※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の母親が、仕事を辞めていることで罪悪感を感じています。他の人が仕事をしていると後ろめたい気持ちになり、子育てに不安を感じています。幸せなはずなのに悲しい気持ちになる理由や対処法を知りたいです。

8か月の男の子の母です。
妊娠をきっかけに仕事を辞め、
子育て中なのですが、
仕事をバリバリしている人を見ると
罪悪感を感じてしまいます。

夫の実家に遊びに行った時に
義理のお姉さんがバリバリ働く話や、
仕事の話がでるととても後ろめたい気持ちになってしまって…。

わたしはお金を稼げてなく、家にいて、
子育てだけしてる。
離乳食もうまく進まず、夜泣きも多く、
私何しているのだろうと
考えてしまいます。

子供がいて、とても幸せなのに
なぜ悲しく思ってしまうのでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

ダッフィー

お金稼げてたら偉いんですか?凄いんですか?
全然そんなことないし、専業主婦で子育てしてることってそんなに後ろめたいですかね🥺
私は、旦那と役割分担してるって思ってますょ☺️
旦那は外で働いて稼いできてくれて家庭守ってる。
私は家事育児しながら家庭守ってるってるって感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

週一の数時間パートでも、働いたらどうですか?

周りにいくら言われても、罪悪感を感じてしまう自分の考え方を変えるのってすごく難しいと思うので、
少しでも外に出て考える時間を減らしたり、働いている、という事実作るだけでもご自身の考えが緩まるのではないかなぁとおもいました。

私は自分自身が仕事していないと自分の人生に納得できないので(他人が専業主婦であることに対しては何も思いません!)、なんとなく気持ちわかるかなぁと思いました。

𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

お金を稼げてなくても家で子育てをしてるなら立派だと思います。そう思わなくても良いと思います。

正直子育てより仕事してる方が楽っておっしゃる方たくさんいます。
仕事をするよりも子育ての方が決まりやルールがなく難しいんですから私は頑張ってるって思って胸を張ってもいんじゃないでしょうか😌?


私の知り合いなんかは、2人は小学校中学年、もう1人は2歳の3人子供居る人いますが、専業主婦にもかかわらず自分の実家や義実家で週5日程は晩御飯作ってもらってる方もいますよ。

家庭それぞれって言われるとそこまでですが、私としてはそんな人よりも全然頑張ってると思いますよ☺️✨

🐥🌟

私も妊娠が分かってからずっと専業主婦ですが、最初は毎日働いてくれている旦那に罪悪感を感じてました💧
でも私が居なかったら日中子供の世話をする人は居ないし家事もしてくれる人は居ないんだから!と今は開き直ってます😌
子育てや家事に給料が発生するなら旦那さんより稼げてるわって思います😂
稼ぎが欲しいけど働きに出れないとかだったら内職とか探してみてもいいかもです!