※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下の子がRSウイルスで保育園登園していいか、大人にうつるか、5歳の上の子にもうつるか心配です。

今日下の子がRSウイルスと診断されました😭
本人が元気になれば保育園登園していいらしいのですが
RSは大人にうつるんでしょうか?😭
あと上の子が5歳なのですが上の子にも移ったりしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うつりますが、持病がない限り重症化しないかとおもいますよ。

ママリ

先週から娘もRSで保育園休んでます。大人にもうつりますが、普通の風邪ですよー!
私うつりました🙄が熱はなく、咳と鼻水です。大体大人は軽い風邪で終わる場合が多いようです。
お子さんにもうつる可能性ありますね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    RSもホント風邪の症状だからわかりにくいですよね😭下の子もちょうど一週間前から熱で上がったり下がったりで鼻水が凄かったので今日耳鼻科行って念の為にRSの検査しときましょう言われてしたらまさかのでした😭😭検査しないと普通にただの風邪だと思っていました😭

• 7月5日
ママリ

大人にも上の子にも移ります。
私も何回か子どもからRSをうつされているんですが、毎回完全に治るまで1ヶ月ほどかかります😱

2児ママ

周りにいる人にはほぼほぼ映りますね。私もうつって、咳止まらなくて咳するたび肺が痛かったです。
普通の風邪の時は肺痛くならないのに、痛くてRSだからかなぁと思ってました。

mai

うちの保育園は4月終わりくらいに低学年の子どもに流行していました💦
うちの子は4歳なので、さすがにうつらないかなーって思っていたら、その1ヶ月あとくらいに遅れて、高学年の子どもにも蔓延してましたー笑
結果、時間差でうつる&抵抗力あるので熱が少し出るだけで咳が長引くというイヤな結果に笑
子どもの菌は生きがいいので、私にまでうつりました😭
一緒に寝ているのであれば、マスクして寝ることをおすすめします😷