※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

次女が服を着るのを嫌がり、泣きながら脱ぎます。上半身裸で送り迎えすることも考えています。他の人が着る姿を見ても拒否します。毎日つらいです。

次女がイヤイヤ期で服を着るのを嫌がります。無理矢理着せても泣きながら脱ぐ。自分で脱げないタイプの服を着せるとずーっとギャン泣き。もう疲れたから今朝の長女の園バスまでの送りは上半身裸でいいかな…。スーパーはちょっと無理かなぁ。

服を着ないとき、みなさんはどうしていましたか?
長女や私が「着ないなら着ようかな?!」と着るマネをしたりしても、自分に着せられると全力で嫌がります💦

毎日心が折れそうです。。。

コメント

めめ

お洋服を並べてどれがいい?とか聞いてあげるのも一つの手かな?と思いました🌱
息子も嫌がりますが無理やり着せてます😭

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    選ばせるのもやってみましたが、ダメでした💦無理矢理着せても自分で脱いじゃいます😢
    長女のイヤイヤ期はここまでじゃなかったので参ってます😖

• 7月5日

着たくない時、ほんっとに着ないですよね笑
うちの子も着せたら怒って脱ぐ時あります。
だいたいは、『今日はなに着る〜?』って衣類棚から自分で選ばせてます。『可愛い』が好きみたいなので、『この服可愛いねー!”可愛い”しよっか?みてみてー、リボンついてるよ!わあ!可愛いね!』みたいなことを言ってたら着替えてくれます。笑
それかお母さんと一緒を集中して見てる時に、さらっと。
ダメな時は肌着だけ着せて落ち着くまで待ってます。

• はる

はる

今日は選ばせてみましたが、服を着ること自体嫌なようで目もくれずでした。
    テレビ見てるときでも着せると嫌がって脱ぎます。

もう本当に服を着ることが嫌なようです😂長女は上記のやり方とかでなんとかなってましたが、次女はなんかもうすごい強いです(笑)

私も疲れるので今日は上半身裸で免除します(笑)変や親だと思われてもいいや🤣ストレスにならないようにうまくやっていきたいと思います。

• 7月5日

うちの上の子もそうで2歳の春夏はほぼ家でオムツ一枚だったんですが(オムツだけはアンパンマンのありとあらゆるキャラを書いて娘に選ばせたらはいてくれた)、玄関で無理やり着せて外にはなったら一応外ではTシャツ一枚くらいは着てくれたんですが。外でも脱いじゃうなら強敵ですね💦

• はる

はる

Tシャツ一枚だけでも着てくれたらいいですよね😭

今日は結局上半身裸のままなんとか抱っこ紐にいれて、次女の羽織りで覆って出たのですが、その羽織りが肌に当たるだけでも払い除けようとしてました😂原始人要素が強すぎます🤣

本当は、服を着ないと外に出られないよというのをわからせた方がいいんだと思いますが、助産師HisakoさんのYouTubeをみて、冬でも出先で室内が暖かく、半袖で遊んでいて帰りに服着るの嫌がった時は私ならそのまま抱えて帰るよ〜と言われていて、もう無理に着せなくてもいいのかなと思えました。

• 7月5日

退会ユーザー

それは強敵ですね🤣
    原始人!私も当時娘のことをマサイ族と読んでたんですが。
    今はマサイ族でも服着てるのかな。😂
    エルゴに入れちゃえばそれなりに隠れますよね。
    無理して着せることないと当時は私も家だとあきらめたんですが。
    一人で歩くならタンクトップロンパース下着くらい来てほしいですよね。
    うちの子も3歳近づいたらアンパンマン柄なら着るようになって、夜驚症と夢遊病する子だったのでかなり大きくなるまで夜中に気づくと全裸になっておしっこもらして倒れてて😅
    ユニクロパジャマでボタンとめたらこんどは襟ぐりが半身出てとどみたい倒れてたり。タンクトップロンパースの股下にボタンとループをつけるとか。あきらめて防水シーツひくとか私も娘全裸問題に悩まされてました。

• 7月5日
  • はる

はる

マサイ族ー🤣
    確かに蒸し暑いし、着たくない気持ちもわかるんですけどね💦今日はエルゴに入ってくれましたが、それも嫌がる時があるので出たとこ勝負です😂

今もうロンパース的な服を持ってないので、股下で固定できない分すぐ脱がれちゃいます。好みの服なら着る〜ならいいのですが、まだ好みとかもそうないようで、、ただただ服が嫌😂
    昨日うちもパジャマを嫌がり、下着とズボンで寝てました。寒くなるまでには着る習慣がついてほしいです💦

• 7月5日