※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

セルフねんねができなくなり、抱っこで寝かしつけても30分で起きる。再びセルフねんねを習得したい。方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
生後5ヶ月手前位から寝返りが始まり、
セルフねんねができなくなりました。
(セルフねんねはネントレで習得しました。)
寝返り返りはまだ完璧にはできません。

現在、朝、昼、夕、就寝時全て抱っこで寝かしつけていますが、
しんどさがピークに近いため、再びセルフねんねを習得させたいです。

また、抱っこで寝かしつけると、
必ず30分で、起きてしまいます。
セルフねんねの時は1時間前後寝てました。

再びセルフねんねを習得するには、
どのようにしたらいいでしょうか😞

コメント

はある

そういう時期ありました!
とりあえず根気よく寝るまでトントンしてました💦
あまり解決になってなくてすいません✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎈
    セルフねんねができていた頃は、トントンでも寝てくれることがあったのですが、
    今は、トントンするとその手を捕まれ遊びが始まってしまいます😂

• 7月5日
うっちゃん

同じく6ヶ月です🥰
次男は、新生時期からあまりぐずらずセルフねんねを勝手にマスターして寝てます😅
(因みに、長男の兄はセルフねんね全くしてくれない子で、抱っこで背中トントンかおっぱい吸って寝るが基本。調子が良いと添い寝でトントンで寝る子でした😅)

次男は、5ヶ月前くらいで寝返りを始め、そこからうつ伏せ寝をしたがり…セルフねんねはほぼうつ伏せです💦
6ヶ月になって寝返り返りもし始めましたが、やはりうつ伏せ寝はなおらず😭ちょと怖い。

昼夜もはっきりしてるのか、日中はよく動いて笑って泣いてゴロゴロして。。。昼寝は30分〜2時間を2回程するかしないか。
18時にお風呂入ると、そこから授乳→即寝る‼️夜中は一回起きるか起きないかで爆睡‼️朝は4〜5時に目覚めます😅

と言った感じですが、夕方の黄昏泣きは決まってします💦抱っこしなければ永遠に泣きます💦でも疲れさせる為に30分くらいは泣かせてます😅様子は見てますが、暫く泣かせたまんまにするとピタッと落ち着いたり寝てたりします。

あとは次男はタオルが好きで、フェイスタオルを握らせると一人で遊んでいつの間にか寝てます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎈
    息子も夜中はほとんど起きず、朝は早いと4時頃に起きます。(夜中寝返りで起きることありますが、すぐまた寝ます)
    うつぶせ寝もたまーにしてます😞

(日中)一人で遊んでていつの間に寝落ちしてる!ってゆう姿が少し憧れです😂(笑)

• 7月5日