※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週で切迫早産の診断。頚管が短くなり、無症状で不安。他の方の経験も知りたい。

現在、妊娠29週です

26週から切迫早産と診断され自宅安静中です。

26週で頚管長33ミリ
28週で頚管長27ミリです

26週からは家事は一切せず、トイレと食事以外は
ベッドで横になって過ごしています
シャワーも数日間に1度です。
張りは1度もないのに、この結果です。

今まで張りを感じたことがありません💦
にも関わらず、頚管だけが短くなっています😢
キューっとなる感じもお腹がカチコチになる感じも経験したことがありません💦
それでも、気付いていないだけで張っている可能性はあるのでしょうか?

先生に、張りがないので無力症ではないですか?と聞いても、わからないとのこと。。
頚管が短くなっているだけで、子宮口は開いていないか聞いたところ、子宮口は頚管がゼロにならないと開かないと言われました。
しかし、他の方のレポを見ている限り、頚管がゼロになっていなくても子宮口が開いてきているという方もいらっしゃいます😢

モヤモヤしたまま、今も同じように自宅安静を続けていますが、とても不安です😢
無症状だから、逆にこわいです😢

同じような方や、何かわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ひとり目が子宮頸管無力症の診断でした😭💦

あくまでわたしが通ってる病院だとですが、24週までに25mm切っていたら無力症の診断がつきます😭
わたしも張りがないタイプなのですが、赤ちゃんの重さに耐えれるほど頑丈じゃない子宮頸管みたいで、今回も初期から自宅安静ですが、ずっと30mm切らないくらいでキープしてます💦

でも、先生にも、そろそろ赤ちゃん1キロ超えてくるから短くなっていってもしょうがないと言われています😢

自覚症状がないものだから余計に不安になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

そういった基準があるのですね!
    ちなみに一人目の時は入院されましたか⁉️

私は現在、自宅ですがリトドリンを1日4錠服用しています。
    もし入院になった場合、張りがなくても張り止めの点滴になるのかなと気になっています💦

• 7月5日
  •  ママリ

ママリ

ひとり目のときは16週から37週の出産&退院まで長期入院でした😭💦もう16週で0.4cmとかになってました😢

わたしもリトドリンをお守り代わりに服用してます!
    30週すぎてきたら、張りも多少出てくるかと思うので、点滴になる可能性高いと思います!NSTをつけて、張りが全くなければ内服のままかもですが、張りがあるとすぐ子宮頸管短くなる人も多いのでそこが判断基準になるかと思います😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにも長く入院されていたんですね😢
    でも、しっかり正期産に生まれてきてくれたんですね😊

本当に長期入院されている方、尊敬します。

なるほど😢
    私も今はなくても、これから張りが出る可能性は十分ありますもんね💦

とてもわかりやすく教えて下さり、感謝します!

🍁さんも、頑張って今の頚管の長さを保ってくださいね!
    お互い頑張りましょう❗️

• 7月5日
  •  ママリ

ママリ

そうなんですよね~😭
    張り方も人それぞれあるでしょうからリトドリンは飲んでおくに越したことはないです!(点滴だと何倍もの濃度なのでしんどいです😢)

コロナで面会も制限されますし、お互いなんとか自宅で粘りましょうね😭❤️

• 7月5日
まめまめ

私は17週で23mmになり自宅安静していたら、28週で40mmになりました!

26週辺りからすごく張りやすくなったのに、むしろ伸びてて謎です💦

病院の先生いわく
お腹の張りはキューっとしたり、固くなったり以外にも、
風船のようにパンパンになって苦しかったり、張ってる事に気付かない人もいるそうです💡

とりあえずなるべく横になるしかないと思います😭
辛いですが、頑張りましょう💦

ちなみに助産師のHISAKOさんという方のYouTubeで無力症について説明していて、分かりやすかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

張りの件、すごく納得しました!!
    私はキューっとなる感じはありませんが、風船みたいにパンパンになることはあります😓きっとそれが張っているってことなんですね💦

すごい!40mmまで伸びたんですか‼️

私も自宅で食事、トイレ以外ずっと横になっていますし、シャワーもずっと我慢しているますが、それでも短くなってしまいます😥

何か他に気をつけていることはありますか😣❓

HISAKOさんの動画みてみます(^-^)

• 7月7日
  • まめまめ

まめまめ

張りは個人差が大きいそうです!難しいですよね😅

伸びてもすぐ縮むようなので油断はできませんが😂

私も基本は寝ていて、張ったり痛くなった時は骨盤高位の姿勢をしてます💡(仰向けはキツイので肘をつく姿勢で)
    ただ、骨盤高位は私が個人的に勝手にやっているだけなので、お医者様にやっても良いか聞いた方がいいと思います😅!インターネットで見てやりました!

