※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

毒親から逃げるために結婚しましたが不安です。毒親から逃げて今はたま…

毒親から逃げるために結婚しましたが不安です。
毒親から逃げて今はたまに孫を見せるために会ったり、
連絡を取るくらいの距離感で接してます。

ちなみに両親は離婚してます。
父親は一軒家に祖母と同居。
母親は彼氏みたいな男の人が2人いて、その家を行ったり来たりできちんとした家に住んでません。

私は結婚して都内で子供育てながら専業主婦をしてます。

何が不安かと言いますと、
•祖母の介護は誰がやるのか
•母親が貯金をしてる様子が一切ない。
(将来私か妹に頼る気満々)
•父親も貯金ないし、祖母の介護しなさそうだし、父方の親戚みんな多分逃げそう。もしくはそのまま祖母が亡くなったら火葬代すらないから死体遺棄とかされたらと(取り越し苦労かもですが)不安になってます。
•母親がお金にがめついので少しでも援助してしまったら
一生頼りにされそうなので絶対助けたくない。
(母親がフィリピン人なので察してください)

正直冷たいかもしれませんが、深く関わりたくないんです。でも、私が長女だから何かあった時に私が責任取らなきゃいけないのかな?とか色々考えてしまいます。
フィリピンは家族親戚が困ったら助けあうのが当たり前!みたいな価値観を度々押し付けてきてうんざりしてます。
たびたび、意味がわからない理由でお金カンパしろ!と強要してきたりしてうざったいです。(例えば兄が海外悪さして逮捕された時の保釈金を出せなど)

父方の親戚も言葉は悪いですが頭おかしいのしかいなくて、叔母に至ってはブラックリスト入ってて携帯の新規契約が出来ないから私の名義を貸してくれと言ってきて
(すでに叔母は子供の名義を何個か潰してしまったので、ついに私に回ってきた)断りましたが

ちなみに旦那には迷惑かけたくないので、一切うちの親や親戚などと関わらせてません。

長女って結局親と完全に縁が切れないのかなー

普通の家庭に生まれて普通の価値観の人からしたら
私は冷たいでしょうか?

コメント

わたしからみて冷たくないと思いました。

毒親って、幅も沢山ありますが、本当に悪影響ですよね。
何もなかった(多少はあるけれど)私からすると、逃げた方がいいと思います。
旦那の親が毒親なのですが(ほぼそう)、旦那自身気づいておらず、やはり家庭環境のせいか今の性格に影響出ており、もう一緒にいるのが辛いです。

ただ、祖母が可哀想ですよね…。

• るるる

るるる

そうなんですよ、、、祖母がめちゃくちゃ可哀想。。。

私も結婚したけど、家庭環境が影響して幸せになれなかったらどうしようと不安です。
    逃げます!

• 7月5日
ママリ

私も長女ですが両親と縁切ってますよー😂
私が主さんでも即縁切ると思います😂
全然冷たいだなんて思わないです。

一切連絡取らなきゃいいと思います🤔

ママリ

冷たくないです!

はじめてのママリさんのご両親&親戚がおかしいんです。

毒親からは逃げてください。
絶対甘い顔を見せたり、援助しては駄目です。
旦那さんや子どもさんが巻き込まれないように、ガードしてください。

長女とか関係ないです。
皆さんいい歳ですよね?成人なら自分で責任取らせてください。
子供は親の所有物ではないです。

友人が毒親で悩んでまして、他人事とは思えず、口出させていただきました🙇

スポンジ

縁切りたいなら顔見せたらダメですよ。
そういう人は住んでるとこや電話知ってる限り絶対たかってきますし😓
ほんとに縁切りたいなら子供が入学する前に別の地域に引っ越すことですね。