※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
ココロ・悩み

ママ友からの生命保険勧誘に困っています。保育料や医療費が手厚い地域で、学資保険に入りたいと考えています。勧誘に困り、嫌な空気になりたくない状況です。

長くなります。時間がある方、ママ友との付き合い方について相談したいです。
旦那が学生時代とても仲が良かった同級生がいます。
卒業後、疎遠になってましたがお互い近くに引っ越したこと、どちらも結婚し子供ができたこともあり、家族ぐるみでの付き合いが再開しました。といっても嫁同士の私と向こうの奥さんは初対面。しかもその奥さんは旦那さんの3個下。私は旦那より8歳上で、、旦那同士は同級生でも、私達は、12歳も違います😅
でも私は基本、歳なんて気にしない派で誰とでも楽しくやれちゃうタイプです。向こうは若い奥さんですが16歳で年子の子供3人も産んで、主婦歴、ママ歴は、私よりすごいし、しっかりしています。
そんなこんなで、お互い楽しくやってました。

が、最近その奥さんが子供が大きくなったのもあり
生命保険会社で働き出しました。
それからというもの、子供をうちの保険に入らないか?と誘いがくるようになりました、、。
どうやらノルマがあるらしく大変そうで、
メルマガ登録させたり、LINE登録させたり、、、
できる限りで協力はしましたが、加入はしたくないんです。
旦那と相談するねー^ ^と逃げていましたが
そんなこんなで私も2人目を出産。
すると、すかさず2人まとめての勧誘が再発。笑笑

近くに住んでいるとはいえ、別の市になります。
私の居る市では、子育て支援が手厚い地域で、
保育料無償化はずっと昔からやっていたし、
医療費も高校生まで免除されます。

なので、生命保険に入るよりだったら学資保険とかに
入りたいです。

昨日から勧誘のメールがきて、今は考えてないと
伝えましたが、朝には
一応プラン立てたよ!^_^と見積書がメールで
きました😅ちょっとこわくなりました。

でも旦那も子供たちも仲良しだし
嫌な空気になるのは避けたいです😭

私もセールスの仕事を以前にしていましたが、
絶対に自分の大事な知り合いにはやりませんでした。
自分のノルマ達成の要因にするのは気が引けて、、、
って思うのは私だけなんですかね。
なんだかノルマ達成要因にされたのがショックで😅

これからどうしたらいいか悩んでます。

コメント

ゆめ

旦那さんに相談はされましたか?
私も学生時代からの友人にしつこく勧誘され我慢できずはっきり伝えて疎遠になりました。
今後は旦那さん同士だけの付き合いにしてもらうのも有りかと思います😭

はじめてのママリ🔰

私には歳上の友達が結構いるんですが(子供が高校生とか)、全員ママ友はもういらん、卒業したって言いますね💦
結局暇潰しや利用の関係が多いみたいで。だからそういう程度の関係って思って断るのもありだと思います。

ゆう

うわぁ、まるで私の知人のような人がいるんだ…とびっくりです😨私の場合は直接的な友達ではないですが、うちの職場に出入りしてる保険外交員で個人勧誘をしてきます😱うちは旦那と同じ職場なのですが私も旦那も個人的に加入する気がないことを伝えてますが子供の名前と生年月日を使ってプランを作ってきます。加入することを勧めてきますが加入したしないで出入りしてる保険外交員と気まずくなるのも嫌なので他のと比較して加入を決めるとだけを言ってます。お互い加入する気がないことをしっかりと伝わるといいですね😭