あとはなるべく好きな事してストレス溜めないようにしてます🍀

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤高位はトコチャンベルトをつける時にやっていますが、添付してくださったお写真の体勢があるのは初めて知りました😳

来週の妊婦検診で先生にも聞いてやってみようと思います(o^^o)

本当にそうですよね、、、きっと入院になればもっとストレスが溜まってしまうので、家に居れるうちにリフレッシュして過ごそうと思います☺️🍀

• 7月7日
みるく

おはようございます。日にちが経っていますが、コメントせて下さい😣
私が今28週で同じように張りに気づかないまま頸管が21.8mmになり切迫早産の診断が出ました。自宅安静中で一週間ごとに頸管の計測に行ってます。安静にしてたからか26.7→27.6と伸びてはいるのですが、正期産までは安静が続くみたいです💧入院に怯えてます😂

はじめてのママリさんはあれから出産まで経過はいかがでしたか?どのような生活をされていましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    お返事が遅くなり申し訳ありません😣

切迫早産とても不安ですよね💦
    私は1週間前に無事出産しましたよ!
    まさかの予定日超えです!

頸管についてですが、34週まで26mmあたりを行ききしており、36週で19.6mmになりました😣
    もう正期産が近かったので、入院は免れましたよ!

頸管が短いからといって、すぐに生まれるわけではなさそうです!
    私も37週すぎて、動くようにしていましたがなかなか陣痛きませんでした。

結局、私の張りは子宮がきゅーっと収縮する感覚はなく、気付けばお腹が硬くなっているという感じでした!

不安なお気持ちよくわかりますので、何かわからないことがあれば、なんでも聞いてください😣

• 10月3日
  • みるく

みるく

無事に出産されまずはおめでとうございます☺✨✨
    予定日超えだったんですね🤔

やはり正期産までは家事もせずひたすら横になってましたか?
    あと、早産マーカーなどの検査はされましたか?
    私もまったく自覚症状がないのですごく怖くて💧
    質問ばかりですみません💦💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私は1人目ということもあり、切迫早産の診断がでて早めに里帰りし、家事は全て母親に任せていました。
    食事とトイレ以外は横になり、シャワーも数日間に一度!
    早産マーカーはやっていません!

早産はもちろん、入院を免れたくて、とにかくできることは全てやっていました😣

仰向けで横にならない、体を冷やさない、あとはトコちゃんベルトを購入しつけていました!
    公式ホームページにも切迫早産に効果があると記載されていたので、夜眠る時以外はずっとつけていましたよ😌
    あとはトイレもこまめに行っていました!尿がたまると張りやすいと聞いたので!

自覚症状がないってこわいですよね、、、

でも、助産師さんに切迫の人は安産だよと言われました!
    それを信じて長期の絶対安静頑張れましたよ!

心配なお気持ちよくわかるので、全然何度でも質問いただいて大丈夫ですよ😌

• 10月4日
  • みるく

みるく

返信遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます🥺
    安静を徹底されてたんですね✨✨私もトコちゃんベルトを持っているのですが、座った時に下腹あたりに食い込んだりしませんか😅?立ってるときに私もつけてはいるのですが、座ったりする時に窮屈な感じがどうも抵抗あって座るときはお腹上までグイッと上げて立つときにまた骨盤まで下げて……としてます😅←意味がない?w
    今トイレ行くついでに~ってちょこちょこ動いたりしてるのでなるべく安静にするように気をつけます😣✨✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トコちゃんベルトかなりズレますよね😓
    経ったり座ったりする度にズレていて、これ意味あるのかなと思ってましたが、お守りがわりと思ってつけていました(笑)

ちょこっと動くくらいなら問題ないのかもしれませんが、もしも何かあった時に、あの時のあれがいけなかったのかなとか後悔したくなかったので、徹底していました!

無事正産期を迎えて、元気な赤ちゃんが産まれますように💓

• 10月7日