※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
お金・保険

夫が退職し、子供の保険証の扱いについて相談です。新たに保険証を発行するべきか、国民健康保険に切り替えるべきか迷っています。ご教示ください。

過去にも同じ質問がありますが、
わかりやすくどなたか教えてください。

夫が7月20日付で今いる会社を退職します。正社員です。
子供は夫の扶養にはいっています。
夫の再就職先はまだ決まってませんが、おそらくそんなに時間がかからないのでは無いかと思っています。

私はフルタイムの正社員で産前まで働いていました。今育休中で、もう少しで産休にはいります。
2人目育休後も正社員として復帰する予定です。

子供の保険証を夫の会社に返却しなくてはいけないのですが、
その後私の扶養にいれて新たに保険証を発行してもらったほうがいいですかね…?

それとも夫の会社が決まるまで国民健康保険に切り替えるべきですか?

無知で申し訳ありません。
どなたか教えてください💦

コメント

ママリ

現時点で旦那さんの再就職先は決まってないのですよね?
それなら、お子さんは主さんの社保の扶養にいれる手続きをしたらよいかと思います☺️
旦那さんが退職して無職になるっていえば扶養に入れると思いますし、再就職が決まってその後の収入が分かったとき主さんの方が収入多ければそのまま主さんの扶養に、旦那さんの収入の方が多ければ旦那さんの方に変更したらいいんじゃないてすかね😁

• ぴろ

ぴろ

回答ありがとうございます。
    はい、まだ旦那の就職先は決まってません💦無職の間はやっぱり私の扶養に入れた方がいいですよね。
    年収は確実に旦那の方が上になると思います!

2人目が生まれるタイミングと被ったら大変なので早めに会社に連絡してみます💦

• 7月5日