※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
子育て・グッズ

家事と育児と仕事の両立のコツを知りたいです。息子がイヤイヤ期で手がかかり、自分の時間も取れず悩んでいます。効率的な方法はありますか?

効率よく家事と育児と仕事と両立できるコツってありますか?
家に帰ってからバタバタと家事と育児をしていますが息子はイヤイヤ期で離れないでというので家事もなかなか進みません。
おもちゃもすぐ飽きてしまいトーマスやアンパンマンも好きだけどテレビは嫌がります。

子供は21時に寝ても朝5時半には起きるのでなかなか掃除もできず、自分の時間も取れず、ご飯の下準備もできないことが多いです。

なかなかスッと寝てくれないので自分も寝落ちしてしまい気づけば1時…。

どうしたら効率よくできるんですかね😂?

コメント

はじめてのママリ

私はもうある程度の家事は「死なないしいっか」って平日はやらないでいます💦あんまりどれもこれも出来ないんで、やらないって決めるとやらなきゃ!って思うストレスから解放されます。

それと家電任せにもしていて、洗濯〜乾燥までは洗濯乾燥機任せですし、掃除はお掃除ロボット、お皿は食洗機に任せています。
そうすると、家事でしないといけないのって大きなところはお料理くらいで、それも全く頑張ってません(メインのおかず一皿+ご飯などに汁ものしか作りません)

仕事してて一緒にいれる時間が短い分、家に帰ったら出来るだけ娘の甘えん坊を受け取めるようにしています。
寝落ちすることありますが😭22時には起きて好きなドラマなどひとつは見て寝てます。自分の時間がないと辛いので〜

虹色ママ

わかります…
1時2時に起きて、それから少し持ち帰ってきた仕事をしていた時もありました…

家事はとことん適当に、です。

カット済みのお肉、カット済みの野菜、冷凍野菜、味付け済みの肉や魚。骨取りのお魚。
焼くだけ、チンするだけ。
そのまま出せるお豆腐や茶碗蒸し、納豆、しらす。
スープやお味噌汁はお湯を注ぐだけのものをストック。
カレーやパスタのレトルトも大活躍です。

忙しい毎日、少しでも子供の相手をしたいからです。

皿洗いと洗濯は夫もできるので任せました。