※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆しましま☆
子育て・グッズ

娘がおかずを嫌がり、食事に悩んでいます。どのように対応すればいいかアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になってます。
離乳食完了期での悩みです(ヽ´ω`)

娘は1歳1ヶ月になりました。
ご飯もパンもよく食べてくれ他にも果物はどれだけでも食べそうなくらい大好きです。
ただおかずが嫌いで困っております。
野菜は煮たものやレンジでちーんとしたものを味なしか塩、かつぶしで和えたものなら食べるんですが……
手の込んだものほど食べません。
ハンバーグやグラタン、おやきなんかはひとくち口に入れては投げて食べません。
ベビーフードはベチョベチョが嫌みたいでご飯すら嫌がります。

こんな子のお母さんメニューどうしてますか?

また今は嫌がったら作り直しをして食べれるものを食べさせてますが、こんなことしてたら甘えになってもっと食べなくなるのでは?とも思ったりしてます。
嫌がっても
「今日はそれしかないよ!」と言って食べなければおしまい!!でいいのか……
まだまだ小さいから食べれるものをでいいのか……

最近頑張って作ったものが投げてイヤイヤされる事が悲しくて(;▽;)
色んな意見いただけると助かります!!

コメント

mamami

うちの子は最近までハンバーグとか味のあるものを与えていませんでした!
おかずは野菜の蒸したもの、煮豆とか豆腐など味なしのものばかり与えていました。
友達の家に行くと、いろいろ食べる機会も増えて、変わった料理なども興味がでてしまい
今では味のないものを食べなくなりました( ; ; )
味覚はすぐに変わりますし、食べないのもきっといまだけだと思います!
野菜の煮たものが食べられるのであれば、食べなくなるまで楽チンでそれでいいと思います(^O^)
そのうち無味のものを嫌がってしまい
味の濃いものを食べたくなる日が来ると思います!

• ☆しましま☆

☆しましま☆

コメントありがとうございます!
    本当に今は楽で助かってます(笑)
    他のお母さんの話などを聞いて我が子はこんな料理にもならないものでいいのか!?と悩んでましたが気持ちがらくになりました♡
    我が家も味付けがほとんどないのでそれが嫌なのかな?
    のちのち色々食べさせろと言われるまで楽したいと思います♪

• 9月15日
  • mamami

mamami

そうですね♡
    味のないものでも立派な料理だと思うので気にしないでください♡うちの子も蒸したいもとかレンチンした野菜はいまだに好きです。
    からだにわるいものではないので存分に食べさせてあげましょう☺️そのうち大人と同じ料理を食べられるようになりますよね(^^)

• 9月16日
まるこ

頑張って作っても食べてくれないと悲しくなりますよね•••その気持ち、わかります‼︎
うちは、野菜が苦手です‼︎
そして、気分によって今まで食べてた物も食べなくなったりします‼︎
そんな時はとりあえず納豆ごはんあげてます^ ^
あげる時に、おかず小さくしてごまかして、納豆ごはんと一緒に食べさせてます(笑)
おかずが余ったら、翌日に刻んでチャーハンとかケチャップライスとかであげてます☆
ちゃんと食べてくれるのはいつになることやら•••って感じです💧

• ☆しましま☆

☆しましま☆

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    今まで好きだったトマト食べなくなって(;▽;)
    あげすぎたのかな?と反省してました(笑)
    わが子の好きなものにドンドン混ぜていく方法参考になりました♡
    ただ好きなもの「白米」なので他の好物を発見したいと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 9月15日