※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子のメンタルが心配で、保育園での様子が気になる女性がいます。出産前に休ませるべきか、行かせるべきか悩んでいます。上の子のストレスを軽減する方法についてアドバイスを求めています。

出産予定日が近づき、上の子のメンタルがやられてます...
保育園もいきしぶり、泣き喚いて先生2人がかりで
引き離してもらいました😭
普段そんなことがないので保育園の先生たちも驚いていました。

休ませた方がいいのか?とかも思いながら
でも私もしんどいからできるなら行って欲しいし
嫌と言ったら休めると思われるのも心配です。

何が正解かわかりません。
普段は息子も赤ちゃんが出てくるのを楽しみにしています。

私たち夫婦も、赤ちゃんよりも上の子たちメインで
甘えさせたり、とにかく今を楽しめるように
意識してるつもりです。

でもやっぱり不安なんでしょうね、、、
下の子が産まれた時はまだ1歳8ヶ月の時で
わけもあまりわからずお兄ちゃんになりました。
でもその時も、原因不明の全身蕁麻疹になったので
ストレスを感じていたんだと思います。

みなさんはこんな経験ありますか?
どうしてあげるのが一番良いでしょうか、、、

コメント

ぱん

うちは今でもひとりっ子DAY作ってます😊
下の子産まれる直前まで、たまーに保育園お休みさせて遊びに行ったり家でのんびりしたり。
上の子のストレス溜まってるなーと思ったら、下の子は旦那に預けて夜にパフェとかアイス食べに行ったりもしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね!楽しいでしょうね☺️✨
    うちもたまにそれはするのですが、頻度がわかりません、、、

    前も
    じゃあ今日は特別やで❤️とか言いながら保育園お休みさせて、一番上の子と過ごしたりしました。
    1ヶ月前です。

    でもまた休ませるなんて、、、!と思ってしまいます😭😭普段から、上の子は私、下の子はパパ、という感じで分かれててうまくいってると思ったんですけどね😭

    手をかけても、どれだけ愛してても、私の育て方が間違ってるのかな
    と心配になってしまいます...

    • 7月5日
  • ぱん

    ぱん

    普段からママ独り占めってなかなかできないのでめっちゃ喜んでます♪
    うちもお休みが癖にならないように、月1回〜2回くらいのペースです😊
    小学生になると気軽に休めなくなるので今のうちに🙌

    手をかけても、愛情注いでも、その時々で不安な事は出てくるものだと思います。
    無いものねだりじゃないけど、もっともっとって純粋に子供やからそんなもんなんかなと思います😊
    大人はうまく隠せてたり妥協してるだけで😅
    愛情はきちんと伝わってると思います♡

    • 7月5日