんと、祭さんの文章を読んでお二方を比べて、どう考えたって人間的に魅力があるのは祭さんだと思いましたよ・・というか、ヤンママあり得ない( ॉ ۀ ॉ )絶対にプライベートでそんな人と関わりたくないです。
見ず知らずの赤の他人に死ね!と言えてしまうなんて、ドン引きです・・。でもそんな人が親であることは子どもからしたら一番悲しいことです。お子さん、それ聞いててどう思ったんでしょうね、、

リスカの跡があるからどうとかじゃなくて、今までお母さんがどんなことを乗り越え生きてきて、自分をどんな思いで生んでくれて育ててくれたのか、これが子どもにとって一番大切なことだと思います。一生懸命に生きた証としてのリスカの跡、と私なら思いますよ。
人に死ね!と言えるママは恐ろしいですよ。新しい命を生み出した張本人なのに。。そんな人に怯えたり、不安を覚える必要はないです、ちなみに私はリスカのあるママ友さんいて全然オッケーです!偏見なんてないです。大学時代の友達にもいましたよ、人の気持ちのわかる子だからこそ悩んでたんだなって素直に思いました。そういう経験した人は、ほんとにその後の人生強いと思います。だって、誰より苦しんだんですからね!底力が半端ないです、だから子育てだって絶対そんなヤンママさんより立派にできます。自分が悩んだこと、苦しかったことは大きな人生の勉強として強みになっていくと思います。
私もうつ経験やら色々あり、メンタルやられて死んでいたような時期ありますけれど、それを経験したからこそ今幸せを感じれます。苦しくって良かったんだと、一度地獄みたいなことを経験したからこそ、自信がついたと思います。これが私だ、と思います。祭さんも、今回みたいなことで変な人に当たってしまいショックだったかと思いますが、相手がおかしいんです。もっと、堂々として良いと思います!祭さんは弱くなんてない。
もし跡が気になるなら、皆さん仰るように日焼け防止のアームカバーとか薄手のカーディガンなんか良いと思いますよ⑅◡̈*.くれぐれも、厚着でしんどくなったりしないよう、夏場は気をつけてくださいね♥︎首にひんやりタオル巻くとか、腕が多少暑くなってしまう時は、コールドスプレーとかを体にシューっと吹きかけて涼しさを保つとか、可愛いベビちゃんのために工夫してあげてください◡̈

  • 4月26日
祭


コメント有難うございます。
お聞きしたかったことを簡潔にまとめて下さり有難うございました。

ひんやりするカーディガンは便利そうですね!記入漏れがあり申し訳ございません。両手首から両腕までケロイド状態の傷があるのでカーディガンを探してみます!

  • 4月26日
祭


コメント有難うございます。
私は傷を持って10年は経ちますが初めて面と向かって暴言を吐かれましたので動揺が隠せず…。
びーこ♡さんの何とも思わない、気にならない、という意見に凄く励まされました。

本当に有難うございました。

  • 4月26日
祭


初めまして、コメント有難うございます。もしちゃんみ、さんが自傷行為をママリで初めて公言なされているのであれば、過去を思い出させる様な質問をしてしまい大変申し訳ございません。

偏見を持たれる事は最初から分かっていた筈なのですが、やはり面と向かって言う人は早々いない、とどこかで気を軽くしてしまったのかもしれません。

私の熱中症の心配までして頂き本当に有難うございます。
カーディガン着用と水分補給、熱中症対策をしっかりし、今後この様な事でお腹の子に苦しい思いをさせまいと反省しております。

お気遣い頂き有難うございました。

  • 4月26日
祭


コメント有難うございます。
何か言い返してやろう!と思いましたが突然の事により言葉が出ずにそのまま言われっぱなしになってしまった事が今悔やまれます。言い返したら私も同レベルになっちゃいそうですが…。

覚悟を決めて切ったつもりなのですが、人に言われるとやっぱり弱いですね…。

今はもう時間と皆さんからの暖かいコメントで立ち直らせて頂きました!これから強くなって自分の子供を守れるまで成長したいです。

私は色々なジャンルの格好をするのですが、バンダナを腕に巻いてもオシャレですね!生地が薄いので通気性が凄く良さそうです!
初めての対処法なので、やってみたいです( *`ω´)

沢山の暖かい励ましのお言葉と初めて知った傷の隠し方に助けられました。本当に有難うございました!

  • 4月26日
祭


コメント有難うございます。
あの時は腕を切る事しか逃れる方法がありませんでした。
もっとよく探せば色々とあったと思いますが…。逃げたい為に腕に傷を作る事は弱くないでしょうか。乗り切れば強くなれるという根拠のない自信だけ何故か昔から持っているので、私の子供も全力で守っていけたらと思います。

自衛方法もしっかりとして、何にも負けないママになりたいです。

本当に有難うございました!

  • 4月26日
祭


コメント有難うございます。
過去を思い出させる様な質問をしてしまい大変申し訳ございませんでした。

夏用のひんやり素材のカーディガンや長袖を探します!
良いご意見を皆様から頂き嬉しい限りです。

母親に相談したら同じ事を言われました。実体験なされている方の貴重なご意見に感謝します。
私の子供染みた発言のせいで過去を思い出させてしまい申し訳ないです。

お腹の新しい命と私のこんな命でも生きててくれて良かったと喜んでくれる方々がいますので、堂々と子育てに取り組みたいです。

  • 4月26日
祭


コメント有難うございます。
過去を思い出させる様な質問をしてしまい大変申し訳ございません。私の心配までして頂き、お気遣いに感謝致します。

私も両手首から両腕にかけてケロイド状態の跡が残ってしまい…。そんな中周りの目を気に留めず暑いからといってパーカーを脱いだのが間違いでした。

皮膚科で薬を貰っていた時期は私にもありましたが、どうも生傷を触るのに抵抗があり……。
ですが目立たなくなった!とのお話が聞けて、無駄じゃないんだ…と思いました。出産したら再度皮膚科にかかろうかと思います。

産まれてきた子供には愛情を沢山捧げたいと思っています!
こんな母親の元に来てくれたのですから、感謝してもしきれないです。

なほさんからのコメントで後悔せす前に進もう!と思う事が出来ました。皮膚科もちゃんと通いたいです。

本当に有難うございました!

  • 4月26日
ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

暴言言った人は頭いかれています。そもそもお前に関係ないし。

死ねなんて思いませんよ!
赤ちゃんと自信もって生きて下さい!!

  • 4月27日
一華

一華

私も全く同じ理由でリスカしてましたよ。辛いことがあっても誰のせいにもしたくない。誰にも迷惑かけたくないし、苦しめたくない。そうゆう時に自分を傷つけることで少しだけ安心できたのです。

弱い人には自傷行為なんてできない。これは過去を知っているおばさんに言われた言葉です。すっと気持ちが楽になりました。自分にとって自傷行為は誰にも誇れるものではなかったですから。


祭さんなら、素敵なお母さんになれますよ。
他人にどう言われようと、一生懸命生きようとしてる祭さんに恥べきことなんかありません。


生まれてくる赤ちゃんと一緒に生きてる幸せをいっぱい掴んで下さい(*´˘`*)



  • 4月27日