※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱいを噛んで飲まなくなり、卒乳を考えています。フォローアップミルクに切り替えるか、母乳外来を受診するか悩んでいます。

9ヶ月の娘を完母で育ててます。
今朝、初めておっぱいを噛まれて、
痛い!って言ったらそこからおっぱいを飲まなくなりました。
おっぱい見せただけで泣きます。。
今まで離乳食もあんまり食べなかったのに、急に食べるようになり、完全拒否だったミルクも飲みました😳
明日も同じような感じだったら、このまま卒乳していいのでしょうか?
卒乳しても、ミルクはあげないとダメですよね?
ミルクはフォローアップミルクにかえるんですか?
おっぱいもめちゃ張ってて、搾乳したりしてるんですが、母乳外来とか行った方がいいですか?
どうしたらいいのかわかりません。。😩

コメント

まなまなまっち

そのまま出来そうなら卒乳して大丈夫だと思います!私も最近離乳に向けて
ママ友から情報を集めてます!
うちの娘は保育園に今月から行ってますが保育園でフォローアップミルクを飲んでますよ。でも
余っていたらそれを飲ませてからでいいと思います。
おっぱいは卒乳したママに聞いたのですが
張って搾乳したとしてもおちょこ一杯くらいにして常に硬いくらいにしておいて3日経ったら母乳外来で絞り出して貰って
また1週間後に行くとかその辺は人によって変わるみたいですよ。
通う人は1年かかるとか?聞きました!
もう飲まなくなったら母乳外来に行ってみた方がいいと思いますよ!

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!!
    卒乳とかまだ先だと思ってたので、何も情報なくて😭
    助かりました🙏

    • 9月15日
tokotoko

卒乳でも良いと思います(*^^*)うちの子も8ヶ月半くらいで卒乳しましたよーヽ(´▽`)/
お肉が進んでなかったので、フォローアップをコップであげてました(*^^*)でも食事の後に飲みたければ飲む。という感じで
、殆ど飲んで無かったです。
離乳食食べれてるなら、あげなくても大丈夫だと思います。
おっぱいは絞りきるとまた作られちゃうので、圧を下げる程度に出して頑張りました!
心配だったら母乳外来とかにまず電話して聞いてみるのもいいと思います(*^^*)

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!
    卒乳とかまだ先だと思ってたので、何も情報なくて…
    助かりました😭✨

    • 9月15日
ポンデ

私は下の子が9ヶ月頃の時、夜いつものように飲まそうと思ったら‥一瞬乳首が離れてしまい、それから飲まなくなりました。

ミルク飲んでくれるならミルクでも大丈夫だと思います。うちは哺乳瓶拒否だったので、飲まなくなってからは離乳食あげたりお茶ゼリーあげたり試行錯誤してました。

保健師さんや周りの方に聞いたら、9ヶ月で卒乳はまだ早いよ〜と言われました(T_T)だから一生懸命あげる努力して、母乳外来行って絞ってもらったりして、助産師さんにもアドバイスもらいました。

うとうとしてるときにあげると案外飲むよと言われました。ずっと私の服を吸ってそのまま寝たりしていたので、まだおっぱい飲みたいはずだよなあって思ってて、うとうとしていたので飲ませたら2日目にようやく飲んでくれました(T_T)(T_T)(T_T)

うちの子と同じで、わかる子なのかもしれません。痛いって言ったから飲んじゃいけないのかなって思ってしまったのかもしれません。もしまだ母乳あげたいのなら、声かけしてあげてみるのいいかもしれません。

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます😭
    私もできればまだおっぱいあげたいです…
    でもこのまま飲んでくれないのかなとかいろいろ考えてました😖
    明日になったらまた飲んでくれたらいいな…

    • 9月15日
ゆかりママ

全く同じです!
9ヶ月半で、乳首噛まれて
痛い!って言ってしまってから
おっぱい拒否、見るだけで拒否で
夜中なんて2時間おきに飲んでたのに
それすら拒否!
2回食だったので、すぐに3回にして
おっぱいは岩のようにガチガチ、絞っても、1時間後にはガチガチで
助産師さんに絞ってもらいました!
その間も何度か授乳しようとしても拒否で
完母だったのでミルクも慌てて買いに行き
ストローで飲ませるつもりが
2日間ぐらいは飲まず(>人<;)
本当に本当に焦りました💦
うちは離乳食がっつり食べてたので
最悪、ミルクなしでもいっかーって思ってましたが
慣れてきたのか飲むようになりました!
フォロミです☆
今はもう食後は50飲んだらいい方ですが( ; ; )
夜中も抱っこで乗り切って大変でした。
卒乳と夜間断乳と一気にやってきた感じです。
でも、いいきっかけだとおもいます!
卒乳されては?V(^_^)V
断乳したいのに出来ないよりいいじゃないですか!
いきなり卒乳はとっても寂しいですよね( ; ; )
おっぱいなくなると
離乳食も食べてくれるし
夜中もぐっすり寝るしいいことだらけです!
でも、おっぱい大丈夫ですか?(O_O)
自分で絞ると、やっぱり偏りがあるとおもうので
母乳外来をお勧めします!
私は4日目に空にしました!
2日目がピークで保冷剤で四方八方固めてました💦
母乳パッド使ってるなら
水に浸して凍らしたら、丸みもあるし冷やしやすいとおもいます!
いきなりで混乱しますよね、同じでした( ; ; )
頑張ってください!

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます😭❤️
    すごい参考になります🙏
    あれから、寝る前におっぱいごくごく飲みました😳
    これをキッカケに、日中は離乳食とミルク、おっぱいは寝る前と夜中だけにしていこうかなぁと考えていました😖
    けど、また明日になったらおっぱい星人に戻ったりして😓

    • 9月16日