※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
お仕事

妊娠中の介護職で、入浴介助が難しい状況。他の施設ではどうなのか知りたい。

介護職です。
転職したばかりに妊娠が発覚し、上の方たちには報告済みです。
今までの介護現場は自分の時も含め、妊娠してる方は
入浴や送迎、抱えないといけないトイレ介助などは
外してました。なんですが、今のところは、ほぼ寝たきりで
2人で機械浴しないといけない方のおふろに入って
下さいと言われ、転職したばかりの妊娠で迷惑もかけてるから
できないですと言いづらくて、、どうしたらいいのか困ってます。
他の介護現場では妊娠してても入浴とかあるもんなんでしょうか?
1人目の時、動きすぎて切迫になったことがあるので
またなりそうで、しかもまだ初期だから流産したら
どうしようとか不安です💦同じ介護職の方教えてほしいです😣

コメント

初めてのママリ

介護でなくて看護ですが…🙇

私の務める病院は介護職、看護職関係なく免除されることはありませんでした😅
周りの学生時代の同期の務めるところもそうなのでそんなもんだと思ってます。
育休直前(8〜9ヶ月頃)まで、1人で移乗や機械浴もあればベッドマットレス交換のためにマットレスを1人で持ち運んだり、認知症で暴力ふるう患者さんからも殴られたり、コロナ対応したり、夜勤も免除されませんでした…。

産婦人科からストップかけてもらうのが一番はやいのではないでしょうか?

何かあってからでは遅いのでシンダンなりなんなり用意してもらうほうが良いかと思いますよ

• Rまま

Rまま

そうなんですね😣ありがとうございます!

• 7月5日
あひるまま

介護職です(^^)
前の職場はしてましたよ💦
というか、妊娠は病気じゃないでしょう⁇って考えでした💦

• Rまま

Rまま

そうゆうところもありますよね🥲
    ありがとうございます!

• 7月5日

私は5wで妊娠報告したらお風呂やおむつ替え、体を使う仕事から外してもらいました。洗い物でさえしなくていいよと言われました。
見守り業務になりました。

• Rまま

Rまま

すごくいい職場ですね😳羨ましいです!安心してお仕事できそうですね☺️

• 7月5日
あ

介護職です。
この職業って妊婦さんにとっては不安ですよね💦
娘妊娠時は普通に夜勤もやってましたし、入浴も排泄介助も普通にやってました。
その職場によって色々だと思います。うちの職場の場合、妊婦さんは診断書みたいのがないと、見守り業務にはさせられないです😭

• Rまま

Rまま

普通にさせられちゃうところが多いんですね😣ありがとうございます😭

• 7月5日