※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
産婦人科・小児科

息子が風邪の時、小児科では効果がない抗生物質をもらい、耳鼻咽喉科では効果がありますが、抗生物質ばかり飲ませるのは大丈夫でしょうか?

抗生物質について教えてください。
今まで息子が風邪を引くと小児科に連れて行っていましたが
咳と鼻水だけで発熱がない時は耳鼻咽喉科のほうがいいとオススメされて、ここ半年くらいは熱がない風邪の時は耳鼻咽喉科にかかっています。
今まで3回お世話になりましたが、その度に抗生物質を出されています。
毎回効果はあり、全部飲み切る頃には完治していることが多いです。

小児科でもらう薬は、正直気休めにもなりませんでした。
飲んでいるのにいつも悪化する感じで、、

耳鼻咽喉科の薬は効きますが
抗生物質ばかり飲ませるのは大丈夫なんでしょうか?

コメント

子どもは副鼻腔炎や中耳炎になりやすいのと本人が痛いとかおかしいとなかなか言えないことが多いため鼻水が出る時は抗生物質を処方すると言われたことがあります!うちの子は小児科に行っても耳鼻科に行っても鼻水が出ていたら抗生物質処方されてます。

• KN

KN

どちらでも抗生物質を処方されていると聞けて安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    私が連れて行ってる小児科は毎回同じ効かない薬しか処方してくれなくて😣
    強い薬じゃないのでいい病院だ、と人に言われましたが効かないと意味がないですよね。笑

• 7月5日
ボコ

うちの小児科にはウィルスには抗生物質は効かないので処方しません。と書いてありました!
なので一度も飲ませたことはないのですが、心配なようでしたら小児科さんにお薬手帳見てもらうのはどうでしょうか??

• KN

KN

ネットで調べてみると同じようなことが書いてありましたが、小児科に書いてあると言うことは本当なんですね😣
    小児科に2ヶ月通っても咳が改善せず、初めて耳鼻咽喉科にかかった時に抗生物質を処方されて、その次に小児科に行った時、お薬手帳を見た先生が「ずいぶん強い薬出されたね」と言っていました😭
    その抗生物質がそれほど強いものなのか、それともその小児科の先生がいつも全然効かない弱い薬を処方してくれるから強く感じるだけなのか結局分からずじまいでした。笑

小児科の先生は抗生物質ダメ!よくない!の認識らしいです😭

• 7月5日
年子👧mama

長期間に渡って飲み続けるとか、途中で服薬を辞めるなどしなければ、風邪を引いた時に飲むくらいなら問題ないと思います☺️

細菌感染を疑うときにしか出さないと思いますし、効果があるのであれば、大丈夫かなと思います😌

• KN

KN

ありがとうございます😭
    小児科でもらう薬が本当にまっったく効かなくて、耳鼻咽喉科で処方された薬がすぐに効きすぎて驚くほどでした😂笑
    確かに効果があるということは的外れな処方ではなかったということですよね🤔
    安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日