※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が厳しく、辛い状況です。仕事を辞めて就活を考えており、保育園退園までの期間や派遣での働き方を検討中です。自治体相談は未だです。

シングルです。
仕事と家事と育児の両立が出来ずしんどいです。

今仕事中なのですがつらくてつらくて涙が出てくるので
一旦トイレで泣いてます。。。

1人になる時間もないし仕事も忙しくて休めないし
お昼休憩しか休む時間ないです。

イヤイヤ期の娘が大変で仕事辞めようかと思ってます。
9-18で働いてて延長保育利用してますが、
大変で1年前から転職活動してますが全然決まりません。

もう今の仕事辞めてからがっつり就活しようかなと、、、

生活に余裕はないですが
家賃3ヶ月分くらいは払う貯金あります。

保育園退園になるまでどれくらい期間ありますか?
とりあえず派遣かなんかで繋ごうかなとか
思いますが後々大変ですかね、、、
まだ自治体に相談は行ってないです。

どうすればいいのかわからないけど
仕事辞めたい、、、辛いです。

コメント

はな

本当はだめですが
次の仕事先見つかるまで園に言わなかった人とかいます。
移動が多いので熱出たら携帯にお願いしますとか言ってました。

そのかわり、役所に提出する現況届けなどまでには仕事先決めてました!

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、子供のイヤイヤ期、家事育児仕事、職場での嫌がらせなどで限界が来て辞めました。

転職してパートになりましたが、めちゃくちゃいい人ばかりで、前職の職場環境が異常だったのだと知りました(笑)

自治体のホームページとかに載ってると思いますが、就園管理課などで確認しておいた方がいいです。
自治体によって、退職時に次が決まっていないと退園という所もあるみたいです。
うちは退職後3ヶ月以内に仕事が決まれば大丈夫でした。

私は完全鬱状態で働けなくなったので、診断書出して療養中で預けて、雇用保険受給していました。
落ち着いてから転職活動始めて、パートになりました。

今はパートの掛け持ちですが、職場環境良すぎて、現状キープしたいです。
派遣は急なお休みに理解ない職場も多いので、シングルで採用してくれないケースも多いです。

転職を考えているのであれば、まずは正直に現状を職場に伝えて、有給もしっかり使って、相談してみてもいいと思います。

家賃3ヶ月分、生活費含まずですよね?
生活費込みだと、1〜2ヶ月分でしょうか?
転職活動して、職場が決まっても、勤務開始日は少し先になり、給料が入るのはもっと先です。

辞めようと思うなら、子供の発熱とか嘘ついてでも休む日作ったらいいと思います。

在職中にパート先にを決め、新しいパートの勤務開始日にあわせて退職できるようにする、パートをしながらまずは生活を落ち着かせてしっかり休む、半年くらいして落ち着いてきたら転職活動を始める、という流れが良いかなと思います。