※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
住まい

宮城県で土地がお手頃で子育てしやすい市町村はどこでしょうか?今は仙台…

宮城県で土地がお手頃で子育てしやすい市町村はどこでしょうか?
今は仙台市在住です。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

妹家族が富谷に住んでいるのですが、なんでもあるし住宅街はほのぼのしてるし良いなーと思います😊
宮城の実家は田舎すぎてオススメできません😂

ひなママ

去年めっちゃ田舎ですが大郷に家を買いました。土地は500万円で格安ですし何もないですがどこにいくにも車があれば30分なのであまり不便は感じてません。
そして外が田舎なのでまいにちのひのび走り回っており保育園も畑がたくさんあり野菜を育てお料理もさせてくれます。
そして補助金が充実しており大和に以前すんでましたが断然こ育てはしやすいなと思います。でもいなかです笑

• ちーこ

ちーこ

土地代ものびのびできるのも補助金が充実してるのも魅力的ですね😍
    ちなみに坂道は少ないですか?💦
    子供と私の母との生活になるのですが母が坂が多い所だけは絶対嫌だそうで😅

• 7月6日
  • ひなママ

ひなママ

坂は少ないと思います。そんなにきにしたことがないのかもしれませんがあまり気にならないと思います。
    固定資産税5年無料になり、もう一人子供生むとさらに5年無料になります。
    一歳未満の子供には一年だか、毎月3000円のおむつ台も出ますし保育園から中学生まで給食費も無料です。また今回のコロナで去年、水道代の基本料3ヶ月無料、各家庭必ずかえる、5割り増し商品券発売、そのあとさらに、3割り増し商品券発売。各家庭に3000円の商品券配られたりかなりよかったです。また子供には2万円の振り込みもありました。けっこうやりますよね笑

• 7月6日
  • ちーこ

ちーこ

詳しくありがとうございます!
    とっても至れり尽くせりですね😍!
    シングルなので今後出産の予定は無いですが子育て世帯に優しい地域ですね☺️
    固定資産税無料なのは子供がいる家庭ですか?

• 7月6日
  • ひなママ

ひなママ

いえ、子どもがいなくても対象だったと思います。最近売り出してるところなので、子供のとしもみんな近くてお友だちも多くていいなと満足してます😄田舎暮らしが嫌いでなければいいとこですよ😉

• 7月6日
  • ちーこ

ちーこ

大郷町すごく気になったのでHP見てみたのですが保育園は町内に無いようですが黒川郡自体待機児童とかどうなのでしょう?
    質問ばかりですみません😣💦

• 7月6日
  • ひなママ

ひなママ

こども園があります。
    幼稚園と保育園一緒になってます!
    待機児童はいるようですが、一歳クラスを増やしたりしてるのでそこまでではないようです!

• 7月7日
  • ひなママ

ひなママ

すくすく夢のさとこども園が大郷町内にあり、大和町とかにも保育園ありますがこっちの方が待機児童多かったです。
    道の駅も大郷にあるのでお野菜も新鮮でよくかいにいきます。大きい公園もあるので一度遊びに来てみてください笑

• 7月7日
  • ちーこ

ちーこ

何から何まで詳しくありがとうございます🥺❤️
    とても興味が湧いたのでまずは道の駅に行って雰囲気見てみたいと思います😊

• 7月7日
  • ひなママ

ひなママ

グッドアンサーまでありがとうございます。田舎なのでそこだけあれですけどいいところです笑

• 7月7日
バタコ

富谷市に住んでいます⭐️なんでもあり、環境もよく、住みやすいです。ただ、子育て支援や保育所関係は、以前住んでいた
利府が一番充実してるなとかんじます⭐️

ちーこ

まとめての返答失礼します💦

富谷や利府も魅力的なのですが土地が予算より高くて…😭

となると、大崎市の古川辺りですかね❓少し田舎っぽいですが、なんでもありますよ😊
どういう雰囲気を求めているかにもよると思いますが、こだわりないなら、都会すぎず田舎すぎずいいと思います。

• ちーこ

ちーこ

雰囲気はそういったほどほどな感じが良いなぁと思ってます!
    大崎市は移住の助成金も出るので気になってました!
    古川だと中里地区がお手頃な土地ありました😍
    ちなみに大崎市の他の地域は環境などどのような感じでしょう?💦

• 7月5日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

中里だと、中心部にも近いしスーパーなどもあるしいいと思います!ウジエスーパー大好きです😍笑
    大崎市って広すぎてホントに特徴色々です💦山奥もあるし、過疎地域もあります。治安悪いところはゼロですが、古川みたいになんでも揃う!って場所はないと思います。
    逆に言えば、子供にのびのび自然に囲まれて生活させたい!っていう感じなら、古川じゃない大崎市だと思います😊仙台に比べれば古川も十分のどかだと思いますけどね😅

• 7月5日
  • ちーこ

ちーこ

詳しくありがとうございます😊!
    大崎市広くて土地勘の想像全くつかなくて💦
    のびのび生活させたいと思ってるので検討させていただきます!

• 7月6日
ちぃ

多賀城どうですか?🙃✨

• ちーこ

ちーこ

多賀城だと伝上山と笠神が他の地域に比べてお手頃なお値段ですね👀!
    立派な図書館があるので子育て支援は手厚いイメージです🤗

• 7月5日
パイナップル

多賀城笠神に住んでますが良いですよ〜^o^

• ちーこ

ちーこ

本当ですか😍!
    実際住まわれてる方のご意見ありがたいです😭

• 7月6日
たろうちゃん

わたしも大崎市古川地元ですがオススメです!土地もお手頃ですし車あれば生活に不便ないかと思います。ただ、雪はすごいです。。。

• ちーこ

ちーこ

古川オススメの方多いですね👀!
    車はあるので大丈夫なのですが同居する母が雪多いところが怖いそうで…😖

• 7月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

雪かき必須です😭わたしも古川に家買いたかったのですが、旦那が雪嫌だと言って同じように大和や富谷などで探してたとこです😭富谷も降るみたいですが。。笑

• 7月6日
  • ちーこ

ちーこ

雪かき必須位だと母は嫌がりそうです😵💦
    土地探し大変ですがお互いがんばりましょう!
    良い所がみつかりますように😊

• 7月6日